猫の村



私がモンスターハンター関係のゲームをいくつもプレイしているせいで、現在「ポケモン仲間」以上の人数のネット知人・友人ができちゃっていたりします。
このモンスターハンターに登場する人気キャラクターであるアイルーたちを主役にするゲームが発売される・・・という話を聞いた時、最初の情報としては、
どうぶつの森シリーズみたいな内容らしいよ。」
ということだったので、普通に納得したんですね。
「猫」いっぱいの世界で、かわいい「村」育てのゲームなのかな?

ところが、
バトルもあるらしい。」
という話が伝わってきて・・・ランポスくらいならばまだしも、大型モンスター相手に、いったいどうするのだろう???と不思議でなりませんでした。

モンハンつながりの知人・友人たちは、だれもかれも買う気でいたりするみたい。
とりあえず、早々に予約だな、これは・・・って感じでした。




発売日、我が家の宅配便到着時刻としては、普通に届いたのだけれど・・・

1台しかないパソコン用プリンターが故障しているとかで、息子に自転車で少々走らなければならない距離にある大手家電販売店まで連れて行かれることになっちまいまして・・・
スタートが延々おくれちゃった。


電気屋さんから帰宅して、某日記サイトさんなんかを見ると、なんか皆さん異様なスピードでゲームを進めておられる気配がただよってくるんですわ。
猫を相手に、のんびり、ゆったり・・・するゲームとは、とても思えない雰囲気。
あわててゲームのスイッチを入れたりしてね。



例によって、マイ・キャラの名前は「なおすけ」。
黒っぽい毛色の猫を選択したので「アイルー村」じゃなくて「メラルー村」かもしんない。
村の名前は・・・「めたぼだぜ村」。


初めてモンスターハンターフロンティアで「街」に行ったとき
「メゼポルタ」という名前が、どうしても「めたぼだぜ」と読めてしまって
自分の体形をふりかえりながら、ちょっと悲しかったんですな。
で、今回ひらきなおって自分の村の名前にしちゃったりする。w




できるだけ予備知識ゼロの状態で遊びたかったので、ゲーム雑誌とか購入しても意識的に読んでいなかった私は、なにをやったらいいのか迷う迷う。
どうやら、まずはギルドとやらを造りあげることが、最初の目的になりそうだったので、魚を釣って、大根(?)を引っこ抜いて、ピッケルふりまわして・・・がんばって働く我が分身猫さん。

最初の設定で、声のタイプに「おばさん」を選びたかったのだけれど、なぜか存在していないんで、「おんなのこ」にしてしまったから・・・あの労働はハードだったかも。w

・・・・・思うに・・・猫にしか見えないアイルーが、あんなに一所懸命「働いて」は・・・不自然なのかな?
どう思うよ、今、そのへんで、ぼへ〜〜っと寝っころがっている、我が家のリアル猫さんたち。
ま、モンハン・シリーズのアイルーは勤勉なんで、いいか。www




海岸に流れ着いているビンに入っていた手紙で求められたアイテムを
ビンにつめて海に投げ返しておいたら・・・

やがて登場した交易猫のネロさん

この時点で、村の施設を新設・改装するために必須なポイントは
まだまだ全然たりない状況だったのですが
交易のために「船」を買え・・・なぁんて提案されて・・・
困っちゃった。

交易関係は、荷車も気球も船も入手ポイントが高くて
どうしても後まわしになっちゃうんだわね。




ようやくギルドができると、「狩り」関係のクエストを受けることが可能になるのですが・・・
チームを作って出撃するメンバーは、どれもこれもアイルーなんで、どうしようもなく弱い!!

HPだの、攻撃力だの、防御力だの・・・という一般ゲームのパラメータとして表示されそうなものは・・・どうやら個々のアイルーたちと「仲良し」になっていくことで高くなっていくらしい・・・ということに気付きまして・・・
「仲良し」になるために必要な「プレゼント」アイテムを入手するために、農作業をやって、釣りをやって、鉱石掘りをやって、虫をつかまえて・・・・・・・
てんてこまいの我が分身なんですわ。

ゆったり、のんびり「村おこし」するゲームでいいはずなんだけれど・・・
なんでこんなに先を急ぎたくなるのかね。笑
私よりちょっと早くゲームをスタートした友人・知人たちが、なんであんなにギンギンにすっとばしていたのか、わかったような気がしました。

まぁ、過去を振り返ってみると・・・・・・ゆったり、のんびり好きなことをやって遊ぶ「どうぶつの森」シリーズでも、とりあえず1年分のイベントを遊びつくすまでは、ものすごい勢いでプレイしてきたような私なんで・・・主役が「猫」になってものんきにしていることはできないのかもね。




2010.8.26



もどります




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO