運転士さん、尊敬するわ


山手線命名100周年記念
電車でGO!特別編
復活!昭和の山手線



最初、特に購入する予定はなかったのですが・・・

他の用事で、繁華街の大手家電製品販売店に行った時、新製品ということで宣伝されていたんで、つい衝動買いしてしまったのが、このソフトですね。

年齢のせいなのか、最近この種の「昭和の・・・」という類についつい目がいくんですよ。
ほら、「昭和の歌謡曲」だの「なつかしの○○○○」と同じパターンなんだわ。




今回DSで登場したのですが、我が家にはこのシリーズは、これ以外1本しかありません。
電車でGO!名古屋鉄道編です。
一度くらいは、この種のゲームをプレイしてみよう・・・と思った時、どうせなら、なじみの深い地元の電車がいいだろう・・・と選択したわけです。
(ちょっと残念なことに、私が普段利用している路線はゲーム内に登場してくれなかったので、最寄の駅とか風景とかを楽しむことはできませんでした。)

ただし、想像以上にヘタっぴでねぇ。汗
なかなか思うようには動いてくれない。
スピードがはやすぎたり、おそすぎたり、停車させようとしているのにホームをとおりこしてしまったり・・・自分に運転のセンスが皆無だということを思い知らされました。
ゲームだから笑いごとですが、時刻表どおりにきっちり目的地に到着し、停車位置もピタッと止めてくれる日本の電車の運転士さんたちって、すごいよなぁ。
思うに、何両編成の列車であるのか?、乗客の込み具合はどのくらいであるのか、季節・天候はどうであるのか・・・・・・いろんな状況で、電車の動き具合って変わってくるはずなんですよね。
プロの技ってことなんだろうなぁ。

子供時代に「将来なりたい職業は、なんですか?」という質問があると、必ず出てくるのが「電車の運転士さん」でして、実は私も希望したことがあるんです。
当時、「電車の運転士さん」というのは、男性のお仕事と考えるのが常識だったんですけれど、「女にだってできるはずだもん!」と、思っていたらしいんですな。
女性にだってできる職業ではあったのでしょうが、には無理だった・・・というオチみたいです。
えぇ、なにも模範的な日本の交通網をめちゃくちゃにすることはありませんですよ。



今回の「山手線」ですが、昭和の山手線には大学時代4年間お世話になっておりますので、ちょっと懐かしいわけです。
当時、山手線は車体の全面が明るい緑色の電車という認識でして、東京駅あたりで並走する水色の電車が京浜線、新宿のあたりで見かける黄色だったりオレンジ色だったりするのが、総武線・中央線・・・・・電車の色を見るだけで、それがどこを走っているものなのかがわかりやすくて、おのぼりさんの私にはありがたかったものでした。

どうも愛知県のバス路線には、例えば行き先が「名古屋駅」であっても
○○○経由・名古屋駅行きというパターンで、
うっかり路線を確認しないで乗ってしまうと、どこに行っちゃうのか
さっぱりわからない・・・というケースが多いんですね。
方向音痴の私は、それに苦労しておりましたんで
多数の電車路線が錯綜している東京に行くことになった時には
かなりビビっていたものなんです。
幸いなことに、色分けのおかげで迷子になることはありませんでした。


最近は、車体全体が緑色・・・というのではなくて、それぞれのカラーがラインで入っているしゃれたデザインになっておりますんで、このゲームでも、最初の練習は、現代の電車を使用して進められることになっています。
それなりに、ちゃんと動かせるようになったら、なつかしいバージョンでも遊べるようになる・・・ということですね。

予想どおり、今回もなかなか先に進めなくて、まぁ無理することもないやね・・と思っているところだったりします。



この夏、マクドナルドの店頭にあるニンテンドウゾーンで、ゲーム内で使用できる電車の特別バージョン3種類がダウンロードできることになっておりました。
10日ごとにダウンロード内容が変化するわけです。
このニンテンドウゾーンは我が家から徒歩5分で利用ができますので、きっちりデータをもらってきているんですな。w




いかにもマックな特別車両です。




2回目の特別配信




3回目の特別配信



ちっとも「合格」できなくて、ゲームが進んでいかない私のソフト(車両図鑑も駅図鑑も埋まっていきませんw)に、特別配信のデータだけがドンと入っているあたり・・・なんかもう、笑うしかないのかもね。




2010.9.1



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送