私が黒、娘が白らしい



「腹が」・・・じゃねぇっすよ!!  (否定はしないが・・)



ポケモンの新作、買ってきました。
とりあえず、最初にどっちのソフトをだれがプレイするのか相談しまして、娘が
ドリル!
と叫んだので、ホワイトをプレイ。
私は残りのブラックでスタートですね。
   (どうせ、いずれホワイトもプレイするんだろうけれどさ。)




私のRPG攻略方法は、完全に弱いものいぢめ型。
レベルを上げまくって、力押しでボスを突破していくというやり方。(ちょっとくらいは作戦もあります。相性くらいは考えているよ。w)
それが、今回、とってもやりにくいことになっとるんだわね。

女神転生シリーズみたいに、強い敵に勝利すれば経験値がたくさんもらえるけれど、弱いものいぢめしてもろくにもらえない・・・というシステムになっちまっているからなのよ。

いつまでもノタノタやっとらんで、話を進めなさいよ・・・と言うんだろうけれど、ポケットモンスターというゲームは、いろんな新登場ポケモンをゲットしたり、それがどういうポケモンなのか調べたり、一応なりとも満足のいくチーム編成をするために、あっちこっちで育成をしなければならないゲームなんだよね。
(今回のように、ほぼ登場してくるポケモンが、はじめまして・・・という状況になっていると、ゲットしたら、とりあえず育ててみないと、なにがなんだかわかんないしねぇ。)
ジム戦の直前には、急遽特定のタイプのポケモンを育てたくなることだってある。
そのためには、少なくとも最初にもらう1匹くらいは、確実に高いレベルに成長していてくれないと・・・しょっちゅうポケセンにもどるハメになっちまうんだなぁ。
(学習装置を入手すれば、状況は変わるんだろうけれど。)

なんか、疲れるんだわ。
経験値くらい、固定に近い状態で入手させてくれたっていいんじゃないかなぁ。
まぁ、レベルUPのための単純作業は、わりと延々やらされてもメゲない方なんで・・・た〜〜っぷり時間をかけて、皆さんにあきれられるくらい、のろのろ物語を進めることにいたしますです。




のろのろプレイに輪をかけることになる原因のもう1つに、なんかあるかもしれない状況の登場方法があります。
ポケモンダイヤ・パールなどでポケトレを使うと、ポケモンが隠れているはずの草がゆれて、場所がわかる・・・というのがあります。
今回、普通に移動していると、それと似た感じで草むらがゆれる場合があるんですね。
その場所に行くと・・・・・・
普通、出会うことができない(のではないかと思っている)少々レアなポケモンに出会えたりするわけだ。

初めてそれを体験した時に登場したのが、ピンクっぽいカワイイ系ポケモンの「タブンネ」。
当然のようにゲット。
どうやら、草むらがゆれないと出てきてくれないような気がして、その場でねばって、2回目に出てきた♀もゲット。
これで一応安心(?)して、3回目にはたおしてしまったのですが・・・それで初めて気が付いたんだわ。
この「タブンネ」って、経験値がやたら高いの。
少々育ってしまったポケモンは、なかなか敵が弱いエリアでは経験値かせぎができなくなってしまっているんだけれど、これが登場すると、いい具合にポイントかせぎができてしまう。
ドラゴンクエスト・シリーズに登場する経験値の塊みたいなモンスター「メタルスライム」とか「はぐれメタル」を連想するようなラッキーな相手だったんだよね。
しかも、メタルスライムなんかと違って、やたら逃げたりしないあたりがうれしい。
   (もっとも、あてにしてたおせるほど出現してはくれません。)

なるほど、注意して画面を見ていて、なんか「あれ?」と思った場所には積極的に行ってみるべきシステムになっているのか・・・これは、「虫よけスプレー」もちょっとよぶんに買っておくべきなのかな・・・と考えていたら・・・
「あれ?」が起きるのは、草むらだけじゃなかったのね。
洞窟の中では、地面にちいさな土煙があがる場合があったり、どうやら水面に異常が起きるケースもあるみたい。(まだ、なみのり移動ができないので、確認はできていないんですけれど。)

・・・・・・・・・・・・・。
気になるじゃんねぇ。
このエリアでも、なんかレアな状況でしか出会えないポケモンっているんだろうか?・・・・・・・なぁんて思うと、それを確認するまでは、うろうろのろのろ同じ場所に居続けたりして。w


ポケモンが登場するだけじゃなくて
洞窟内では、アイテムをひろったこともありました。
洞窟内で出会える、ちょいレア?ポケモン(モグリュー)は
特別経験値が高いわけじゃないようです。



というわけで、プレイ時間数のわりに、物語がちっとも進んでいない私のソフトだったりします。
まぁ、そういうのも楽しみ方の1つでしょうから、このまんま、いっちゃおうかな。




2010.9.19



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送