あぁ、勘違い



もうすぐゴールデンウィーク!・・・ってな話題で誰もがウキウキしていたころ、近所の本屋さんのゲーム雑誌コーナーに並んだ新刊(※)の表紙にメタルギアソリッド・シリーズのスネークと、モンスターハンター・シリーズのティガレックスがどぉ〜〜んと登場して、煽り文句に


潜入し  狩る


という、でっかい文字が躍っておりました。


(※)電撃ゲームス vol.8 2010年06月号




うわさには聞いていたのですが、本当にメタルギアとモンハンのコラボレーションが有るんだなぁ・・・と、しばし立ち止まってながめていたりする。
正直な話、頭の中では疑問符がうずをまいていたんですけれどね。



実は、私、まだメタルギアソリッドのシリーズを1本もプレイしたことがありません。
Wiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」では、スネーク氏にかなりお世話になっておりますし、PS3「まいにちいっしょ」でトロとクロが何度かゲーム紹介をしてくれているのを見た記憶はあるのですが・・・どうやら、かなり根本的な勘違いをしていたようなんですね。

メタルギアソリッドというのは、思いつく限りのテクニックを駆使して、難攻不落の敵基地とかに潜入し、目的の「情報」とか「物」とかを探し出して入手、なんとかそれを無事に持ち帰ると・・・成功!・・・という内容なんだろうと思っていたんです。
あたるを幸い、出くわした敵をなぎたおして大暴れしながら目的を達成してしまいましょう!!・・・という、スーパーマンも尻尾巻いて逃げだしそうな○○無双タイプの楽しみ方をする作品ではないので、いかに敵に発見されないよう、うまく潜入してみせるのか・・・ここがプレイヤーの腕のみせどころなんだろうと考えたんですわ。



これ、おそらく、だいぶ前にプレイして、ハマりまくった「ライブ・ア・ライブ」というスーパーファミコンソフトの影響があったんだろうと思います。

この「ライブ・ア・ライブ」の中にある幕末編のクリア方法が3つあったんですね。
幕末編というのは、1人の忍者が主人公でして、彼が巨大なお城に潜入し、要人を救出するのが目的でありました。
普通、潜入先でだれかに発見されると、アクションを駆使して敵をたおしてしまうことになります。
お城には武士ばかりがいるわけじゃないので、目的達成にあまり関係のない女性なんかは、うまくやりすごして先に進んでしまえばOK。
適当にバトルし、適当にやりすごして目的を達成すれば幕末編クリアってことです。

でも、ちょっと上級のクリア方法が2種類ありまして・・・
その1つは、100人斬り!みたいな方法です。
城内にいるすべての人物を探し出して、全員を斬り倒してから要人を救出するという、それこそ○○無双タイプのクリア方法ですね。
うっかりしていると、倒せずに逃げられてしまう相手がいたりしますので、それなりに難易度が高かったわけです。

さらに上級のクリア方法が無殺傷というやり方なんですよ。
実は、この幕末編、うまく潜入して誰にもばれないように行動すれば・・・1回もバトルをすることなく、要人の救出が可能になっていたんです。
考えてみれば、単身潜入する忍者の行動としては、一番もっともなやり方ですよ。
ただし、なかなか難易度が高かったんですね。
その分、クリア時にもらえる報酬の武器が一番性能の良いものになっておりました。

もちろん、私としては、その無殺傷クリアを成功させたくて・・・何度もやったわけです。
これがね、「潜入」という単語を耳にすると、どうしても頭に浮かんでくる構図の原因になっちゃった。
だから、スネーク氏も自分が主役のソフトでは、この「忍者」と同じような行動をしているんじゃないか・・・と、勝手に考えていたんですよ。


ライブ・ア・ライブ
1994年9月発売のスーパーファミコン用ソフト
メーカーは、スクウェア(当時はまだエニックスと別会社だった。)
世界も時代もバラバラないくつかのシナリオが存在していて
それらを全部クリアすると、各々の世界の主人公たちが集まって
中世ヨーロッパ(?)とおぼしき設定の世界で物語の確信にせまる・・・というRPG
キャラクターデザインは世界ごとに人気漫画家たちがてがけていて
幕末編のキャラクターは、名探偵コナンなどの作者、青山剛昌氏だったと記憶する



でね、そういう勘違いの設定でいくと・・・・・・・

せっかく苦心して潜入した先に、モンハンのティガレックスなんかが立っていたら・・・・・・そこまでの努力、だいなしですわな。


ティガレックス
その咆哮は「高級耳栓」が必須なくらいすさまじく(つまり声がでかいってことだな)
興奮すると脅威の三角走りをドタバタと繰り広げるという騒がしい巨大モンスター


むむむ・・・・・いったい、このコラボ、どういうことになっておるんだろう・・・・・?????




どうにも疑問が解けずに、頭をひねっていたら・・・
モンハンつながりの友人が、ちゃんと訂正してくれたんです。

あのな、メタルギアってのは、基本的にはボス戦は大乱闘、そこまでは隠密潜入。
っていう感じのゲーム
だからティガ戦大乱闘はアリ^^


え・・・・・・・そうだったんだ。

うわぁ〜〜〜、ようやく謎が解けましたぜ。

そうか、潜入したあげく、大乱闘やって帰ってくるゲームだったんだ。
じゃぁ、行った先に待ってるのが、ティガレックスでもリオレウスでもかまわないわけか!


かまわないのか、本当に?!・・・という、つっこみは有るんだけれどな。



どうやら、最初から目的地にモンハンの巨大モンスターが待ち構えているから、なんとかしなさいね・・・という作品ではなくて、たぶん、特定のイベントをクリアしていかないとモンスターが出てくるシナリオは登場しないみたいなので、


スネーク VS モンスター


というのは、隠しイベントみたいなものなのでしょう。



う〜ん、ちょっと手を出してみたい気分がわいてきたんですけれどねぇ。

でも、モンハンつながりの友人は、きっぱり言ってくれたんです。
私には、むいていないゲームだって。


ぎゃーこっち見るなー!!!
あっちいけー!!!
ゲームの主人公とは真逆で大騒ぎになってるはず^^



当初の「潜入」が不可ってことですな。

・・・・・・・・それ、つまり、私のモンハンのプレイって、そういうイメージが確定しているってことですか・・・・・涙。




個人的にはねぇ、大塚さんの「上手に焼けました〜〜♪」という画像が見てみたいんですけれど・・・




2010.5.12


もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送