スタッフロールの話



ちょっとした時間つぶし用・・・の予定が、うっかりハマってしまい、あ〜でもない、こ〜でもないと続けている「立体ピクロス」で、ついにスタッフロールを見ました。
ただし、ゲームはまだ、クリアできておりません。

???・・・・・・・・・・・。
どういうことかと言うと、このゲーム、おおざっぱなレベル分けがありまして、「中級」の問題をクリアすると、スタッフロールを見ることができるようになっていたんですね。




問題をクリアしていくと、だんだん増加していく
「ジオラマ」と「アニメーション」
ここに「スタッフロール」というおまけが追加されます



ゲームの遊び方を説明するためにあるような入門編をクリアすると、順番に「初級」「中級」「上級」と問題が登場してくることになっています。
最初から、「上級」にチャレンジ・・・ということはできません。
一応、難易度の高そうな問題は、簡単そうな問題をクリアした後ででてくるんですね。

ただし、「上級」ともなると、かなりむずかしい問題が続出します。
もしかしたら、途中でやめてしまうプレイヤーさんもいることでしょう。
(むずかしくて、解けないよ!・・・とか、飽きちゃった・・・とか。問題数が多いものですから。200以上クリアしても、まだ上級の最初です。)

一般的に考えると、スタッフロールはゲームを全部クリアしたところで流れるのが良さそうなんですが、上級の最後の問題をクリアしてもらえるという保証はないのかも。
せっかくがんばってゲームを作ったのに、自分たちの名前を見てもらえないのでは悲しい・・・・・ということなのか、「クリア後」であることをあきらめたんでしょうね。
「中級」をクリアしたところで、おまけ関係がまとめてある画面から、スタッフロールを見ることが可能になったんです。




う〜ん・・・・・。
最近の各種有名RPGには、シナリオ上の「最後の敵」よりも強い「おまけの強敵」が出てくるゲームが多いです。
「おまけの強敵」は、全部のプレイヤーさんが勝利できるかどうか、わからないくらい強かったりしますので、そういう場合、スタッフロールは「最後の敵」に勝利してエンディングを見ているときに流れることになっております。

これを「立体ピクロス」にあてはめると、「最後の敵」は、「中級」の最後の問題で、「上級」の問題は「おまけのダンジョン」だったりするのかな?




近年のように、いろんなタイプのゲームが登場してくると、どこでスタッフロールを流せばいいのか・・・というのは、ゲームの種類によっては悩むことがあるのかもしれません。

ほら、たとえば、「クリア」することが無いゲームというのもあります。
どうぶつの森シリーズみたいに、疑似生活空間を楽しむゲームなんかは、クリアしました!・・・というシーンはありません。
どこに入れればいいのか・・・考えたんでしょうね。
しかたがないので(?笑)、毎週土曜日の夜にやってくる「とたけけ」さんとお話をして、「音楽」を楽しむと、その最中に流れることになっています。
もうね、見る人は、毎週土曜日にスタッフロールを強制的に見させられましてねぇ・・・
でも「音楽」に興味がゼロの場合は、永久に見ることがなかったりするかもしれません。

フォーエバーブルーの場合は、もっとすごいですよ。
これ、夢のような美しい海に潜ることを楽しむゲームですが・・・ちっともエンディングが見つけられませんでした。
一応、シナリオがありまして、それを追いかけていくと、各々の最後に特別の海洋生物に出会うことができる感動のシーンなんかが用意されているのですが・・・スタッフロールは出てこないんですよ。
シナリオをたぶん全部見つくして、潜水可能な海域をほぼ網羅してしまって・・・
「スタッフロールは、どこよ?!」

頭をひねっておりましたら、意外な場所にあったんですね。

ベースキャンプ扱いの主人公たちが利用している「船」で、甲板の椅子にすわって、夕日が沈んでいくのを見ていると(しばらく、コントローラーの操作をしないで放置しておけばOK)、スタッフロールが流れたんです。
それって・・・毎週どころか、毎日でも見られるってことですわ。
たぶん、スタートした初日から?
(気がついてもらえないと、永久に見てもらえない場合もあるんですけれどね。)



取り扱い説明書を見ても、さすがに「スタッフロールの見かた」という解説はありませんので・・・
ゲームによっては、メーカーさんも悩んでいるのかもしれませんな。
悩んだあげくに、「ここをクリックすれば、いつでもスタッフロールを見ることができます」という「おまけ」をプレゼントして・・・・・・でも、見てもらえるかどうかは全然わかんない・・・つうことになると・・・それ、悲しいかも。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送