中身はなんじゃ?



ニュースで紹介された動物関係の雑学なんですが・・・・・

先日、このコーナーにライオンが登場したんです。
その中で、クロさんが、
「イビキをかくのは、人間の他には ライオンだけなんだそうみャ」
と言ったの。



理由は、ライオンがとっても強い動物であるから・・・・なんだらしい。

自然界に生息している動物にとって、眠っている間というのは、捕食者にねらわれたりするかもしれない最も危険な時間帯であるわけです。
だから、できるだけ安全な場所で、静かに眠ろうとする。

グワォグワォといびきなんかかいたら、
「私は、いま、ここで眠っておりますよ。」
と、わざわざ敵に教えるようなものですからねぇ。
そんなことは、やらないわけです。

ライオンは・・・・・・食物連鎖の三角形でいえば、一番てっぺんにいる強い動物の1つですし、普通は家族という群れで生活している動物です。
いびきの1つや2つ、かいたところで問題ないってことなんでしょう。



同じように、強い動物であっても、トラなんかの場合、単独生活をしていますから、いまいち用心をして、いびきをかかないの・・・かな?



なるほど!・・・・・・・と思ったんですけれどねぇ・・・・・・・・






ちょっと、ひっかかるものが有ったんだわ。


そう、私のすぐ横手で惰眠をむさぼっている




これがですねぇ、いびきはかくわ、寝言は言うわ、ついでによだれはたらすわ・・・・・・・
実に、忙しい寝方をする生き物なんだよ。

うん、かいている、いびき。
あの音声は・・・どう考えても「いびき」としか思えない。




そもそも、「いびき」とは、なんぞや?・・・と思いまして定義をチェックしたんですが
睡眠中の呼吸によっておこる気道の振動音のことであるらしい。
もっとも多いのは軟口蓋(こうがい)の振動によるものらしいのだけれど
他に由来するものがあるそうなんで・・・
寝ている時に息をしている限り、
だれに、いつ発生したって不思議はないものに思えるんだよな。




つまり、なんだ・・・・・・・家猫として、寝ている最中の安全が保証されてしまった場合、平気でいびきをかくようになるヤツがいるってことなの?

それとも・・・・・・・・

こいつの毛皮をはがしてみたら、中身はライオンとかだったりすンのかなぁ?

雑学の奥は、深そうです。





もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送