雑学増加中です



アドホックパーティを利用して、MHP2Gを遠く離れた場所にいるプレイヤーさん達といっしょに楽しみたい!・・・・・という希望で、PS3をインターネットにつないだ我が家なのですが・・・

つながると同時にダウンロードしたのが、「まいにちいっしょ」でした。



PSゲームソフト「どこでもいっしょ」以来、トロちゃんとの付き合いは、結構長いですね。

「人間になりたい」と言いつづけている、怖がりの白ネコさん、あいかわらずの設定みたいです。



この「ニュース」で毎日とりあげられる「雑学」が楽しくって・・・
このところ、かかさず見に行っております。
もともと、「雑学」関係って大好きだもんですから、知らなかったネタが増えるのはうれしいです。



とても短時間の「ニュース」なのですが、毎回、かなりの力が入っておりまして・・・サラっと流してもいいのですが、妙な専門知識(?)を知っていたりすると・・・ブハッと吹き出すような場面があっちこっちに散りばめられているあたりがクセものなんですわ。

もしかしたら・・・・・・・
自分に知識が無いせいで、流すしかない場面に、大笑いしている視聴者さんも大勢いらっしゃるのではないかと思うと・・・
うん、お勉強しないといけませんね。

笑えるはずの場所では、きっちり笑いたいですから。





社会科関係で笑うためには、ガンダムの知識も必須?!




「まいにちいっしょ」のシーンは、自由に撮影が可能です。
でもって、写した写真は「ご自由に利用してください」・・・ということになっています。
勝手に写して、自分のHPなんかに貼り付けても、まったく問題なし・・・と言い切ってもらえると、気楽でうれしいですね。





歴史に役立つ語呂合わせ雑学

本能寺の変が起きた天正10年というのは、西暦何年だったのか?
日本史選択の学生さんなんかは、詳しいんだろうけれどねぇ。

この1582年というのを語呂合わせで覚えるためには

いちごパンツ本能寺」みャ

と、クロさんが言い切ってくれました。
うわぁ〜〜っ

私、2度と忘れないと思いますよ。これ。



この「いちごパンツ」の話を娘にしたら、
なんか、受験用語呂あわせ年表だかで見たと言われてしまった。
まじで、使われているのか、この語呂合わせって?!!
私が学生やっていた時代には・・・・・・・
さすがに、そういうのは無かったと思うんだけれど・・・



昨日は、前後編にわけて放映された「お寿司屋さん」関係の話でした。

お寿司が皿に乗って廻らないタイプの「お寿司屋さん」に入った場合の初歩的マナーを教えてもらったんですね。
カウンターに座って、お寿司を食べる・・・なぁんて体験は、正直いままで無かったものですから・・・新知識ゲットですわ。笑

どうやら、私は一般テーブルにすわって
「上寿司ください。」
とか言っているのがよさそうみたいです。

今後、カウンターに座るチャンスがくるかどうかも、わかりませんし・・・・・・・

知らなかったことを教えてもらえるのは、うれしいのですが・・・
なんかねぇ・・・あの美味そうなお寿司が食べたくなっちゃって・・・お持ち帰り・並寿司でいいから、ゲットしてこようかなぁ・・・・・・・・・




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送