アドホック パーティβを利用する話   その2




12月16日の夜、ザクアさんから
「アドホックやるなら、こんな感じのマイクがあるといい。」
という映像付きのメールをもらっちゃいまして、それをたよりに、さっそく名古屋の繁華街まで出かけたんですよ。

でも、あいにく同じものが見つかんなくてね。
ビッグカメラのゲーム関係周辺機器の売り場でウロウロしていたら、親切な店員さんが声をかけてきてくれました。

うん、こういう時、どっから見ても場違いに見える年齢というのは、楽でいいな。



PS3のアドホックで、モンハンをいっしょにプレイしている人とおしゃべりするためのマイクがほしい・・・と言ったら、すぐわかったらしく、
「これとか、これあたりがよく出ています。」
と数点紹介してくれました。

パッと見、お値段がものすごく違っているんです。
倍以上の開きがあります。
なにがどう違うのか質問したら、有線かワイヤレスかの違いらしい。

運が良かったことに、この店員さん、自分でも実際に使ってゲームをしたことがある人でして、
「私自身は有線の方が安定しているように感じますが、音声はワイヤレスの方がクリアかもしれません。まぁ、最後の選択は、実際に利用されるお子さんの好みということになると思うのですが・・・」


お子さん・・・・・・・。


「高校生くらいの方ですと、ゲームをプレイしながら、別のこともやってしまう・・・という場合が結構ありまして、そういう時、ワイヤレスである方が都合がいい・・・という話は耳にしていますね。」


プレイヤー、私でございます・・・とは、ちょっと言えなかったっス。



ということで、ためしに1つマイクをゲット。
これで、一歩前進なのかな?



リアル・ネコート猫?



さて、当然の話ですが、こういう周辺機器というものは、買っただけでは使用できないんですね。
どうやったら使えるようになるんだろう・・・・・・・
取り扱い説明書をジト〜ッと読みまして・・・

機械オンチには、悩める瞬間というやつです。

どうやら、PS3の前面左下部分にあるUSB差込口にラインの先っちょをグサッと入れると、PS3で
「このマイクを使いたいんで、よろしく!」
という設定ができるものであるらしい。

取り説片手に、それをやったの。
音量は、5にしましょう・・・・・と書いてあったので、馬鹿正直に5にしたんだよね。
最初、PS3の画面に表示されたのは「3」だったんですけれど。

でね、いよいよ初めてアドホックでモンハンをプレイするデビュー(?)の日・・・・・・

約束しておいた時刻にサインインして、順調にザクアさんと合流できましてね、マイクから向こう側の声が聞こえてきたんです。


感動〜っ!!


いやぁ、笑うなかれ。

書いてあるとおりにやったつもりでも、実はあっちこっちポカやってて、うまくいかないことが多い私なので、ちゃんと予定どおりに作動してくれると、とってもうれしいんですよ。

おぉ〜っ、聞こえているぅ!



・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・

どうも、やっぱし、きっちり、ポカはやっていたらしい。

ザクアさんに指摘されたの。
私のマイクの音量だけが大きいって。

その場にはGutsさんもいらっしゃったのですが、私のマイクだけが変だったらしい。

取り扱い説明書に書いてあるように設定したはずなんだけれど・・・・・・・???

聞いてみると、普通、皆さん音量は「3」で設定しておられるのだとか。
え・・・私「5」にしましたよ。
そうしなさいっって、書いてあったもんね。

2段階違っていたら、そりゃ1人だけデカくて変になりますわなぁ。
その日の通信プレイが終了した後、マイクの設定をやりなおしいたしました。
あうう・・・・・取り扱い説明書に書いてあることだけを丸飲みしてやっても、実情とはあわないこともあるんですな。

でも、他にも同じミスしている人、多いと思うよ。
なにしろ、このマイクの取り説には「5」って書いてあるもんね。笑
     以上、機械オンチの言い訳でした。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送