アドホック パーティβを利用する話   その1



2008年の年末、某所で書いた日記を編集してみました。


我が家の家庭用ゲーム機、WiiもPS3も購入後、かなりの長期にわたってネットにつながることもなく放置されていたんですよ。
最大の理由は、我が家の電波状況が非常に悪いため。
無線を利用した通信がちっともうまくいかなかったのです。
これでは意味がない・・・と一念発起しまして、近所のNTTさんにたのんで、Wiiを有線でネットにつないでもらいました。

ちょうどその頃、PS3を有線でインターネットにつなぎ、アドホックパーティβをダウンロードすると、遠くにいるプレイヤーさんといっしょに、通信ゲームが楽しめるようになる・・・という話を耳にしまして・・・
やってみたいじゃん、モンハンとか、モンハンとか、モンハンとか・・・・・・・

・・・・・・・・・・・。
他になかったんかい?

うん、とりあえず、モンハン2ndGがやりたかったわけだ。

かくて、機械オンチがあたふたと走りまわることになったんであります。
そのへんの日記です。


※     ※     ※





先日Wiiをラインでつないでもらったら、無線の時と違って、とても安定してネットにつながっていることが実感できたので、同じことをPS3でもやってみようと思いたったんです。

たぶん、このランケーブルをPS3の後ろ側の穴にカチッと入れればいいんじゃないか・・・と・・・
うん、なんとなく、正解だったらしい。

そうしたら、ネット関係をいろいろ利用したいのであれば、最初にアカウントを作って、どうとかこうとか、めっちゃ細かい文字で表示されたんですね。
あたふたとそれをやってみました。



実はこれ、文字が細かすぎて、年寄りには、ろくに読めないんだ。あせった。
我が家のゲーム用と化しているTV、ずいぶん古いものなのですが、映画の字幕とか、ゲームをプレイしている時に表示される文字を読む分には、問題がなかったんです。
でも、アカウント作りでビッチリ出てくる文字は、半分つぶれちゃっているんじゃないかってくらい読みにくくって・・・・・・・・・それでなくても、熱心に読みたくなるような内容じゃないしねぇ・・・

(きっちり読んで理解しておかないと、いけないんだろうということは、わかるのですが、あれじゃ、読む気にならんのです。)

皆さん、あの細かい文字を、サラっと読めるくらい、大きなサイズで解像度の高いTVをお持ちなんですかね?
うらやましいかも。

この話を家族にしたら・・・
「TVが古いんだよ。」
「老眼のせいだ!」
もう、ボロクソに言われちゃったんですが・・・

後日、自分のアカウント作りで同じものを見た娘、
「あ、読めんわ。」

ほぉらみろ、私だけじゃないんだから。


ようやくできたらしいんで・・・
まわりで話題になっているアドホックβとかは、どうなっているんだろう・・・と、ネットの中のお店をのぞきに行きましたら、無料であるらしい。
じゃ、さっそく やってみるべぇと、ダウンロードしまして・・・
でも、なんかよくわかんないんだよ。苦笑

アカウント作りの時の細かい文字より、さらに輪をかけてちっちゃな文字が書いてありましてねぇ。
ボタン操作方法の説明も、なにもかも、どうしようもないんだわ。

あわてて逃げ出して、ザクアさんにメールしちゃった。
やり方、教えてぇ〜〜っ。
   (全部教えてもらっちゃった。ザクアさん、ありがとう!)




どうやら、私がやったところまでは、合っているようです。
この先、モンハンをプレイするのであれば、マイクとかがあると便利らしいので、近いうちに、繁華街の大型電化製品販売店のゲーム・コーナーに行って、さがしてみようと思っています。

なんか、準備するだけでも、先はながそうだなぁ。笑




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送