捕獲狂走曲   完結編



ユミカさんたちのチームに入れてもらって、G級をメインにさまざまなモンスターを捕獲しまくった翌朝、私は村長さん下位のモノブロス討伐クエストを引き受けておりました。

しかし・・・
モノブロス:なんにも起きず。

じゃぁ、モノブロス亜種が残っているのかな?

やってみたんですが、亜種でもなんにも起きず。


昨夜の意見に有った
「普通、捕獲する必要性が無いモンスターが残っている可能性が高い。」
という話を思い出して、その1体であるディアブロス亜種のところにも行ってみたんですが・・・はずれ。



う〜ん、いったい、後どれが捕獲できていないんでしょう?



ちなみに、メモ用紙には、今回再度捕獲をしたモンスターとして、こんな名前が書いてあったりします。



ドスギアノス、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス
ドスファンゴ、ドスガレオス
ダイミョウザザミ、同亜種、ショウグンギザミ、同亜種
ババコンガ、同亜種 、ドドブランゴ、同亜種、ラージャン、同激昂
バサルモス、グラビモス、同亜種
ヒプノック
ガノトトス、同亜種 、ヴォルガノス
ゲリョス、同亜種
イャンガルルガ、同傷
モノブロス、同亜種、ディアブロス、同亜種
フルフル


山ほどプレイしたはずの、火竜ご夫妻のどれかを捕獲し残ししているのかなぁ?
クックは・・・捕まえているよねぇ、間違いなく?!
ティガレックスは、緊急クエストで捕獲した・・・と書いてある日記が残っていたし。
フルフル亜種、ナルガクルガは、いっぱいやったし、捕獲シーンもたくさん見ているので、捕まえたことになっているんじゃないかと思うんだけど・・・

それらの中に、間違いなく1つは捕獲していないモンスターがまざっていることになります。
頭グルグルするばっかり。大笑




娘と捕獲しに出かけたリオレウス亜種

最近、希少種と言われる金・銀よりも
桜・蒼のほうが戦った回数が少ないような気がしている。笑




私が、あ〜でもない、こ〜でもないと遊びまくっているものだから、娘がちょっかいを出してきました。

「ババコンガの捕獲って、2人で出かけて、私がつかまえるって言いだしたアレのことだよね。普通、1人で行くと捕獲しないでたおしていたでしょ?」
    ふむふむ・・・
「捕獲した時の受注者も、私だったりして・・・」
    ぎくっ

    あわてて捕獲してみたけれど、はずれでした。



「じゃ、桜か蒼あたりがあやしくない?」
    はい、はずれ!

「火竜夫婦のどっちかだよ!」
    はい、はずれ!

「クックやり残しなら、ネタになるよね。」
    はい、はずれ! 亜種もはずれ!

「アカムとウカム?」
    あれも一応古龍らしいんだ。捕獲できない。

「女王蜂?」
    浮いていて、罠にかからんワァっ!!
    (閃光玉ぶつけたら落とせるけれど、とりあえず捕獲対象外)

「じゃ、歩いているキングチャチャブー?!」
    なんでか知らんけれど、対象外らしいゼ

「ヤマツカミ 背中に乗って、しびれ罠 笑」
    捕れるもんなら、捕ってきて見せてみろ〜っ!!



昼中はずしまくりですわ。

実は「はずれ」ではなかったのかもしれないのですが、「もらえない」ということは、少なくとも、まだ1つ以上捕獲もれがあるんですね。
なにが、残っているんだろう。




金・銀の方が討伐数が多いですって?
あんだけ「系譜」に通いつめていれば当然でしょ!

2体同時だからって、閃光玉、落とし穴、しびれ罠連発
やめてもらいたいワ!ぷんぷん

あ、ついでに、フィギュア組み立てたら
さっさと保管用ケースに入れてよね。
でないと、隣を通過するネコの毛が私のツメにひっかかるのよ!!

・・・と、ご不満らしいリオレイア希少種様




Cazさんから、捕獲用防具準備したから、いつでもド〜ンと来いっ!!的なメールがとどいていますし、
「ダメだったら、最初っから、もう1度。」
そういう書き込みって・・・冗談抜きにこわいんですけれど。





夜のアドパ時間帯になりまして、「て〜つだってぇ〜っ!!」とCazさんに連絡。
まずは、金・銀あたりからせめてみようという話になりました。

金・銀ってキークエストになっているために、確実に何度もプレイしていますし、天鱗ねらいで「系譜」に頻繁に連れてってもらっていますから、1度や2度、いや3度でも4度でも、確実に捕まえていると思うんですけれどね・・・・
捕獲した時、だれが受注者だったかが、わかんないところが不安材料と言えないこともない。

銀に行って、金に行って、うん、やっぱもらえないわ。


続いて、フルフル亜種。
これもね、娘が出にくい素材を希望したことがあって、2匹出てくるのに何度も行ったんですよ。
で、寒い場所で捕獲するシーンを何べんも見ています。
ただし・・・娘の希望だったから、私が捕まえたことになっていたかどうかが不明。

でまぁ・・・はずれだったんだわね。



「今回チェックしていないのは、後どれ?」
「・・・・・ティガレックスとぉ・・・」
「ティガって、普通うっかり倒してしまわないか?」
「夏の日記に、異常震域で捕獲したみたいなことが書いてあったんだけれどなぁ。あれ、緊急だから受注は私だよね。」
「・・・・・まぁ、一応、捕まえに行きましょう。」

で・・・はずしたんだね。



もう、マジで残りがないのよ。

残っているのは、たった1種。

ナルガクルガ


これはねぇ、ザクアさんに「おすすめ防具」のレシピ(?)をもらって以来、それを作るためのナルガの天鱗が私にだけ、ぜ〜んぜん出てくれなかったという、悪夢の日々のために、いったいなんべん皆さんにお付き合いいただいたのかわかんねぇ!!・・・っていう相手ですよ。

いつも2匹出てくるクエストでねぇ・・・・・
罠、しかけまくって・・・・・



「なんかの間違いで、捕獲したという情報が記録されていなかったかもしれませんから・・・だめなら、もう1周捕獲の旅をすりゃいいだけです。」

・・・・・もしかして・・・・・Cazさん、はずれを期待していたりします?

まぁ、残っているモンスターがそれしか無いんで、変だなぁ、変だなぁとぶつぶつボヤきながら出かけて行きましたら・・・・・

クリアの直後に、特別の音が鳴って、窓枠が開き、勲章入手が表示されちゃったんです。



おぉっ、最後の1種は、本当に「あたり」だったんかいっ?!


生態研究報告書 無事入手で〜す。ばんざ〜いっ!!


「え・・・もらえちゃったの?おめでとう。」



・・・・・気のせいか、マイクから聞こえるCazさんの声が、残念そう(※↓)なのが、すっげぇ気になるんですけれどぉ・・・汗

たのむから、妙なネタを期待しないで下さいよぉ・・・




どうもねぇ、2人で考えたんですが・・・ナルガクルガから素材を入手する場合に限り、
「捕獲するよりも、倒してはぎ取りをする方が、有利になるのだ!」
・・・・・という話を、アドパでGutsさんから聞いていたことが原因なんじゃないかって思うんですよ。
えぇ、素直な狩人がそろっておりますから。
たおした方が有利であるのなら、罠をしかけるのはバトルを有利にするためであって、捕獲のためじゃないですよね。
たくさん(ナルガのカウントは60になっていました)戦っても、圧倒的にたおしていたんでしょう・・・・・・ねぇ。

う〜ん、オチと言えば、りっぱなオチがついたのかな?

かくて、捕獲の旅は、結局最初からやりなおして、きっちり全種モンスターを捕獲しなおすことで終了したのでした。

あぁ〜、マメだっつうか、なんつうか・・・



ご協力いただいた狩人の皆様方、本当にありがとうございました。




もどります




※「残念そう」:
いつもG級で遊んでいる狩人さんであっても
目的を持って、普段あまり行かない下位・上位に出かけるのは
それなりに楽しいらしいです。
捕獲のために、いつも行かないクエストをするチャンスが
無くなってしまったのは残念であるということでした。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送