捕獲狂走曲  その1


協奏曲・・・じゃないんだよね。
強走薬グレートあたりを飲んだ狩人が、しびれ罠かかえてオタオタする話です。



ギルドカードの「勲章」は、集めようと思うとなかなか手ごわい条件がついていたりするものですが・・・

聞くところによると、捕獲することが可能なモンスターを全種類捕獲することでもらえる勲章があるのだとか。
こういうのは・・・・・なんとかなりそうな気がしたんですよ。
捕獲する対象は、別に強い相手でなくてもいいんですよね。
同じモンスターであれば、G級で捕獲しようが、村クエ下位で捕獲しようが、
「1種類捕獲しました。」
ということに、変わりはありません。

まぁ、G級にならないと出てきてくれない種類のターゲットもいるわけですが、そのへんは、アドホックパーティβという強い味方があったりする。笑
「○○○○○を捕獲したいので、お手伝いをお願いします。」
とたのんだら、
「まっかせなさ〜いっ!!」
と、ドンと胸をたたいてあっさりクリアしてくれそうな狩人が、私の周りにはいっぱいいるんですよ。
ありがたいことに。



勲章がほしいというのも事実なのですが、実はもう1つ理由がありまして・・・

アドパとかでチームを組んでクエストに出かけると、時々
「黄色になった!」
「捕獲可能になりましたよ。」
ってなセリフを耳にするんです。

どうやら、「捕獲の見極め」というスキルがあると、モンスターが捕獲できる状態になったかどうかが、一目でわかってしまうものらしいです。
これが、なんか、ず〜〜っと、うらやましくってねぇ。

でも、そのスキルがついている防具を入手しようとするのであれば、ハンマーの私が苦手とするガノトトスとか、永遠の天敵(笑)ティガレックスとかを相手にして、素材集めをしなければならないような話だったんです。
  (もちろん、他にもつける方法はあるのでしょうが)
ちぇっ、ほしいのに・・・



この手トロの願いは、アドパ様々でかなえてもらえたんです。

まずは、Guts師匠に「弓」のてほどきを受けまして・・・ついでに根性付ガンナー防具も作ってもらっちゃったりしたんだな。
続いて、ガンナー実践ってことで、ガノトトス攻略方法を何度もCazさんにやってもらいまして・・・

この結果、ガノスXとZを利用した捕獲用装備が作れるようになったんです。
組み合わせ指導は、Cazさん。
発動スキルは「捕獲名人」「自動マーキング」「捕獲の見極め」「ランナー」。

一方、ユミカさんのチーム(Anthemさん、ザクアさんとご一緒することが多い)に入れてもらって、あっちこっちに素材集めに連れて行ってもらったら、レックスXを一式そろえることができちゃったんですね。
発動スキルは「自動マーキング」「捕獲の見極め」「早食い」「耳栓」。



ほしかった「捕獲の見極め」が発動する装備を2種類も手に入れてしまったら・・・・・・・
使ってみたくなるじゃありませんか?!

なんか、時代劇の辻斬りの発想みたいですな。汗

で、単純だもんでね、わりと安易にやる気になっちゃったんです。




ユミカさんいわく
捕獲狙いで、見落としをしがちなモンスターには
○○○亜種が多い

少数のクエストにしか登場しない亜種は特別要注意!
ってことで、ババコンガ亜種なんかも注意が必要なのでしょう




でもさ、いったいどのモンスターを捕獲すればいいんでしょう?
過去に、捕獲したことがあるモンスターはたくさんありますが、個々に「これを捕獲したかどうか?」自信があるか・・・と言われたら、ろくに覚えていないんです。
それが普通じゃないかと思うのですけれどね。
勲章をもらおうと思うのであれば、メモでも取りながら、最初からやっていく方が確実なんじゃないでしょうか?



まずは、ドスなんたらという名前のモンスターたちを捕獲しようと思ったんですね。

このゲームをスタートした直後には、「捕獲しよう」という認識がまったくなかったものですから、どれもこれも討伐クリアしちゃっていたんですよ。
まちがっても、ドスと頭につく中型のモンスターたちは、捕獲した記憶がありません。

当然、行き先は村クエの下位です。
相手は弱いから楽だろう・・・と思ったのですけれど・・・・・・・・・

違ったのな。

いつもの調子で、ハンマーためながら、相手の隣まで走って行って、えいっ!!ってひっぱたいたら・・・・・・・
「捕獲の見極め」が黄色に変化する前に、たおしちゃうんでやんの。


ダメじゃん!!


まぁ、捕獲狙い初心者にありそうなミスだな。これは。



素直に反省しまして、行き先を集会所下位に変更。
   (村よりは強めですわな。笑)
持っていく武器も、攻撃力が低めのものにチェンジいたしました。



今度は、手加減しながらマップ上の敵マークの色変化に注意しないとね・・・・・・・

一発攻撃して、うん、まだ大丈夫。
2発目攻撃して、うん、この調子でやればいいんだな。
何回か攻撃したら・・・・・・おっ、敵マークの色が赤から黄色に変わったじゃありませんか。

これだ、これ、これっ!!

よし、しびれ罠を設置して・・・・・・・・・捕まえてやるゾ〜っ!!



・・・・・・・と、うきうき、わくわくとしゃがみこんだのに・・・・・・・

横手をサァ〜っと駆け抜けたサスケ君が、赤い色の武器をふりあげて・・・・・

あっ、ちょ、ちょっと待て、待てってば!!

ドスギアノスめがけて、パッカ〜ンと振り下ろした。



目的を達成しました



・・・・・・・・・・・・・・。



達成してねぇってば。





まぁ、なんだ・・・・・うっかり者の単純ミスだな、これは。
落ち込みながら反省しまして、アイルー・キッチンでおともの選択を平和主義のココアちゃんに変更したのでありました。

なんか、スタート直後から暗雲がたなびいた気がしたのは・・・・・・偶然だったんでしょうかねぇ。





もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送