ポケモンじゃないってば



笑うための必要雑学:
ポケットモンスター・シリーズ
ファイナルファンタジーVII



DISSIDIA FINAL FANTASYが発売された影響があるのか、あちこちのゲーム攻略についての質問掲示板に、過去のFFシリーズを新たにスタートしたらしいプレイヤーさんからの書き込みが目につくようになりました。

そんな中の1つを見かけた時のお話。



質問が書き込みされていたのは、ファイナルファンタジーVIIの場所だったのですが、内容はFFVIIインターナショナル専用の話題。

ルビーウェポンと、エメラルドウェポンをたおすと、何かもらえるのですか?

というものです。



ルビーウェポン:
FFVIIインターナショナルに登場する強敵モンスターの名前。
普通に3名のパーティで戦闘に入ると、必ず最初にチームの2名を
完全戦線離脱(復帰不可)させてしまう行動をとってくる敵。
つまり、1人だけで戦わなければならないハメになる。
もちろん相手は、めっちゃくちゃつおい!!笑
あらかじめ2名を戦闘不能状態にしておけば、
途中復活で、3人そろって戦うことが可能。
・・・・・なのだが・・・・・それを知らなかった私のチームは、普通に挑戦し
2名を離脱させられたあげく、ヴィンセントさんが1人で倒してしまったりした。

エメラルドウェポン:
これもFFVIIインターナショナルの追加強敵の名前。
潜水艦で移動できる範囲のエリアを泳いでいることになっている。
潜水艦を動かす経路は自由なので、バトルをさけることは可能。
海中でのバトルということで、普通は「せんすい」のマテリアを入手して
戦いにおよぶのが常識とされている。
(「せんすい」があれば、バトルの時間制限がなくなる)
もちろん相手は、めっちゃくちゃつおい!!笑
あまり考えずに喧嘩を売って、時間制限内にあっさりと勝利したのが
ウチのチームだったりしたけれど・・・

いずれも、プレイヤーがどんだけヒマで、育てまくっていたのかがわかる話。




私・・・これ、答えを知っているんですよ。
えぇ、強敵ってことですが、過去にちゃんとたおして、アイテムもらいましたから。

でも、このところ、頭がどうでもいいネタを求めているのか、全然関係のないことを考えちゃった。



ルビーをたおしたら、サファイアがもらえて
エメラルドをたおしたら、プラチナがもらえたら・・・

面白いんじゃねぇ?




えぇ〜・・・・・・・・・つい最近発売されたポケモン・プラチナは問題外ですが、ポケモン・ルビー・サファイアの発売は2002年の11月。
ファイナルファンタジーVIIインターナショナルの発売は1997年10月ですので、強引すぎますか、このネタは。


でも、FFVIIの世界には、FFシリーズ共通の超有名モンスター「アルテマウェポン」の他に、サファイアウェポン、ダイヤウェポンというのが登場しているんですわ。
   (パールウェポンというのは、存在していません。)
単に宝石・貴金属の名前をウェポンと呼ばれている巨大モンスターにくっつけたシリーズ構成になっているだけなのですが、両方のゲームを知っていれば、ついついよけいなことを考えてしまうわけです。

残念ながら、FFVIIの物語の進行上、サファイアウェポンの出現場面は時期限定のムービーでして(プレイヤーは見ているだけ。バトルはいっさいできません)、それより先、アルテマウェポンを撃墜した後でないと出てこないルビーウェポンとの間には、まったく関連性がないんです。

通過必須イベントのために出てくるダイヤウェポン(インターナショナル版の場合はバトル可)も、他のウェポンとの間に関連性はありません。
それぞれ、「星の危機に現れて、すべてを無にする」と伝えられている伝説の存在としてバラバラに自己主張をしておりますな。




FFVIIは、プレイステーションソフトとしては初期のものですから、ことあるごとに
「最新技術でリメイクしてもらいたい。」
と希望する熱心なファンの声が聞こえてきたりします。

そういう私も、もしもPS3用ソフトなんかでVIIが再度発売されるのであれば、間違いなくプレイしそうです。笑
それが実現したりした場合・・・・・・・
今回の強引ネタ、きっとどこかで、FFとポケモンをからみあわせて使われるんだろうなぁ。
4コマ漫画とかね。




・・・・・・・とまぁ、ろくでもないことを考えてはいましたが・・・一応、「質問」の「返事」としては、まじめに書き込みをしてきました。

ルビーウェポンに勝利すると、デザートローズというアイテムがもらえます。
これをほしがっている男性に渡すと、海チョコボがもらえます。

エメラルドウェポンに勝利すると、アースハーブというアイテムがもらえます。
これをほしがっている男性に渡すと、各マスターマテリアがもらえます。

「海チョコボ」と「マスターマテリア」、両方ともレアなプレゼントであることは確かなんですよ。
でも、当時、すでにオリジナルのFFVIIをやれるだけやりつくして、さらに「追加強敵」と戦う目的でインターナショナル版を購入したようなプレイヤーにとっては・・・
「何をいまさら・・・・・」
というイメージだったんだよね。

これ、両方とももっていないプレイ状態で、ルビーやエメラルドに喧嘩を売るのって・・・かなり無謀な話ですから。

オリジナルのFFVIIのセーブデータは
インターナショナル版に持ち込みが可能でした。
したがって、インタ版を最初からプレイしなくても、
育てきったチームで、追加強敵ルビー、エメラルドとだけ
バトルすることもできたことになります。
たった2戦のためにソフト1本買うのは・・・もったいない?笑
もちろんインタ版も最初からプレイしましたけれどね。


最初からインタ版でプレイしたデータで、ルビーやエメラルドに挑戦する場合も、自力で「海チョコボ」「マスターマテリア」は入手しておりましたので、私のセーブデータには、「デザートローズ」「アースハーブ」が残ったままになっているはずです。

ただ、それからず〜っと年月が経過して・・・最近になって、初めてFFVIIインタ版をプレイする人にとっては・・・この、レア物交換、どう思われているんでしょう。
喜んで交換する人もいるのかな?
ちょっと興味があったりするんですね。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送