ダウンロード・ダンジョン?



ポケモン・ソフト8本分に、特別配信のニャースをダウンロードした後、ちょっとひかえめに(笑)掲示されているポスターに目がいきました。
DSのダウンロードで特別の不思議なダンジョンが楽しめる・・・というもの。

最初、近々発売されるポケモン不思議のダンジョンシリーズ「空の探検隊」に、ポケセン専用のダンジョンがサービスされるという予告ポスターだろうかと思ったのですが・・・
配信中・・・とある。

あれ?っと思って読み直すと、どうやら「空の・・・」販売促進用の「おためし」ダンジョンであるらしい。

DS本体にダウンロードして、そのダンジョンを攻略し、クリアできると・・・なにやら粗品進呈ということになっているみたいなんだな。
主人公はキマワリ。
ギルドでお世話になった、キマワリねぇさんということなんでしょう。

ポケ・ダンは、「赤」「時」とクリアしてきましたので、それなりに攻略には自信があります。せっかくだからチャレンジしてみようかな〜って思いまして・・・

そうだよ、主婦は粗品に弱いんだよ。

平日ということで、店内はわりとすいていたんですよ。
まぁ、ここでダンジョンを1つくらいプレイしていても
たぶん問題は無いでしょう。
(店の外には、ご自由に利用できるテーブルや椅子もありますし。)


気楽にのほほんとダウンロードしちゃったのですが・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・。

「なぁ、娘、これ、まさか最深部50階層でボス敵:カイオーガをたおしてこい・・・なぁんて、言わないよな?」
「ない、ない。体験版だろ?グラードンもレックウザも、な〜んも出てこんって。」


電源を切ったら消えちゃうデータなんですから
そんなに深いダンジョンではないと思いたいのですが・・・


いきなりダンジョンでして、隣にビッパが立っています。
ちょっと離れて、いかにも弱そうなポケモンが1体。

初めてプレイする人のために、まずはボタン操作の説明ワクが開くんですね。

こうすれば、主人公の向きだけを変えることができます・・・とか
こうすれば、仲間のポケモンと話をすることができます・・・っていう、あれですよ。

あ、隣のビッパ、黄色マークだから自軍のチームメイトなのか。
やっぱ、ギルドのビッパ君なんだろうなぁ。
説明が出なかったら、即行ひっぱたいていたかも・・・ごめん。(まぁ、ひっぱたけないわけだけれど)



一応、説明どおりにボタンをピコピコ確認してみまして、ビッパにも話しかけましてね・・・どうってことないセリフしか出てこないんですけれど・・・


実は、この操作説明が重要な伏線だったことに後で気づくのですが・・・


さて、キマワリねぇさん(←決め付けている)は、どんな技を持っているんだろう・・・と、自キャラの状況確認をしようと思うのですが・・・どうやら、本編のような操作はできないみたい。
つまり、移動することと、床に落ちている「お金」を拾うことと、出会った野性ポケモンと「たたかう」ことくらいしか、することはありません。
「技」は無くて、直接打撃攻撃だけなんですね。

これが、体験版だから異様に強力で、ベチッとひっぱたくとダメージが30以上とれる。
相手ポケモンからは、攻撃をくらっても1ダメージですよ。
つうか・・・HPゲージそのものが見当たらないので、もしかして無敵だったりするのかな? 
それなら、のんきでいいわ。

床には「お金」以外、落ちているものもなさそうだし、どうやら「腹」も減らないみたいなので、階段を発見しだい下りちゃったのですが・・・・・・・
肩で風きってのし歩くって感じですな。
強いわ、強いわ。
相変わらず、道選択の感が悪くって、ちっとも階段が発見できないあたりが悲しいのですが・・・
   (それは、いっさいゲーム側の責任じゃありませんな。)

私が攻略を始めちゃったんで、娘は母親を見捨てて陳列棚を見に行ってしまいました。





プレイすること、しばし・・・・・・・

階段を下りた私の手がピタッと止まったんです。

フロアの前方に、宝箱が・・・


3個置いてある。




ちょっと待って、たぶんあれが目的の場所だよね。
なんで、3つあるん?!



ポスターをさらっと見たとき「あたり」が出たらどうとか・・・って書いてあったような気がしたんですが・・・

もしかして、最大の問題は、3つの宝箱のどれが正解なのか当てろってことだったの?
「あたった」ら、粗品進呈?
え〜〜っ、そういうの、私メッチャ感が悪いんですけれどぉ・・・・・・・



慌てて店内を見回して、娘の姿を見つけてDS画面を見せたんですけれどね・・・
「どうすべぇ?」
「知るか!!」
    当然とはいえ、冷たいのよ、反応が・・・




ここで、ひらめくものがあったんです。

最初にわざわざ説明がされたんだから、仲間のビッパと話をしてみよう。


・・・・・・・・・・・・。

したらね、ちゃんとビッパが意見を述べるんです。
青い色の宝箱から、感じるものがある・・・って。

これ、毎回「青」と決まっているかどうかわかりません。
話しかけたかどうかが重要なのかも。


そうか、お前の意見は「青を開けろ」か。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



それって、信用していいンかね?笑



「ビッパ、信用する?」
「信用して、いいんじゃない?子供は素直が一番ってことで・・・」
「おし、たのむぜ、ビッパ!」


青色の宝箱を開きまして・・・・・





みごと正解いたしました!!

うん、子供は正直。素直が美徳。
と言っても、私は子供を卒業して、いったいン十年経過しているんだか・・・




というわけで、その画面をスタッフのおねえさんに提示しまして、ちゃんとステッカー・シールをもらってきました。



はがき大のシールですな。
はがすと、もう1枚下にビッパのイラストが見られます。



どうやら、開く宝箱を失敗しても、何回でもチャレンジすれば、いずれステッカーをもらって帰ることはできたみたいなんですけれどね。笑
ちょっぴりビッパの株が上がったダウンロード・ゲームでした。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送