ふりふりフリフリ



ポケモンパークに行ってきました。
リアルな世界の話ではなくて、Wiiのゲームソフトですね。

自分がピカチュウになって、パークで楽しみながら、ミュウにたのまれた「この世界の危機回避のためのアイテムを集める」という物語じたてになっています。

主に低年齢層のポケモンファンをターゲットにしたアクション・ゲームなのですが・・・う〜ん、アクション・・・手トロの私にどこまで進めることができるんでしょうねぇ。
まがりなりにも、「ポケモンファンです!」と言っているわけですから、ちょっとくらいチャレンジしてみないと・・・いけないような気がしましてねぇ。


まずは、取り扱い説明書をしっかり読んでみた。
どうやら、そんなに複雑なボタンの設定は無いみたいです。
移動する。ジャンプする。ダッシュする。10万ボルトを撃つ。・・・最初にできるのは、このくらいです。
どうやら、ちゃんと向くべき方向を向いて、行動することができれば、なんとかなっていきそうな気がしますな。
(やってみると、そんな基本的なことが、手トロには結構むずかしいってことがわかるのですが。)

スタートすると、ペラップがボタン操作の説明をしながら、ポケモンパークがある場所に導いてくれます。


実は、ピカチュウは3匹の友達ポケモンといっしょに、この「ポケモンパーク」がある世界に落っこちてきたんですが・・・途中で3匹とは、はなればなれになっているんですな。
で、その中の1匹であるチコリータと最初のエリアで再会するのですが・・・

なんかエリアの状況が変なことになっていまして、せっかくのポケモンパークであるのに、「アトラクションで遊んではいけない」とか、「別のエリアに移動してはいけない」とか、なんのためのパークだよ!?・・・と文句つけたくなる展開になっているんです。
もちろん、パークに来ているポケモン達は、「アトラクション」で遊びたいわけでして・・・
「アトラクション」の受付係をしているフシギダネが、こっそり内緒で遊ばせてくれるんですな。

この「アトラクション」がかけっこなんです。
直線コースを駆け抜けて、すばやさを競うというもの。
1位になれれば、もちろんいいのですが、優勝できなくても、あらかじめ設定されている時間がありまして、それをクリアすれば「プレゼント」(きのみです)がもらえたりする。
操作方法は単純そのもので、横持ちにしたコントローラーをスタートと同時にふりふりフリフリすれば、自キャラが走っていく・・・というもの。

まぁ、自キャラは、すばやさに自信があるピカチュウですから、適当にプレイしても最初のレースにはぶっちぎりで優勝したりしてね。
でも、内緒で「アトラクション」を楽しんだことがバレてしまいまして、そのエリアのボス(笑)であるフシギバナの手先であるキモリとマンキーが友達のチコリータを連れていってしまうわけです。
さぁ、たいへん。

キモリ、マンキーそして、さらには、門番のグレッグル、別アトラクション担当のオニスズメにチャレンジして勝ち抜き、ボスのところに駆けつけなければなりません!!!


・・・・・・・つっても、キモリとの勝負は「追いかけっこ」だったりするし・・・
門番のグレッグルは、自分が初期悪役であることに陶酔しちゃってたりするし・・・



オニスズメとの勝負は、連続ジャンプでアトラクションの樹の台を上るだけだったりするし・・・笑

ついに登場するボス(笑)フシギバナとの勝負も、アトラクション(ジャングルの王者ターザンがツタを利用して、ヒューンと飛んでいくような遊び)で、規定距離以上のジャンプに成功することが条件だったりするんだわね。
なんとも平和な・・・・・・


で、ボス(笑)に勝つと、最初のエリアのアトラクションは解禁になり、さらに別のエリアに移動してもいい・・・ということになります。
どうやら以前、フシギバナは別エリアのボス(笑)であるエンペルト、バシャーモと喧嘩をしてしまい、エリアを閉鎖してしまったようなのですが、今では反省をして、もう1度仲良くなりたいと希望している様子。
ピカチュウは、フシギバナのメッサージをエンペルトたちに届ける役目をになって、次のエリアに出かけていくことになるんですな。
(ミュウに依頼されたアイテム集めは、各エリアのボスとか、主要ポケモンとかが持っていたりする。シナリオが進めば自動的に集まっていく様子です。)




シナリオを追っていくだけでもいいのですが、もう1つ大きな目的がありまして、パークに来ているポケモンたちに話しかけると、なんらかの勝負をいどまれることが多いのですね。
で、それをクリアすると、そのポケモンと「友達」になることができるようになっています。
勝負内容は、「おいかけっこ」「かくれんぼ」「クイズ」「特定のアイテムをさがして持ってきてください」などでして、「友達」になったポケモンは、各種アトラクションにチャレンジするとき、自キャラとして参加させることが可能になっております。

だれかと「友達」になることに成功すると、それがきっかけで、別のポケモンがパークに遊びにくる場合もあったりします。
すると、その新しいポケモンとも「友達」になれるチャンスができるというわけです。




グレッグルとの勝負に勝利した結果、やってきたストライク
ちょっと手ごわいけれど、バトルで勝利したら
友達になってもらえました。

彼をかけっこのアトラクションに自キャラとして出場させたら・・・



ぶっちぎりで新記録

だってなぁ・・・おまえさん走ってないもん
どう見ても飛んでるもん

・・・・・・・まぁ、いいか?笑



すんません、シナリオを進めることより、この「友達集め」にハマっちまいまして・・・・・・・・
大人げなくも、深夜12時すぎまで、「追いかけっこ」やったり「かくれんぼ」やったり、遊び倒してしまいました。

えぇ、間違ってもあの姿は・・・・・他人に見せられるもんじゃありませんな。汗


最初のエリアに一番初めから「遊んで」いるにもかかわらず、
「20人以上の友達ができたら勝負してあげる。」
と条件をつけてきたリーフィア。
20人という条件はクリアしたのですが、勝負条件の「追いかけっこ」に手も足もでず・・・・・・・まだ、「友達」になってもらっておりません。

まってろ、リーフィア、もうちょっと自分を強化できたら、絶対もどってきて勝ってみせるからな!!

・・・・・・・・ほんと、大人げないったら・・・・・・・・




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送