図鑑完成しました



数本のゲームソフトを同時進行でプレイしている関係で、それぞれの進行状況がのろのろになってしまっているのですが、ようやく全国図鑑が完成しました。




全国版のポケモン図鑑が完成してしまうと
見せてもらえなくなってしまうと思われる
ジョウト地方ポケモン図鑑完成の証明書




娘に言わせると
「全国図鑑なのにルギアとホウオウ?」
なんだけれど
金銀代表の伝説ポケモンは、これなんだから
やっぱ、デザインはこうなるんでしょうね

今回のソフトには、サービスたっぷりで
伝説がゾロゾロ登場いたしますけれど。笑

けっこう渋くって、気にいっています



ポケモン図鑑の完成は、かなり根気が必要な作業でして・・・いままでも、シリーズごとに最低1本は完成させておりますから、いざとなれば、前シリーズの「パソコン」から通信交換で連れてきてしまえば簡単にできてしまうのかもしれませんが、一応「特別配布のため入手不可」とか、某地方限定伝説ポケモンとかを別にすると、プレイ中のソフトでゲットできるものはゲットしてしまいたいと思っております。
また、以前に、仲間内で通信交換した記念のポケモンは、優先的に最新ソフトに移動させたいという希望もあります。
見栄えの関係で、「色違い」ポケモンも移動させたりして。
   (こういうことやってると、パソコンの保管状況がせまくて困ってしまうんです。)

さらに、Wiiの「ポケモン牧場」にあずけられているポケモン達もかなりいるので、ややこしいんですな。
   (牧場には、ひととおり残しておきたいわけです。)
というわけで、自分なりにDS2台を並べて、あぁでもない、こうでもないと、わちゃわちゃやったわけですけれどね。



かなり探したのですが・・・
Cazさんのポケモンがいない。
オフ会の時にもらった「なみのりピカチュウ」は
ポケモン牧場にあずけてあるのですが・・・
他、まったくなかったっけ?
そうかもしれない。
・・・・・つうことで、いつか一匹ください。
レアじゃないヤツを!!笑



毎回のことながら、図鑑が完成してしまうと、やる気がかなり低下してしまうんです。
もともと、ポケモンバトルにはあまり興味がないプレイヤーなので、(へたで負けるからさ)、バトル関係の施設が充実していても、あまり利用していないんですね。
  (開発スタッフさん、ごめんなさい。)
謎解きと「集め」がメインでポケモンをやっているものですから、「集め」関係が一段落ついちゃうと、気が抜けるんでしょう。



今回は、10年前と比較して、ちまちまと新しい要素が追加されていまして、その一部がまだクリアできておりません。

たとえば・・・・・・・
ジム・リーダーさんとの再戦問題が残っていますね。

ヤマブキにある、元格闘系のジムだった建物で、いままでポケモン・バトルをしてきた16名のジム・リーダーさんと特定の曜日(時間帯)に再度バトルが楽しめるという趣向です。
バトルそのものは、こっちのポケモンが育ってしまっていれば、勝てるに決まっている程度のことなんですが・・・
このバトルができるようにするためには、希望するジム・リーダーさんの「電話番号」を入手する必要があるわけです。

これが、各ジムに行っても、教えてもらえない。

個人的にどこかに「お出かけ」しているリーダーさんを発見して、話かける必要があるんですね。
ゲームなので、リーダーさんは、きっちりタイムテーブルどおりに行動しているはずですから、何曜日の何時ころにどこそこに行けば必ず出会えるはずなんですが・・・

ジョウトもカントーも広いわけですよ。
で、このヒントを教えてくれるポケモン・トレーナーの少年が利用されるんですね。
カントーのセキチクシティの東の道路にいる、塾帰りの少年キイチ君、彼と電話番号の交換をして、ひたすら電話をかけまくる。
どうやって調べてくるのか、この少年がよく知っているんですわ。
「朝。」「夕方。」とか、微妙な表現が正確にはどの時間帯であるのか、多少とまどうことがあるのですが、ヒントとしては、かなりバッチリです。

ただし、全員のヒントがもらえるというわけではないので、教えてもらえなかったジム・リーダーの行動を、なんとかチェックしようと右往左往しているというわけですわ。
まぁ、なんてプライバシーの侵害!!
うん、自分でもね、ジム・リーダーのストーカーになっちまっている気分なんですけれど・・・




龍の洞窟で修業中(?)のイブキさんを発見

せっかく早起きして行動したのに、このセリフには泣けたw

彼女の電話番号は、特定の条件のクリアが必須になっているらしく
キイチ君からは教えてもらえませんでした

(主人公・赤い髪のライバル vs ワタル君・イブキさんの
ダブルバトル終了が条件だろうと思われる。
このダブルバトルはシナリオ上、通過必須ではない。)



このジム・リーダーのストーカー(?!)を続けていきますと、写真をいっしょに撮るチャンスというものがあったりするんですね。
こっちは、キイチ君もヒントを教えてくれないので、彼らがいそうな場所を、いろんな時間帯にうろうろして、記念撮影をしてもらえないか、がんばっているところなんですが・・・なかなかチャンスにめぐまれません。

こうなると、ますますストーカーそのものですな。汗




もう一個、気になっているのが、「かがやく葉っぱ」。



先頭にしているポケモンに「はなしかける」と、たま〜にもっていることがあるという、謎の葉っぱです。
「葉っぱ」なので、草むらを移動している場合に限り入手できるアイテムですが、よく懐いているポケモンが先頭にいることと、そのポケモンのご機嫌がよいことが条件になっているようです。

また、ポケモンの性格によって、入手できる場所が決まっているらしいのですが・・・
詳細はいまいち、よくわかりません。
まぁ、できるだけあちこちの草むらを歩きながら、ポケモンに話かけていると成功しそうです。
集めようと思ったら、実に先の長い話です。

この葉っぱ、発見すると主人公が、発見したポケモンに「つけてあげる」ことになっておりまして、ポケモンの「ようすをみる」と、ちゃんと葉っぱマークが出るんですね。
いままで、いろんな「リボン」とかがありましたけれど、この新しい「葉っぱ」、入手難易度はかなり高めみたいです。



さて、ストーカーと、葉っぱさがし・・・・・あんましポケモン・ゲームの内容と関係なさそうな謎解きですが、まだしばらくは楽しめそうです。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送