マチス少佐の追っかけ


2009.10.18追記



10年以上前・・・・・・・

ゲームボーイ用ソフト、旧赤・緑時代に、技マシンの「10万ボルト」をくれるのは、電気タイプポケモンを使うジム・リーダーのマチス氏でした。
近年のポケモン・ゲームで「10万ボルト」というと、「火炎放射」「冷凍ビーム」同様、もっぱらゲーム内の「ゲームセンター」でコインを集め、交換するものになっています。コインさえ集めれば、希望するだけ技マシンが入手できてしまうことになります。
実は私、このコイン集めがとても苦手でして・・・苦労させられているのですが・・・笑

10年前の場合、1回のプレイで1つしかもらえない技マシンというわけで、なんとかこの強めで便利な技マシンを多数ほしいと思った私は、何度も「最初から」〜「マチス攻略」までを繰り返したものでした。
   (当時から、ソフトだけは複数もっていたことがバレますな。)
彼にいたるまでのジム2つ(ニビの地面・岩、ハナダの水タイプ)を突破するために、「最初のポケモン」はフシギダネを選択。
マチス氏の電気に対抗するため、サンドを育てておきまして・・・目的が達成できたら、このポケモンは次の「最初から」に通信移動。
できるだけレベルは高めがいいのだけれど、育ちすぎると「言うことを聞いてくれなくなる」心配があるので、レベル24で「きりさく」を覚えたサンドパンが、主人公の命令を聞いてくれる間に、何回くらい10万ボルトを集められるかなぁ・・・という、子供みたいなワクワク気分を味わった楽しい思い出があったりします。




今回、ジム・リーダーの電話番号を入手することができると、ヤマブキシティで彼らと再戦できるというシステムがありまして、お気に入りのジム・リーダーの電話番号をもらうために右往左往している私だったりするのですが・・・

この電話番号入手のヒントをくれる、塾帰りの少年(キイチ君)が、なぜかマチス氏の情報をくれないんですね。
10年前から、マチス・ファン(?)だった私としては、なんとか彼の電話番号がほしいわけです。
う〜ん、どこに行ったら教えてもらえるんだろう・・・?

まぁ、電気タイプを使ってくるジム・リーダーの外出先なんですから、電気に関係する場所で出会えるのではないか・・・と予想しまして、それっぽい場所をウロウロしたわけなんですけれど・・・


どうやら、キイチ君が教えてくれないリーダーというのは
なんらかのクリア条件が必要になる相手みたいなんですね。
(タンバのシジマさんは例外で、ジムの前にいる奥さんに話かければ
よかっただけなんですが。)

おそらくマチス少佐のクリア条件は・・・これ。

発電所前にいるサンダーをゲットしたかどうかなのでしょう。



普通に攻略していった場合、最初に「発電所」に来るのは
カントー全域で停電が発生しており
ラジオが聞けず(このため、道路に寝ているカビゴンが起こせない)
ジョウトにもどるのに都合のいいリニアが運転停止をしているという事件の時



停電の真っ最中であるにもかかわらず、
タマムシシティなどのビルのエレベーターなんかは
通常通り利用できるので「自家発電なのか?!」
と、つっこみを入れたりしてね。



停電を終わらせるために、発電所の機械の部品をぬすんでいった「どろぼう」を追いかけてハナダまで行き、無事に事件を解決すると、今まで行くことができなかった「ニビ」「トキワ」「マサラ」「グレン島」への道が開通することになります。
ここで、グレン島にあったはずのカツラさんのジムが「ふたご島」に移ってしまったことを知り、なみのりして「ふたご島」まででかけるのですが・・・

その「ふたご島」に、旧金銀時代にはいなかったはずの伝説ポケモン:フリーザーを発見するんですね。
おぉっ、ということは、どこかにサンダーとファイアーもいるに違いない!!

赤・緑でサンダーがいたのは・・・無人発電所。
おい、金・銀になると、あの無人発電所は、普通の発電所として稼働していて、つい先日、どろぼう事件を解決してきた場所じゃん。
そんな、人間と機械だらけの場所に伝説ポケモンが住み着く場所があるわけがない!!

・・・・・・・・・と、頭ひねりながら出かけていくと・・・いるんだわね、建物の横っちょに。

伝説の鳥ポケモン、サンダー。

なんか・・・お家に入りそこなって、すねているペットみたいなイメージで、立っていたりする。
気のせいか、ちょっとかわいそうな状況ですな。

まぁ、発見できてよかったね・・・と、これをゲット。

どうやら、これで、条件がクリアされたみたいなんですわ。



火曜日の10時ころだったかな・・・
発電所の前で見覚えのある金髪男性を発見。

話しかけたところ、この場所に、トキワの森でピカチュウをゲットして連れてくるといい・・・と、いかにもの発言が返ってくる。笑
で、トキワの森に行きまして、ピカチュウを1匹ゲット。
これを先頭にして、話かけたところ、謎解き大当たりですね。




わぁ〜い、電話番号ゲットだぜ!!

(彼との再戦時間帯は金曜日の朝)



ちなみに、電気関係で気になって、チェックを入れていた場所の1つに、リニアモーターカーの駅というのがあったのですが・・・
ついでに、こちらにも行ってみたところ、ヤマブキ側の駅の改札口右にマチス氏が立っていまして、どうやらポケモン交換を希望しているみたいなんですよ。
それで、応じますと・・・・・




英語バージョンのピカチュウがもらえたりする

(これを入手すれば、GTSで海外ポケモンを交換してもらった場合と同様
ピカチュウの英語解説がポケモン図鑑に登場することになるのだと
思っております。)



他のジム・リーダーさんから、ポケモン交換を提案されたことは、いまのところ無いので(注:10.18に追記↓)、アメリカ人と設定が決まっている彼だけに存在する「海外版ポケモン」との交換イベントなんでしょうね。




さて、電話番号交換と同様、今回のお楽しみの1つである、ジム・リーダーさんとの記念撮影なのですが・・・・・・・

「発電所」「リニアの駅」ときたんだから、残るは「ラジオ局」とかなんだろうか・・・と期待したのですが・・・

金曜日の朝(8時半ころだったかな)、意外な場所で彼を発見してしまいました。

ジョウト地区、北西にあるミルタンクの牧場付近ですね。
サイロの横に彼がいたんです。

おい・・・イナズマ・アメリカン・・・ここ、電気とどう関係があるんだい?
牛乳好きって設定でもあるのかな?
   (たしか、マサキ君はまるっきり牛乳が飲めないという裏話があったような・・・)

まぁ、とにかく発見したんですから、うきうきと記念撮影をしてもらいました。

その直後の彼のセリフが・・・・




(注:ミルタンクの牧場は39番道路にあります)


・・・・・・・・・・・・・。

もしかして、マチス少佐って、牧場・ミルクが問題なんじゃなくて、若めのイラストになっておりますが、かなりオヤジ・ギャグの世界につかってしまっている人という設定だったりすんのかなぁ・・・汗




ちなみに、金曜の朝にヤマブキで再戦すると
ライボルト、ジバコイル、エレキブルの登場はわかるとして
妙に体力の高いパチリスをだしてきたりするから笑える






もどります




ジム・トレーナーとのポケモン交換についての追記

この文章を作成した時点で、私はマチス少佐以外のジム・トレーナーさんとのポケモン交換をしたことがなかったのですが、後日、他のトレーナーさんとの交換が存在することを知りました。

交換相手は、ハガネタイプのポケモンを使ってくるミカンさん。
場所は、彼女のジム。
交換の会話が発生した時刻は、日曜日の午前1時ちょっとすぎ。(つまり、真夜中)
そんな時間になにやっとったんだ・・・というつっこみはナシで・・・



こちらが出すポケモンは、なんでもいいようです。
ミカンさんからもらえるポケモンは、ハガネールの「ネール」。レベルはこちらが出したポケモンのレベルに該当するようです。
所持アイテムは「やすらぎのすず」。



こちらから出したのが、たまたま増産中のリオル(レベル2)だったもんですから・・・。

彼女とのポケモン交換が成立する条件はわかりません。
単純に、話しかければいいだけなんでしょうか?
ためしにジムで他のリーダーに話しかけても、交換会話って出てこないんですよね?
  (記念写真を写してくれたリーダー:ヤナギ氏は、いたけれど)

ちなみに、この時点で・・・
殿堂入り回数2回:四天王とチャンピオンが強くなる前と後に一回ずつ
シロガネ山のレッドは攻略すみ
ミカンさんの電話番号は入手ずみ
エリカさんの電話番号は入手ずみ(彼女の電話番号入手時にはミカンさんが登場する)
全国図鑑完成(←まず、これは無関係でしょう。)

さて、他のリーダーさんとのポケモン交換はできるのでしょうか?




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送