かがやく葉っぱ



先日から集めていた「かがやくはっぱ」がようやく5枚集まりました。




画面一番下、真ん中あたりに金色の葉っぱが5枚ですね。

この5枚の表示場所は決まっているものらしく、
入手した葉っぱごとに、定位置に表示されます。



今回、手持ちポケモンの先頭になっているポケモンは、主人公といっしょに歩くことができるようになっています。

ダイヤ・パール・プラチナでは、ヨスガシティの「ふれあい広場」で、特定のポケモンとお散歩ができました。
これの進化バージョンが取り入れられていると思えばいいです。

ふりかえって「はなしかける」ことが可能。
ポケモンは、いろんな反応を返してきます。
たまに、アクセサリーを拾っていて、主人公にくれることもあったりする。
せっかく、こういうシステムが導入されたからか、特定の「くさむら」を歩いている時に、ポケモンにはなしかけると・・・
「かがやくはっぱ」が入手できることになっています。



入手した葉っぱは、別に利用できるものでもなく、主人公がそのポケモンに「つけてあげる」ことになります。
葉っぱは、1体のポケモンにつき、最大5枚集めることが可能。
まぁ、集めても、特別バトルが有利になるとか、そういうシステムではありません。

もし、5枚集めておさななじみの友達(主人公のお隣の家の子供)に話かけると、その5枚の葉っぱでを作ってもらうことができ、自分のトレーナーカードの☆マークが1つふえることになっています。
ついでに、集めた記念の賞状がもらえます。




思わぬイベントで出番があった今回の「おさななじみ」君




5枚の葉っぱが冠の形に変化します




なんとなく、うれしい賞状
やっぱ、自分のひいきポケモンは
葉っぱを集めてみたくなります?



これがねぇ・・・実際にやってみると、なかなか発見できないんですよ。
そのうち、攻略本とかに、情報がデーンと載るんでしょうけれどね。

ポケモンの「性格」が関係しているようで、たとえば「ずぶとい」ポケモンは、○○番道路、△△番道路・・・で入手できるのですが、「のんき」なポケモンは、そこでは入手できず、同じものをXX番道路で入手してください・・・ってなもんです。

せっかくの新システムなので、ぜひ集めてみたいと思い、あちこちの草むらでしつこく「はなしかけた」結果、やっと成功。

うれしい!!

・・・・・・・・。

でも、もしかして、しつこく、しつこく、どうしようもなく、しつこく「はなしかけられた」ポケモンにしてみたら、
「おまえ、ウザい!!」
とでも言いたかったかもしれませんねぇ。




ちなみに、私が成功させたポケモンの性格は「せっかち」。
入手した草むらは、11、18、26、39、44番道路です。
同じ場所で「おっとり」「うっかりや」「きまぐれ」な性格のポケモンも入手が可能であるはずです。
(どうやら、1体のポケモンが1日に入手できる葉っぱは1枚だけのようです。
他のポケモンならば、同じ日にも入手できます。)



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送