UFO問題



DS「おいでよ どうぶつの森」以降、UFOに乗って「森上空」を飛ぶことになっているジョニーさん。
GC以前は、毎週1回、海岸にながれついていて、助け起こすと世界各地の名産品(?)っぽい家具を1点プレゼントしてくれることになっていたのですが・・・UFOに乗るようになってから、この種のジョニー家具の入手難易度が高くなってしまいました。



DS時代は、まだよかったんですよ。

UFOが出現するのは、DSの上画面でして、やってくる時刻もある程度予想ができました。
ローランさんや、せいいちさんなどと同じで、他の訪問者が村にいる場合には飛んできません。
村のイベントが開催されている時も来ません。
土曜、日曜もなぜか来ません。

つまり、最初にゲートで「なにか変ったことがありましたか?」と質問をし、「きがつきませんでした」という返事がもどってきた場合、
(1)海岸付近にラコスケさんがいないことを確認。
(2)郵便配達時間帯に村の上空(つまりDSの上画面)を、ぺリオさんが飛行するかどうか確認。
この2つをチェックすれば、UFOが来る日であるかどうかが、わかることになっていたんですね。

ラコスケさんがいる場合は、UFOは来ません。
ぺリオさんが飛ぶ場合もUFOは来ません。

でも、このチェックには、それなりに手間暇がかかりますので、とりあえず「きがつきませんでした」とゲートで言われた場合は、パチンコを装備して、村の北の方にしばらく立っていればよかったんですよ。
で、飛んできたら、パチンコを撃ってUFOを撃墜する。
こどものオモチャであるパチンコ程度で撃ち落とされるUFOって、いったい・・・
つっこみどころ満載ですな。

私の村の場合、UFOが飛来するのは、時刻が○○時07分とか、とにかく最後の数字が7であるくらいだったようで、ランダム時間で飛んでくるものではないみたいだったんですね。
このへんのことが、きっちりわかるようになるまでは、何度もUFOを上画面で見かけることはあっても、撃墜することができず、涙をのんだものでした。

自分なりに研究をしまして、出現の確認ができるようになると・・・たいてい一カ月に2回(多くて3回)程度飛来するUFOを撃ち落とすことが可能になり、ジョニー家具を何点か集めたものでした。




しかし・・・・・・




Wii森は、甘くなかった!!



おそらく、ゲームなのですから、DSと同じようにUFOの出現条件というものは決まっていると思われます。
他の訪問者がいる場合には、UFOは飛来しないのでしょう。
ゲートで「なにか変ったこと」が有ったかどうか質問をして、訪問者の有無をチェックすることが第一です。

まず、ここでひっかかったのね。

今回「街」という場所があるために、いなり家具、グレースさん、ハッケミィさん、ししょうは村にやってこないんです。
平日の訪問者としては、ローランさんと、せいいちさん、そしてラコスケさんだけがいるのですが、彼らの出番が特別にふえた・・・ということは、ありません。
だから、ゲートで「変ったこと」を確認しても、「きがつかなかった」場合がきわめて多いんですね。

「きがつかない」場合、その日はどういう日であるか・・・というと、
(1)橋にラコスケさんがいるかもしれない日。
(2)夜間、ゆうたろうさんがくることになっているかもしれない日。
     これは、プレイ方法によって、きわめてレアな日になる場合があります。
     訪問者となる計算方法が他のメンバーと違っているんですよ。
     毎日のように、熱心にプレイしていると、ほぼゆうたろうさんは、やってこないんです。
     私、11か月分プレイをして、まだ4〜5回しか会ったことがありません。
(3)UFOが飛来するかもしれない日。
(4)ぺリオさんが歩いていて、まったく何もない日。

この中で、どれが多いかと言うと、圧倒的に4番。
つまり、ぺリオさんが郵便配達をしていて、イベントがなにもない日なんです。
訪問者イベントというのは、一週間のうち、2回あればいいという設定らしいんですわ。
したがって、平日5日間の3日分以上は、ぺリオさんが歩いている日になってしまいます。

ゲートでの会話だけでは、判断がしにくいので、困るんですね。笑


やむなく、ゲームのスタートは、時間変更をして、常に8時58分くらいと決めました。
ぺリオさんの郵便配達時間帯にあわせるためですね。
   (9時ちょうどでないのは、ちょっと前のお天気状況が情報に入るからです。雨天なら水かけ無用。)
ゲートで「きがつきませんでした」と言われた場合は、UFOが飛来することを前提として、行動することにしたんですよ。


UFOが飛来するのは、月曜〜木曜と決まっていますので、
それ以外の曜日は、Noチェック。
適当な時間でゲームをスタートしております。





おにぎり村のちーたんさんがUFOを撃墜した!・・・ので
「見にいらっしゃいよ。」とさそわれて訪問。

う〜むむむ・・・・・

ねぇ、ジョニーさん、根本的にこのペラッペラ感の高いUFO
大丈夫なんですかねぇ?




DSと違って、「上の画面」というものが街森にはありません。
UFOは、村のどこかを通過することになります。

最初、「どこを」通過するのかについて、まったく情報が無く、正直困ってしまったんですね。
というか、実は、何カ月たってもUFOを見かけることがなかったんです。
えぇ、まるっきりね。

攻略本が発売されて、
「あ、やっぱりジョニーさんっているんだ。」
と、ようやく確認できたくらいなので、あきれるくらい完全にUFOと縁がなかったんです。

確認後は、なんとかUFOに会いたいわけですから、より熱心にチェックをしたのですが・・・出会えない。


ゲートで「きがつきませんでした」と言われた日は、ラコスケさんがいるか、ぺリオさんが歩いているか、ごくまれ〜に、「からっぽのランプ」が落ちているか、どれかなんです。

たまに、ぺリオさんの確認ができない日というのが有ったので、そういう日にUFOが飛来していたのではないかと思うのですが・・・
11か月分プレイして、UFOと思われる影が地面を通過するのを見たのが1回、UFOだったんだろうか?という「音」を聞いたように思ったのが1回だけ・・・というのでは、研究しようにも、手も足もでませんわな。

つまり、私は自分の村でまだUFOの姿をきっちり見たこともないんですよ!!





あいかわらず、あやしさ爆発の会話ですな。

今回DSと違って、プレイヤーがさがす「部品」は1個だけ。
墜落状況をみると、部品を1個さがしてもらっただけで、
この自称UFOが飛べるようになるとは・・・

まったく思えませんね。ボロボロやん!笑

ジョニーさん、ちーたんさんから「部品」をもらって、
無事に宇宙に帰ったはずです。
あのUFOで本当に無事なのかどうか、わかりませんけれど。




現在、私の村には、プレゼント付風船が通過するルートを示す「マイ・デザイン」が貼られた道が3本できています。
これは、風船の移動経路を調べて、あらかじめ「マイ・デザイン」を地面にペタペタと貼り付けておいたものですね。
どうやら、これと同じルートをUFOは移動するものであるらしいです。

ゲートで「きがつきませんでした」と言われた場合、私はとりあえず、パチンコを装備して、この3本のルートの真ん中あたりに移動し、しばらく待つことにしています。
私の村での風船通過時刻は、末尾7くらいがあやしいので、そのへんを特に注意しているんですけれどね。

うまく、いきませんわ。

なにしろ、聞いたところによると、UFOが来た場合の「音」というのは、あまり大きくないのだそうです。
DSの時には、きっちり聞こえたんですけれどねぇ。
音量は、高めにしてあるのですが・・・

また、ルートが3本あるということは、その全部を同時にチェックすることは不可能ということになります。
せいぜい2本。
残った1本のルートに出現した場合は、アウトなんでしょうね。


しばらく待機した後、あきらめて村を歩くと・・・郵便配達をしているぺリオさんに出会うことになります。
あ・・・やっぱり、今日もUFOが来る日じゃなかったんだ。確信。



そんな日が、ずっと続いております。

すでに、ジョニー家具の入手については、あきらめムードですな。
でも、一回くらい自分でUFOを撃墜してみたいという気はあります。

さぁて、この野望、かなうものだか、無理なんだか?




もどります





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送