サソリget大作戦



「時間変更OKだから、別の季節にして虫や魚を採らせてあげるよ。」
と言ってくれる通信友達がいたため、予定より早めに虫と魚が集まってきました。

先日、9月の「どこかの村」で最後の魚であるキングサーモンを釣り上げ、金の釣り竿をゲット!!
虫の方は、10月の「ドン村」で、スズムシとアキアカネをゲットして、残るは「サソリ」だけというところまでいっていたんですよ。
王手がかかっていたんですけれどねぇ・・・・・

この「サソリ」が強敵だったんだわ。




DSの「おいでよ どうぶつの森」で初登場した「サソリ」、夏の夜に屋外を歩いていて、うっかり刺されると気絶してしまいまして、自宅前まで強制送還されてしまうという困った虫だったんです。

虫つっても、サソリは昆虫ではありません。
このゲーム、節足動物は全部「虫」の分類。
ついでに「でんでんむし」まで「虫」の分類になっていたりします。


こういう設定があるから、自宅がある場所でないといけない・・・ということで、通信で他の村を訪問している場合には出てきてくれません。
自分の村であっても、「おでかけ」のお客様が訪問中は出てこない虫ということになります。
つまり、ゲットしたい場合には、自分の村の夏の夜に、1人だけでチャレンジすることになるわけです。

通信「おでかけ」の楽しさを知ってしまうと・・・この「1人だけのチャレンジ」って、かなりさびしいんですよ。
通信中と違って、虫の出現数も通常にもどって少なくなってしまいますしねぇ。
でも、これをなんとかゲットできないと、念願の「金のあみ」をもらうことができません。

しかたがないなぁ、なんとかうまくゲットする方法はないものか?



「おいでよ・・・」の場合、サソリとタランチュラが出現している時は
擦過音とでもいいますか・・・物がこすれ合う時に出る音?
シャカシャカという感じの独特の音が聞こえてきまして
「どこかにあいつらが隠れている!!」
ということがわかったんです。
だから、さがすのに役だったのですが・・・
Wiiの場合、この音が小さい気がする。
うっかりすると、ぜんぜん気づかないままで刺されることもあります。
困るんだわ、手トロとしては!!

あ、刺されたくない・・・だけならば、方法はあります。
虫あみを持たせておかなければ、相手が逃げていってくれるんです。
でも、ゲット希望の場合は、どこかで網を持たなければならない。笑



いろいろ考えたんですよ。

このまんま「出会い頭」にたよるのでは、いつゲットできるかわかりませんから。



まず、虫あみは持たせておく方がいいのか、手ぶらである方がいいのか・・・ってところから考えたんです。

上手なプレイヤーさんの場合は、手ぶらの方がいいのかもしれません。
まず、手ぶらで歩いて、相手を発見する!!
そして、尻尾方向にまわりこんでから、虫あみ装備&接近→捕獲行動をいっきにやってしまえば、つかまえることができるわけです。

理屈の上ではね・・・・・・。

でも、手ぶらで歩いている場合、相手の方が先に私を見つけてしまったら、さっさかさっさかと逃げていってしまうことになるんですよ。
つまり、探し回っているのに、どこにもいないっ!!ってことになります。
また、私が先に発見できた場合も・・・なにしろ手がトロいもんですから、ちっとも網におさまってくれない。


じゃぁ、虫あみを持たせておいたらどうだろう・・・とやってみますとね・・・・・・・

相手が私を発見すると、すぐ刺しにきますから、発見はできるんだわ。
直後に刺されているんで、ほとんど意味がないんですけれど。
   (上手な人の場合、刺しに来たのをパッと捕まえてしまえるので、これもまたOKってことになるんですな。笑)


どっちにしても、手がトロいプレイヤーというのは、サソリとタランチュラに苦労させられることになっているのだろうと思います。汗





もう、何日同じことを繰り返していたかなぁ。

一応、作戦は立てたんです。
私の村でしかできない作戦なんですけれどね。



虫あみを装備しない状態で、海側から村の東側を北方向に移動しまして・・・
もしも、そのエリアにサソリがいた場合、相手を東側の崖下に追い込もう・・・という方法なんです。

その位置には、川も小池もありませんので、水面落下失敗が無いんですよ。

相手の位置が確実につかめる状況にして・・・・・あとは、なんとかならないかしら・・・というのが作戦ですな。

・・・・・・・・・・・・・。


作戦と言っているわりに、結構、いいかげんだったりします。



何度かやったんですが・・・甘くないです。
サソリの行動が、予想外に速いからなんですよ。
つまり、なにをどうやっても手トロがネックになるってこと。


でも、他に方法も思い当たらず、とりあえず、これを続けてきたんですね。





村の東側、崖下に出現しているサソリ

さすがにこの段差があると、
上から虫あみを操作しても届きません



この日、何度目かの挑戦をしている時、発見したサソリは崖下にいました。

ふと気づいたんです。
この段差が利用できないのだろうか?

崖上から虫あみを振っても、地面の上にいるサソリを捕まえることはできません。
サソリにしてみても、下から私を攻撃することは不可能です。

でも、この高低差が少なくなれば・・・どこかで虫あみだけが届く高さがあるんじゃないだろうか?

ほら、川を泳いでいるゲンゴロウやアメンボを陸上からゲットできるあの状況ですよ。

幸いなことに、私の村の東側のスロープは、ヘアピンカーブというか、つづら折りというか、非常にくねくねとした急坂になっているんです。
サソリは、崖上の私に気づいておりますから、これを誘導しながらスロープの方に連れていきました。
相手は崖にひっかかった状況になっていますので、攻撃を受けることなく高さだけを調節しながら降りることが可能なんですね。

あわてると、坂道にまわりこんでこられますんで、そろ〜りそろり・・・・・・・

ちょっとずつスロープを降りながら、虫あみでちょっかいを出します。
最初は、どうやってもとどかなかった虫あみが・・・なんとなくターゲットに接近していきまして・・・

ついに、その高さが来ました。



最後の虫ターゲット「サソリ」をゲット!!




日付変更線をまたいだかどうかという深夜、とうとう最後の虫を捕まえることに成功しました。
   (博物館には、出会い頭ゲットの他プレイヤー「サソリ」が、すでに寄贈すみ)


やったね。

積雪時期、雪だるまを作ろうとしても、この東側の急スロープがうまく利用できなくて、とっても苦労した記憶があるのですが、こんなところで利用方法があったとは?!



さっそくセーブしまして、続きをプレイ。


村長さんから「金の網」をプレゼントしてもらいました。

よっしゃ、これで、他3名のプレイヤーキャラクターの虫採りも、ちったぁ難易度が下がってくれるんだろう。
コンプまでプレイするかどうか・・・・・わからないんですけれどね。笑



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送