「どこかの村」でクリスマスイブ参加




Wii森になってから、いままで自分の村でなければ参加できなかった各種イベントに「通信訪問」しても参加できるようになっていたり、特別の日に役場前にたっている村長さんから、記念の非売品アイテムをもらうことができるようになっていたり・・・。
通信によるおでかけが、いっそう楽しめますね。

先日、やはりCazさんにお願いして、「どこかの村」の時間帯を、12月24日の夜にしてもらいました。
DS「おいでよ・・・」では消えていたクリスマスイベントがある日です。

服装を変更して、クリスマスプレゼントをくばりにきているトナカイのジングルさんをだまくらかして、複数の「クリスマスシリーズ」家具をもらってしまいましょう!!・・・・・という、なんとも困ったイベントであります。



自分の村に来ているジングルさんをだますのならば、まだしも(・・・・・・そうか?)、わざわざ、よその村にお出かけまでして、そっちの村のプレゼントを山ほどもらってきてしまおう・・・という行為って・・・えげつない話ですよね。
お出かけ先の村の「よい子たち」へのプレゼントが足りなくなってしまったら、だれが責任をとるんでしょう。

もしかして、このクリスマスイベントだけは、訪問者には参加できないことになっているんじゃないか・・・と思ったのですが・・・
あっさり、参加できちゃったのね。

できるとなれば・・・・・・・
当然、全力をつくして、もらいまくるまでじゃ!!





「どこかの村」は、樹木がほとんど無いので
ジングルさんを探しやすいです。



このイベント、e+時代との相違点は・・・・・・・

(1)ジングルさんをだますために、取り替えることになっている装備品が、服(e+)から、帽子・アクセサリーになっている点。

最初、自分の村でクリスマスイブを体験した時、まだ攻略本の発売前だったため、この変更がよくわからず、服と帽子でワンセットになっている装備を何組もそろえてクリアしたものでした。
服だけ取り替えても、だませなかったんですね。
はい、やり方がわからず、あせりまくった結果ですよ。

後日、Wiiでは服は無関係で、帽子もしくはアクセサリーだけ取り替えればいい・・・ということが判明しました。

Cazさんの村には、「自由にタッチしてカタログを埋めてください」コーナー(笑)があり、そこにいろんな帽子・アクセサリーが置いてあります。
今回は、な〜んにも持ち込みしなくても、それを利用して、ジングルさんをだましまくりました。
あぁ、悪い子。
   (取り替える帽子は、マイ・デザインでも可)


(2)ジングルさんをだませる回数は、ほぼ無限?!

e+では、10回ジングルさんからプレゼントをもらうと、それ以上はだますことができなくなるシステムでした。
家具が10点、絨毯とかべがみ、当時はさらに「服」がプレゼントだったため、合計13種類。
どう、がんばったところで、1回でコンプすることができないという、困ったイベントだったんです。

これもね、どうやら、制限がなくなったみたいです。

自分の村でプレイした時は、変更点を知らなかったものですから、10回だまして、さっさと別のキャラクターにして、合計4名総掛かりでコンプをねらいました。
今回、Cazさんの村でプレイしたら、途中でCazさんが
「もう11個目のプレゼントをもらいましたよ。」
と、言ったんです。
「え・・・・・最高10個じゃなかったの?!!」

寝耳に水状態。
実際帽子をとりかえて、がんばれば、何回でもOKだったんですね。
これは、ありがたいかも。
まぁ、もらえるプレゼントがダブリまくるものですから、コンプに手間暇がかかる点だけはどうしようもありませんけれど。


(3)ジングルさんは戸外にいるとは限らない点。

e+時代のジングルさんは、かならず村のどこかの戸外を歩いていました。
これが、Wiiでは室内にいることもあるんですね。




ジングルさんがいるのは、戸外のほかに
住民が外出中で明かりが消えている家ということもあります。

プレゼントのお届け真っ最中ということなんでしょう。


通常、住民が外出中の家には、入ることができません。
でも、クリスマスイブのイベントの間だけは、入ることが可能なんです。

最初、自分の村でプレイした時、村中をどうやってさがしてもジングルさんが発見できなくなり、大あわてしたんですね。
そんな時、たまたまなんかの拍子に、外出中のどうぶつさんの家のドアを開くことができる・・・ということに気づいて問題解決。
そういえば、ジングルさん、わざわざ目立つ文字で、プレゼントをそっと家の中におとどけするんだ・・・としゃべっていたみたいですわ。
あれが、伏線だったのね。

というわけで、彼が戸外にいなければ、かたっぱしから明かりがともっていないどうぶつさんの家を探してみましょう。
村主と訪問者、複数でプレイする場合は、発見したプレイヤーが場所をチャット文で仲間にお知らせし、仲間が到着してからその家を出るようにするといいです。
仲間が到着する前に家をでてしまうと、そこで画面切り替わりが発生して、ジングルさんが消えて移動してしまうからです。

ジングルさんは、複数でとりかこんでも、順番に、きっちり全員にプレゼントをくれますから、あわてないように仲間といっしょにプレゼントをもらってしまえば大丈夫なんですね。

ハロウィンなどと違って、ジングルさんをさがしまくった結果、発見すれば全員がその都度プレゼントをもらえるイベントなのですから、人海戦術がたいへん有利となります。




こうして、
「なんで、ランプだけもらえないんだ?!」
「テーブルがないよぉ〜っ!!」
と、ダブリ、トリプリ(?)になげきつつも、ようやく非売品アイテムをコンプすることができました。

うん、楽しかったね。





こちら、Cazさんのセカンド・プレイキャラの家に設置された
クリスマスシリーズ

Wii森の場合、クリスマスの服と帽子は
エイブルシスターズのお店で購入できます。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送