カデスの星



シナリオ上、終盤に通過必須の「カデスの牢獄」という場所があります。
ここを無事クリアすると、牢獄につかまっていた人たちが解放されて、世界各地に散っていくことになります。
で、彼らは、それ以後、特定の場所にたっているようになるんですね。
主人公が彼らを発見して話しかけると、「なつかしいな。」とあいさつをしてくれるのですが・・・

いつの間にか、彼らは、元牢獄出身者同窓会でもないんでしょうが、「カデスの星」というグループ名を名乗ることになっちゃっているんですね。
特別に、なにかの行動をしているというわけではありません。
なのに、不思議なことに、一人ひとりに番号がふられている。
「自分は、○○○○という名前で、No.○だ。」
と自己紹介されるんです。

むむむ・・・・・あやしい。笑




何の用もないのに、DQでこんなことはやりませんからねぇ。
そういう「カデスの星」のメンバーを見つけるたびに、メモしておいたんですよ。

彼ら、わりと発見しにくい場所に立っていることもありまして・・・
ますます、あやしい。




サンマロウの教会で、このシスターのセリフを聞いていないと
外観からは、まったく発見できないのが、
No.4のニクスさん

教会の屋根の上の鐘をみがいていることになっているらしい




この「カデスの星」、No.1が空飛ぶ列車の運転手:アギロさんで、No.10がゲームの主人公ということになっているらしいので、世界各地に散っているメンバーは、8名いることになるんですな。
おしっ、いつか全員みつけてやるぜ・・・と思っていたのですが・・・
6名を見つけたところあたりで、他にやりたいゲームが出てきまして・・・
なかなか、DQだけに時間を費やしているわけにいかなくなっちゃったんですね。
そのまま、放置になっていたんですけれど・・・

実はこれが、WiFi通信のダウンロード・追加クエストの問題の1つだったんです。



ある日、追加クエストでアギロさんに呼ばれまして、話を聞くと、カデスの星のNo.順に全員のスタンプをもらってこい・・・ということになったんですわ。
この追加クエストは、ストーリィ展開があるものなので、ぜひともクリアしたいわけです。
さぁ、困った。
No.1のスタンプを押してもらって、この後、2〜7まではまったく問題なく集めることが可能なのですが・・・
8番目と9番目がいる場所がわからない。

さっそく、DQプレイヤーである娘に聞いてみた。

「カデスの星の8番目と9番目のいる場所、知らない?」
「え〜っ?何人か見かけたけれど、だれが何番だったかなんて、覚えていないよ。」

うん、それが普通ですわな。

で、私が知っているメンバーの場所を説明してみた。
「だったら、8だか9だかわからないけれど、1人知っている。カデスの牢獄の塔のてっぺんにもどっている男性がいるよ。」

よっしゃ、残りは1名!

でもね、DQ9の世界って、人間1名探そうと思ったら、かなり広いんですよ。笑



ここは、落ち着いて考えてみることにしましょう。
(絶対にヒントがあるはずなんですから。笑)



このクエスト、スタンプをもらう条件というものがありまして、No.の順にもらうことがその条件の1つなのですが・・・
他にも禁止事項があるんですね。
移動方法は空を飛ぶ場合、列車を使うことしか許されていないんです。
ルーラは使用禁止ですね。

しかも、列車を着陸させることができる回数は、6回以内と決められているのです。

メンバーが、海の向こうとか、高い山に囲まれた場所にいた場合、どうしても徒歩移動は不可能ですから、これはもうね・・・


大陸間移動を考えた場合

列車を6回移動しないと、全員の場所に行けないように
なっているに違いない!!



まずは、わかっているメンバーのところにスタンプをもらいに行ってみました。

クエスト開始時にNo.1:アギロのスタンプを入手
   (着陸1回目)
No.2:カルバドの集落、中央北にいるナーガル
   エリア移動をして(着陸2回目)
No.3:ビタリ平原、山小屋近くにいるタイモン
   徒歩移動で
No.4:サンマロウの教会の屋上にいるニクス
   エリア移動をして(着陸3回目)
No.5:ウォルロ村、滝の左側にいるアントニオ
   徒歩移動で
No.6:ベクセリアのリゲル
   エリア移動をして(着陸4回目)
No.7:ダーマ神殿1F階段付近のガルシア


後、空を飛ぶことができるのは、2回分。
ダーマからは、たいていの街や村が飛ばないと行けない場所なので、地図をじっくり見てみる。笑
なんとなく、南西の大陸に行っていないなぁ。大笑



ということで、ここでセーブを残して、ナザムに行ってみました。
まぁ、ナザムかドミールにいるんじゃないかと・・・

これが正解。

No.8:ナザム村の武器屋にいるトマソン(着陸5回目)

じゃぁ、最後のカデスの牢獄は着陸6回目ということになって条件クリアですね。
No.9:カデスの牢獄、塔のてっぺんにいるウロツキー

これで、ホイッスルを吹きまして、そのまま「方舟の内部」にきりかえれば、クエストがクリアできることになります。
やれやれ、ちょっと冷や汗かいたですよ。





ただね、このNo.9のウロツキーさんが
なぁんか、キナ臭いセリフをしゃべるんですな。

大昔にカデスの牢獄を作ったのは「サンドネラ」という名前の人物(?)
だったそうなんですけれど・・・

牢獄にいた頃、帝国の魔物たちの会話を
耳にしたところでは
「なぜ、サンドネラ様は復活なさらないのだろう?」
という話題があった・・・というんです。



どこかに、まだ復活していない過去の「帝国」の強力なトップクラスがいるってことですね。
うん・・・ちょっと、というか、ずっと気になっている場所と、魔物があったりするんですけれど。笑


ちなみに、娘に確認しましたところ、娘がNo.9を見かけた時には、こういうセリフは出てこなくって、普通のあいさつと自己紹介だけだったということなんですよ。
それって、クエスト解禁で、いよいよ物語が展開するってことなんでしょうね。

さぁて、じゃ、これで、あそこの謎が解けることになるんでしょうか?
ちょっと、楽しみです。





もどります




ちなみに、カデスの星のNo.1〜No.9までの人物の
名前の最初の文字を読んでいくと・・・
おそらく開発スタッフからのメッセージとおぼしき文章が
できあがることになっております。
まぁ、ありがちな話なので、気付いたプレイヤーは多かったことでしょう。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送