名をうばわれし王



モンハン3と、ポケモンと、ドラクエ・・・同時進行で遊んでいたりするものだから、本当にどれも進み具合がトロいですねぇ。



今回のDQ、WiFi通信ができる環境だと、毎週1回、追加クエストの配信があります。
どうやら、いつも2つの新しいクエストに参加できるようになっているみたい。

私は、ほぼ毎日晩御飯関係の買い出しに利用している近所のスーパーマーケットにあるマックで、DQ9のショップ関係などのダウンロードをし、ついでに店を歩いている間は「宿屋の客引き」だったりします。
たいてい、金曜日には、新しいクエストが増えていくのですが・・・・・


この追加クエスト、「ストーリィ」展開になっているものがいくつかありまして、当然のことですが、そういうクエストは、順番に解いていかないとダメってことになっています。
いくら新しいクエストが解禁になっても、その「ストーリィ」に関する前のクエストがクリアできていないと、参加させてもらえないんですよ。
そうなると、時間の経過とともに、どんどん参加不可クエストがふえていってしまうんですね。



メインシナリオをプレイしている最中、某所にある(通過必須)封印の洞窟の最深部に、自分の名前を忘れてしまって困っている幽霊というのが立っているんですね。
ゲームのわりと初期に出会うことになるのですが、この謎は、いつまでたっても解かれることがなく、エンディングをむかえてしまいます。

実は、この謎は、後日配信の追加クエストの中で解明されることになっていたんですね。

ある日、追加クエストでこの「幽霊」に依頼をされまして、重要アイテムをどこかにいる「Sキラーマシン」から「ぬすんで」きてほしい・・・ということになりました。

おぉ、いよいよ、気になっていた謎が解明されるんだろうか(すでに、なんとなく幽霊の正体はわかってきていたんですが。笑)と、はりきったのですが・・・・・

この「Sキラーマシン」というのは、そのへんにうろうろしている敵じゃないんですわ。
ほぼ無限に存在しているんじゃないかってな「宝の地図」の最深部に登場するボスの1体でして、それほどレベルの高い地図のボスではないんですが・・・

もうね、いままでにクリアした、どの地図にそれが住んでいたのか、きれいさっぱりわすれちゃっているわけ。

というか、クリアした古い地図なんか、どんどん捨ててしまっていますから、新たにさがす必要がでてきちゃったんだ。
だいたい、このくらいのレベルの地図なら、いそうなんだけれど・・・と、地図の洞窟にもぐってみるのですが・・・

かたっぱしから、ハズレ!!

これは、どうだ・・・ハズレ
今度は、これだ・・・また、ハズレ
これなら、どうだ・・・・・やっぱし、ハズレ


・・・・・・・・。


こういうのって、悲しいのよね。


もたもたやっているうちに、次の追加クエストが配信されて・・・どうやら、その「続き」の話が混ざっていたらしいです。
でも、Sキラーマシン問題がクリアできていないから、参加させてもらえないんでやんの。涙

さすがに、これはまずい状況です。

夜も寝ないで(昼寝はして)、宝の地図をがんばりましたところ、ようやくSキラーマシン登場!
やれ、うれしや。

ところが、ありがちな話で、これがちっとも「重要アイテム」をぬすませてくれない。
あうう・・・・・
そんなにダメージくらう相手ではないんで、ねばることができるのですが・・・
「いつまで、やってるの?」
と質問されそうなくらいは、「ぬすみ」を繰り返したかなぁ・・・

私って「ぬすみ」運、悪いのかしら。
ゲームの中なんだから、もっと簡単に「ぬす」ませてくれてもよさそうなのに・・・汗



かくて、延々時間をかけて、「重要アイテム」をゲット。
幽霊のクエストをクリアした時点で、次のクエストに参加が可能となりました。
いよいよ、大詰め。
これは、特定の場所で、特定の敵をたおしてくればOKというものだったので、無事にクリア。
「帝国」の過去に関するストーリィが一応終了したんじゃないかと思っています。




なぁんだ、ラスボスちょっと前のボスの色違いじゃん

・・・・・・などと言ってはいけません。
この映像を見るために、無駄に時間がついやされたんですから。笑



しかし、この調子でいくと、今回のDQ、本当に丸1年遊べるソフトになるかもしれませんね。



ところで、本当にどうでもいいことなんですけれど
Sキラーマシンの「S」って、何の省略なんでしょう?
スーパーとか、スペシャルですかねぇ。
間違っても「すごい」じゃないっスよね?




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送