全員集合!



ついに、ようやく、スマブラX・プレイヤー・キャラが全員そろいました。


う〜〜長かったよぉ。
なにしろ、スタート時には、2段ジャンプができなかったというプレイヤーが、「やさしい」モードとはいえ、まがりなりにも「亜空の使者」をクリアしたんですからねぇ。

もういっぺん最後の戦いをやったら勝てるのか・・・というと、全然できる気がせんのですけれど。
落下アイテムにたよろうが、たまたま運が良かったからだろうがクリアはクリアだよ・・・ってなもんです。苦笑
(こういう発言って、「やさしい」と「ふつう」でプレイしている人の場合は許されるんだと思い込んでおります。それ以上の人は、テクニック勝負なんでしょう、多分)



普通に考えたら、こんなレベルUPシステム無し、アクション・バリバリのアドベンチャー・モード、手トロのくせに食らいついていったのは・・・力入りまくりのムービーをなんとか全部見たかったからなのかなぁ。
見ることができて、よかった!

「セリフ」なし、行動のみで全部説明してしまおうというムービーは、時々意味がわかんなくって・・・後でデータ集「ムービー」の場所を改めて見て、その題名なんかから、あ、こういう意味だったのか・・・ということもありました。

正直なところ、敵対する相手の事情が、いまひとつハッキリわからないままなんですけれどねぇ。


一度見たムービーは、データに保存されるので何度でも楽しむことができるのですが、最後の敵に勝利した後、歌詞表示(和訳付き)で流れた主題歌がとてもよかったのですが、あれって保存されないんですね。ついでにスタッフロールも。
もういっぺん見たければ、最後の敵に勝ちなさいってか?
う〜ん、いつでも見られるようにしておいてほしかったよ。




    ナイト3名戦闘態勢完了シーン (娘が携帯で写したもの)
     ゲーム内映像は、SDメモリーにコピーできるんだけれど、
     それをパソコンに持ち込む方法がわからなくて・・・汗
     「どうぶつの森e+」の写真みたいに、簡単にパソコンで利用できると良かったんですが。





私と娘で2本ほぼ同時進行でプレイしていたため、1番最初のシーンでマリオを選択したか、カービィを選択したかで、微妙に内容の違うム−ビーになる場所が有るということもわかりました。
(ゼルダとピーチ、どっちのお姫様がさらわれることになるのか・・・とかね)

ルカリオが最初に登場するシーンでも、ルカリオをとるか、メタナイトをとるかで勝者が変化するムービーが作られているんですね。
このシーン、私が先にプレイしたのですが、娘は当然ルカリオをやりたがるだろうと思い、メタナイトを選択したんですよ。
そのため、私はルカリオに勝ったわけですが、負けた瞬間にルカリオが「アオォ〜〜ン」と叫びまして・・・これが、我が家では妙にうけた!
後々、サウンド・トラックの「効果音」の場所で、ルカリオの22番が、この「アオォ〜〜ン」であることを見つけまして、何度も何度も聞いたりしてね。笑

(しかし、あのサン・トラの効果音、あんなにいろんなサンプルがあって、全部どこかで使用されているんでしょうか?それとも、大乱闘なんかで、その場面に応じた効果音の中から、ランダムでいろいろ利用されることになっているのかなぁ。気合1、気合2、気合3・・・・・、悲鳴1、悲鳴2、悲鳴3・・・ってな具合に題名でもつけたい感じで、い〜っぱいありました。)



普通「亜空・・・」をスタートしたプレイヤーの場合、初期設定で「大乱闘」のプレイヤー・キャラになっていないメンバーは、「亜空・・・」のシナリオ上で登場した時に、「大乱闘」でも使用できるようになったのだろうと思います。
でも、私の場合、さまざまな練習のために「大乱闘」を利用しまくったので、ルカリオも、スネークも、ソニックまでもそっちで参戦させてしまった・・・・・・という、ある意味珍しい記録(?)が残っているのかもしれません。



     キツネ説得シーン(お笑いネタの一発目)
     謎の敵(笑)に、ドンキーコングを拉致されて追いかける途中
     ディディコングは、レックウザに襲われそうになります。
     それを救ってくれたのが、フォックス。
     かっこよく立ち去ろうとするフォックスをディディは止めようとして・・・・・
     言葉で説得するより、引っ張っていくほうが確実と、襟首つかんで、ずるずる(笑)




ルカリオが参戦してきた段階で、とても気になっていたミュウツーの取り扱い、
「今回は、ミュウツーもドクター・マリオも解雇されたらしい。」
と、訪問したブログの書き込みでショックな返事(AXEさん、ありがとう!)を聞かせてもらっていたのですが、いざ、全員そろってみて、彼らがいないのは、やっぱし寂しいかな?

ミュウツーのフィギュアは、「クリアゲッター」の入手条件を見ても、こりゃ私には無理・・・ってなことが書いてありますから、まるっきりお目にかかれないままで終わりそうな予感がしています。
あ・・・でも、もしかしたら、い〜っぱいありそうな「シール」でなら、出会える可能性が有るのかな?



「クリアゲッター」と言えば、あの中に登場する「フィギュア」と「CD」というのは、あそこの条件を突破する以外に入手方法がないんでしょうか?
「大乱闘」を楽しんでいる時なんかに、ポロっと出たりすることは・・・無いのかなぁ。

ゲーム中に何曲か、とってもほしいCDがあるんですけれどねぇ・・・
条件付きでどこかに埋もれていたりしたら、取れるんだろうか?

(ポケットモンスター・ダイヤ・パールのギンガ団とのバトルで流れる曲とか、ゼルダの伝説・時のオカリナでゲルドの谷を訪問する時に流れる曲*とか・・・入手できたら、自作ステージで使いたいんですけれど)

       *ゼルダの伝説 時のオカリナ「ゲルドの谷」
        スマブラXでは、リンク、ゼルダ、ガノンドロフ関係のバトルで使用されているもの。





     笑いの基本は繰り返しってことで・・・
     ディディのピンチに駆けつけたファルコ。
     やはり、かっこよく立ち去ることはできなくて、襟首つかまえられてズルズル・・・
     2人の後から、「オレもそれをやられたんだ。」と言わんばかりのフォックスがついて行く。




最初、「亜空・・・」の%表示の意味を勘違いしておりまして、物語の進行状況なのかと思っっていたら、そうじゃなかったんですね。
マップ内の「見落とし」なんかがあると、最後の戦いに勝利しても、全然100%にはほど遠い数字になってしまいます。

ファイナルファンタジー X−2のコンプ率と同じ考え方のものだったんですね。

私がクリアした時は、80%くらいだったかな?
娘から
「マップ表示でがたっている場所というのは、シナリオ上、通過できたけれど、まだ見落としがあるって意味なんだよ。コンプできた場所は別のマークになるの。」
と教えられまして、改めて見渡したら・・・・・・旗ばっかしでやんの。

こりゃ、20%分あまっていても無理ないなぁ。
でね、自分なりに使い勝手が良いキャラで、「旗」の場所をやりなおししようと思ったら・・・たぶん、1度エンディングを見ることが条件つうことで出現したんじゃないかと思われる扉をみつけまして、その先で新しい参入者を発見できました。
遺跡のウルフとのトゥーンリンクですね。プリンは、亜空クリア後、イベントをしていたら出てきました。湿地でも参入画面があるとか聞いています。)

ということは、これ、亜空・・・のプレイヤー全員、どんなに詳細に念入りにプレイをしていても、最初にクリアした段階では、100%になっていないんですかね。
98%とかって数字で・・・・・・。

まぁ、20%分もあまっているっていうプレイヤーは・・・・・少ないのかな?笑



せっかくなので、「旗」のマップに出向いてみるのですが、そもそも、シナリオを攻略している段階で、なにをやって、なにができていないのか、ちっとも記憶に残っていませんので、なかなか「見落とし」部分を発見することができません。
100%をめざすとしたら・・・これまた先は、長いのかも?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送