何人たりともオレ様の前は・・・


マリオカートWii


このところ、手トロでアクション下手なため、せっかくのゲームなのに最後までプレイできないソフトを、かなりいろいろ購入しているような気がしています。
つくづく、もったいネぇ話だなぁ。
今回も・・・私が参加できるのは、最初のチョビっとだけなんだとわかりながら、周辺機器のハンドルに興味をひかれて、マリオカートWiiを買ってしまいました。

なんか、パッケージには、Wiiリモコンをパコっとはめこめば、「実際のハンドルを操作するような感覚で操作することができます。」・・・と書いてあります。
面白そうでねぇ。
つっても・・・実際の自動車ハンドルを操作したことがないンですけれど・・・
   (自動車免許、持っていないんですよ。ハンドルは自転車止まり。)

当然Wiiリモコンのみでも操作することができるのだし、ゲームキューブ用のコントローラーなんかも利用できるのですが、ここは同梱されているハンドルを使うのがミソでしょう。



・・・・・・というわけで、ろくに取り扱い説明書も読まずに、ハンドルにWiiリモコンをはめこんでみました。
(読めよっ!!・・・って?そうだよねぇ。笑。そもそもレースに勝とうと考えていないトロいゲーマーですので、新レーシング・ゲームでハンドルにぎってなんべんか走ってみれば満足するんだろう・・・という認識なんですね。)


たしか、その昔(苦笑)、子供たちがプレイしていたのを見ていた限りでは、50ccが一番難易度が簡単で、数字が大きいものほど、相手コンピューターが強敵になっていく・・・という記憶。
う〜ん、息子も娘も「子供」だったよなぁ。何年前の記憶なんだ?


スーパーマリオカート
1992年8月発売 機種はスーパーファミコン
我が家で大好評だったレーシングゲーム

マリオカート64
1996年12月発売 機種はNintendo64


とりあえずスタートしてみたら、観客とおぼしき人波が、娘が作ったMii達で、アワッと思ったりしてね。



「実際のハンドルを操作するような感覚」というヤツは・・・爽快でした。
かわいいハンドルを右に左に軽く動かせば、ちゃんと車が反応してくれる。
少なくとも、Wiiリモコンを横持ちにしてプレイするよりは、ハンドルにはめこんだ方が絶対に気分が盛り上がりますな。

世の中には、普段の生活では、温厚で礼儀正しいお方が、ひとたびマイ・カーのハンドルを握ると、まるで人格が変わって・・・・・・・アセ汗アセ・・・・・・・・という話をそこここで耳にしたりするものですが、どうやら私は、ハンドルを握っても、相変わらず手トロの普通の人間であるらしいです。

手トロであるのは悲しいですが、いきなり「何人たりとも、オレ様の前は走らせネェ!!」というタイプに変身するよりは、安全ですかね?

何レースかプレイして、それなりに満足したら、晩御飯を準備する時刻になっておりましたので、そこで終了。
娘と息子が帰ってきました。
かつて、マリオカートでは「何人たりとも・・・」だった連中ですな。

晩飯後、当然のように、ソフトは彼らのものになっておりました。




うん、やっぱしね、上手いわ!笑
とった杵柄・・・っつうやつ?

最初、ハンドルの切れがどうの、ドリフトがどうの、新アイテムの扱いがどうした・・・と、ウニャウニャやっていたのですが、さっさと私が行ったことがないコースを好成績でクリアしちゃっています。

「懐かしい〜っ!」
という声が上がるのは、かつてのマリオカート・シリーズに登場したコースがWiiにも登場する・・・ということなんですかね。

そういうのって、「懐かしい」と感じるか、「前のとおんなじジャン!」と感じるか・・・・・微妙なところなのかもしれないのですが。
少なくとも、我が家では、好評みたい。




2〜3日すぎたら、なにやら、新キャラだの、最初無かった車種だのがどっさり登場しておりました。
(やつら、自分用のセーブを新規作成しなかったんだよ。)



なんか、デジカメには怪しげなMiiがポーズとっている写真があったりするし・・・

このMii、娘が作った私のキャラなんですわ。





たしか、ルイージの像だったはずのものが、
頭だけすげかえられていたり・・・

どんなスタッフ・クレジットだったんだろうね、これ?



娘「うまくいかん、これ以上クリアできそうにない」・・・・・・と、何度も限界っぽいセリフをはきながら、実は翌日になると、さっさと技術的進歩(?)をとげて、先に進んでいるあたり・・・若いって、いいなぁ。




Wiiでは、バイクに乗れることになったんですが
この、曲乗りしているとしか思えんMiiの写真は・・・どういうシーンなんだろうねぇ?




実は、娘がMiiを多数作成した時、どうしてもズボンをはかせたくて、モデルが女性であるのに男性設定で作ってしまったMiiが何体もあるんですよ。
   (女性のMiiは、スカートなんですね。ズボンがはけない。)

私のMiiも、男性です。

ポケモン牧場などで使用しても、全然気にならなかったんですが・・・
マリオカートになって、俄然問題が発生してまいりました。

マリオカートの場合、男性設定のMiiは、当然のことながら、男の声で音声が入るんですよ。
これが、違和感ありあり!!

う〜ん、こうくるとは思わなかったなぁ。



男性でスカートをはきたがる人というのは、たぶんほとんど無いんじゃないかと思うのですが、普段着はGパン、スラックス・・・という女性はかなりあるはずです。
女性Miiを作ると、衣服はスカートというのは、なんとか改善してもらえないものでしょうかねぇ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送