とりあえず地球救出   その2


ぼくらはカセキホリダー



もういっちょ、気になる点は、経験値問題ですね。



このゲームでは、攻略上さけることができない敵対者とのバトルの他、一般ホリダーとの多数の対戦バトルができます。
バトルに勝利すれば、経験値に該当するポイントがもらえるのですが・・・・・・
これが、ものすご〜く、少ない!

一般バトルは、経験値がたった「1」です
私の記憶では、一番たくさんの経験値がもらえたのは、ラストバトルに勝利した時で、それでも30ポイントでした。

これをためて、自分の手持ち恐竜さんをだんだんレベルUPしていくことになるんですが・・・ちっともたまらないわけですよ。



一方、恐竜さんの化石というのは、必ず4つの部分からできていることになっておりまして、それぞれクリーニングの成功状況でポイントがもらえることになっています。
最低が50ポイント。
   (49ポイント以下の場合、失敗扱いで再生させてもらえません。)
クリーニングがパーフェクトに完了できれば、100ポイントもらえることになっています。

つまり、部品を1個発見して、最高にうまくクリーニングできれば、バトル100回分の経験値がもらえるのと同じことになってしまうわけです。
どう考えても、そっちの方が楽ですな。



ゲームスタート直後には、初期のレーダーで発見可能な部分は頭部と足部、2種だけということになっています。

頭と足で再生した恐竜さんは、たいていレベル3くらい。
(以後、体と手が発掘され、クリーニングできると、くっつけることが可能。4部分が完成した後も、いままでより上手にクリーニングできた部分があれば、くっつけなおしができ、差額分のポイントがもらえるシステムです。)

やがて4種類とも発見できるレーダーを入手した段階になってから、4種とも発掘し、再生した恐竜さんは、最初からレベル7でスタートできちゃうんですよ。

初期に入手した恐竜さんをレベル7まで育てるのは、そりゃもう大変な労力なのに。





色違いポケモン・・・じゃなくて、色違い化石?

通常、クリーニングされた化石は、白い色をしております。
しかし、ごくまれに、赤い色をした化石が発見されることがある!

この赤い化石は、レアな化石であると評価され、
通常のポイントに25ポイントが加算されることになっております。

上の写真の場合、クリーニングしたポイントは94(←うまい方)だったのですが、
レア化石であったため加算があり、合計119ポイントということです。

つまり、レア化石をパーフェクトにクリーニングできれば
最大125ポイントが入手できるというわけ。
これ、Maxと表示されるのですが、なかなかむずかしいです。
私もあまりたくさんは持っていません。

ちなみに、レア化石をバトルにだしても、光ったりしません。
それは、別のゲームですな。笑




ですから、だれでもちょっとプレイすれば、化石を発見するためのレーダーの性能を良くして、一刻も早く体や手の部分を発見できるようにしたい・・・と考えるに違いないんですよ。

ところが、レーダーの改造は、メッチャお金がかかってしまう。

あぁ、金欠・・・・・・・・・涙



話の先は見たいけれど、攻略上の敵に勝利するためには、強くならなければダメ。

強くする方法は、わかっているけれど、時間はかかるし、金は無いし・・・・・
もう、ず〜っと、その繰り返しでした。



実は、バトルだけを繰り返して、経験値をため、レベルUPした恐竜さんと、部品を4つとも発掘して、完成させた形で育てた恐竜さんとでは、どこが違うのか・・・というと、技の種類が異なっているんですね。

部品がそろっていない恐竜さんは、最高レベルまで育っても、覚えていない技ができてしまうんです。
それじゃ、困るんです。
製作スタッフとしても、4つの部品はきっちりそろえてもらいたい・・・ということなんでしょう。

それでね、普通、物語が進んで、バトルする相手が強くなってくると、勝った時にもらえる経験値も多くなってきそうなものなんですが、このゲームでは、いつまでたっても変化がみられません。
一般バトルでもらえるのは、相手が強くても、弱くても、1ポイントなんです。
   (その分、レベルUPに必要なポイントも、異常にたくさん必要になったりはしませんが)


どうしても、レーダーの改造は必要になってくるんです。
あぁ、やっぱ、金欠。

どっから突っ込みを入れても、行き着くところは、金欠問題っスか?



普通のゲームの場合、この種のランクの高いアイテムというものは、
物語が先に進んでから、お店に登場してくる場合が多いものです。
つまり、お金がたくさん入手できるようになってから、出てくるんですね。
初期には、お金がちょっぴりしかありませんので、
それで買えるくらいのものしか売っておりません。

でも、このゲームでは、スタート早々(というか、お店が営業を開始した直後)から
全種、お店に並んでいるんですよ。

お金が無くて、とうてい買えそうにないものまで、ズラ〜リと。

これ、見かたを変えると、ものすごく
自由度が高いやり方ということになります。

化石を発見するための「レーダー」。
発見した化石を入れて、持ち帰るための入れ物。
クリーニングする時に使用する、固い物体でも平気な工具2種。

重要アイテムは、それだけあるのですが、いつどれから改造・入手してもOKということです。
いずれも、初期のままでは、やがてうまくいかない時がきますので、
お金をためて改造することになるのですが、順番はプレイヤーまかせです。

自由に考えてやっていいよ・・・というのは、ありがたいことなんですが
「ある」とわかっていると、ほしくなるのが人情ってやつですな。
その結果、いつもいつも素寒貧というわけ。

まぁ、金欠に苦しんでも、早めに改造することができた場合
当然それに見合った有利な状況にすることができるわけですから、
このへんのサジ加減がゲーマーの心をくすぐることになりそうです。




てなわけで、この1週間くらい、ず〜っとサイフの軽さに泣きながら、攻略を続けてまいりました。

ここまで、金欠になやんだゲームというのは、ちょっとなかったかも?




シナリオ面、化石の発掘とクリーニング(恐竜さんたちの収集)、この2点は、たいへんにお気に入り。

頻繁に発生するバトルによる、テンポの悪さが減点対象。
(私の場合、イラストの趣味問題もありますが・・・)

さしひきすると、微妙なゲームということになったわけですね。



これから、「やってみようかな?」という場合、もしも、
「サクサクっと進めることができるRPGが好き。」
というプレイヤーさんの場合には、かなり覚悟して立ち向かってもらうことになります。

逆に、
「ちまちま、あっちこっちに行って、集め物することが好き。」
「バトル戦略をねることが好き。」
「目的のためなら、多少の時間がかかろうとも平気。」
というプレイヤーさんの場合は、ぜひ一度体験してもらいたいゲームということになりそうです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送