牧場がほしかったので


ネットにつなごう問題



私がプレイしたポケットモンスター ダイヤ・パールのソフトは、パソコンの預かりスペースがほぼ満員です。
メインにプレイしたソフトは、全国図鑑を完成させようとしたため、パルパーク経由でGBA用ソフト各種から連れてきたポケモンであふれていますし、GTSやWiFi通信交換に熱中したソフトは、記念に残してある「どこかのポケモンプレイヤーさんのポケモンたち」で、いっぱいです。

しまっておく場所が足りなくなっていたところなので、
「Wiiで、ポケモンを預かってもらえるソフトがでるらしい。」
という話を聞いた時には、是非ほしい・・・と思ったんですね。

単純だもんで、新しいソフトといえば、てっきりゲーム販売店に並ぶものだと思い込んでいたのですが、やがて詳しいことが発表されて詳細を確認したら・・・Wiiショッピングチャンネルで購入するものだったんです。

さぁ、困った!!
我が家のWiiは、まだインターネットにつながっていなかったんですよ。



例によって、本文とまったく関係のない挿入写真



名鉄2008年ポケモン・ラッピングカーのポケモンたち

名鉄が赤い電車であるために、ちょっと目立てないヒコザル君



買って1年以上もなにやっていたのか・・・というと、いままで特別、ネットにつながなければ困るようなゲーム・プレイをしていなかったんですね。

近い将来、Wiiで「どうぶつの森シリーズ」が発売されたら、だれかの村に「おでかけ」するために、ネットにつながなければいけないなぁ・・・とは思いつつ、ついつい一日伸ばしになっておりました。
私がつなぐための作業を面倒くさがっただけなんですけれど。




なんで、面倒くさかったのか?

実は、つなぎ方がわからなかったんですね。

ネットにつながっているパソコンがあって、WiFi USBコネクターでDSをネットにつないでいるくせに、なにがわからないのか・・・というと、パソコンが置いてある部屋と、Wiiが置いてある部屋が、かなり離れていることが問題点なんです。
DSの場合には、パソコンがある部屋に持っていってWiFiにつなげばいいだけなんですが、Wiiは動かせない。

こんなに距離があって、WiFi USBコネクターが使えるのだろうか?・・・専門知識がありませんから無理だと思い込んでしまったんですなぁ。
(つながる範囲として、基本は30メートルとか説明書に書いてあるのですが、状況によりこの距離は変化するとも書かれております。苦笑)
ややこしい分岐だの、配線だの・・・やるの面倒だなぁ・・・後回しぃ。
これだから、機械音痴ってヤツは・・・。



それというのも、我が家の電波事情がかなり悪かったからなんですね。
建物に使われている鉄骨の状況などによっては、電波の通り具合が影響を受けるらしいのですが、我が家はこれが、とっても不便にできています。

息子と娘が利用している携帯電話は、場所によってアンテナが立たなくなってしまいます。
    地下鉄の穴の中にでも住んでいるのか、ウチは?!
(私が使っている携帯電話はクリアに入るので、どうやら契約会社によって、アンテナ状況にはかなりの違いがありそうです。)
この家で最初にパソコンをつなごうとした時、業者が電波でとばそうとして、ちっとも届かず2つも中継地点を作らなければならなかった経緯も知っております。
(その後、光に変えた時、外部からの入り口:1Fから、パソコン2台がある2Fまで、ひもつながりに変更してしまいました。)
築ン十年の我が家、いったいどんな骨組みになっているんだか。

今度は、どこか途中に分岐点を作って、そこからWiiにひっぱってくるんだろうか・・・それ、全部私がやるの?
とっても面倒くさそうに思えちゃったわけだ。

でも、いよいよ、つながなくちゃいけないことになりまして、この不安を、いつも利用しているゲーム販売コーナーのレジ係りさんにグチったら・・・
「WiFi USBコネクターがあれば、部屋がはなれていても、たいてい大丈夫なので、まずは、やってみたら?ダメだったら、その時、別の方法を考えるってことで・・・」

ダメ元ね。
うん、やってみましょう。





子供と一緒の記念写真は写しにくいけれど、で〜っかいポチャマのイラストもあります



試験休みとかで、息子が家にいる日、ダメ元作業をやってみることにしました。
(少なくとも、私よりはパソコン事情に詳しい人がいてほしかったんですね。手伝っては、くれないだろうけれど)

Wiiの取り扱い説明書を片手に、まずはパソコンにWiFi USBコネクターをさしこんで・・・バタバタ階段を下りて、Wiiを起動。
設定関係に切り替えて、ボタンを2つ3つ、ポチポチ。
「次は、パソコンで操作します。」
パソコンね・・・・・ドタバタドタバタ・・・(階段上がりぃ)

WiFi許可の画面を出したのですが・・・変化なし。
あうぅ・・・やっぱし、電波、届かんのかぁ、ため息。
だれか、配線やってくれないかなぁ・・・と思っていたら、ピロ〜ンと画面が変化しました。


し ろ


なんだ、この「しろ」って?

・・・・・・・・・・あ〜〜っ、これ、初めてWiiが来た時にやった設定で、娘がWiiにつけた「名前」だったっけ!!

つうことは・・・・・・おっしゃぁ〜っ、電波届いたんだ!!
もうね、気分はタイやヒラメの舞い踊り状態。

(正直、今になってWiiの名前を再確認するとは思っていなかったんですけれど・・・)

「接続を許可します。」
次は、Wii側で、接続てつづきね・・・たのむから、エラー出ないで進んでちょうだいよ・・・





映画に出演予定なのか、ジバコイルさん
一緒に記念写真を写している子は・・・いなかったなぁ。



幸い、1回でテストもクリアでき、「しろ」ちゃんは、無事ネットにつながることができるようになりました。

いやぁ、めでたいっ!!

あのね、機械音痴がいろいろ、つなぎつなぎするのって、ものすご〜く緊張するんですよ、ホント。
でも我が家、電球の交換から始まって、この手の雑用は、全部私がやることになってんですよね、非効率的な・・・


ためしに、スマブラを入れて、ネットでの「観戦」というのを初体験してきました。
普通なら、ここで、「おきらく対戦」あたりを初体験・・・つうことになるんでしょうが、「観戦」だけやって、バトルはやらずに終わっちゃうところが手トロ・ゲーマーなんだなぁ。
    我ながら、なさけネェよ。
あ、一応、自分のフレンドコードというのは、メモしてあるんですけれどね。
まず、利用されることは無いんだろうなぁ。





これで、目的のソフトをダウンロードできる日になれば、Wiiショッピングチャンネルで買うことが可能になったわけですが・・・さっそく、もよりのお店に行って以前から気になっていたプリペイド・カードというのを買ってきたんですね。

これを使えば、Wiiショップで使うお金にあたるポイントを入力できる・・・と聞いていたんですが・・・

実はね、私、世の中にあるプリペイド・カードの類は、磁気カードだ・・・と思い込んでいたんですよ。
だから、Wiiにも、どこかにこのカードをシュッと読み取る場所があるに違いない・・・と思ったんですが・・・ありませんな。

ありっ?

首かしげながら、利用方法を読んだら・・・
「下記のスクラッチ部分をコインなどで削り、印字されている番号を入力してください。」


あらぁ、これって、銀はがしだったのねぇっ?!

なんか、私ってなにをやっても、どっかで1回は初歩的失敗を必ずやらかさないと終了しないことになってるみたいですなぁ。汗




もどります



このWiFiなんですが、後日、案の定うまくつながったり、エラーが発生したりを繰り返しています。
Wiiからの電波がうまく届いたり、届かなかったりが原因だと思われます。
   (エラーが出ている時に、近くでDSをつなげば、普通につながりますので・・・)
う〜ん、ちゃんと目的のお買い物ができればいいんですけれどねぇ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送