ゲーム環境の話



いつも利用しているスーパーマーケットのゲーム販売コーナーに、任天堂からのお知らせビラが貼り付けられていました。


なんでも、大乱闘スマッシュブラザーズXをプレイしようとすると、エラーが起きたり、うまく稼動しない場合があるのだとか・・・。

同じWiiで、別のゲーム・ソフトを利用する場合には、問題なく動くのに、スマブラだけで問題が起きる・・・というケースです。


問題があるWiiを任天堂が分解して調べたところ、どうやら原因は、ソフトの情報を読み取るレンズがよごれているためではないか・・・というんですね。
なんでも、スマブラは、たいへんに情報量が多いため、他のゲーム・ソフトと違って2層構造でできているんだそうです。
普通のソフトの場合は、少々のよごれがあっても読み込みできてしまうのですが、スマブラの場合は、この構造のせいで、うまく読めない場合が発生することになるらしい。

CDやDVDを利用する場合、レンズがよごれていては、良くない・・・ということは、広く知られていることですが、現時点で、Wiiのレンズを家庭で簡単にお掃除する方法はないらしいんですよ。
ですから、問題がある場合には、任天堂にWiiを送ることで、お掃除してもらえることになったようです。


(当然のことですが、ソフトの方がよごれていても問題が発生するわけです。スマブラの場合は、他のソフトにまして、表面をよごしたりしないように、取り扱いに注意が必要になる・・・ということなのでしょう。)



今回もタイトルと無縁な挿入写真(苦笑)



クリアした時にもらえるプレイヤー使用キャラのフィギュアがほしくて
ゆっくりゆっくりプレイしている「シンプル」と「オールスター」

クリア時に見られるConguratulations映像も楽しみなんですが・・・
これ、カッコいい一枚絵とは限らないんですね

このリンクの場合は、戦闘シーンを切り取ったカッコいいものなんですが・・・
(↓ つづく)




この「よごれ」の原因なのですが、タバコのヤニであるとか、ホコリの付着と表現されておりました。

ホコリの方は・・・・・・まぁ、別にするとして、タバコのヤニっていうのは・・・問題ですわな。
あれ、くっつくと、とれないんですってねぇ。

TVとゲーム機が置いてある部屋で、喫煙習慣のある人が、プカプカ煙を出しているってことなんでしょう。
タバコのじゃぁ、どこにでも入り込んで、精密機械に思わぬ問題を起こしそうです。


学校、会社などで、パソコンをはじめ、精密機械が置かれている場所は、普通禁煙になっているものだろうと思うのですが、家庭用TVゲームのハードも、充分精密機械なんですよね。
レンズがヤニでよごれるほど、プカプカ煙が出ているというのは・・・まずいんじゃありませんか?

という前に、主として子供が利用する場合が多いと思われるTVゲーム機が置いてある部屋に、タバコの煙がプカプカしていることのほうが、問題なのかもしれません。



奥さんに喫煙習慣がないのに、旦那さんが愛煙家で、結果的に奥さんもタバコの煙を吸っていることになる・・・という受動喫煙(間接喫煙)がよく問題にされているのですが(これ、逆のパターンだってあるんでしょうね)、大人がタバコを吸って、同じ部屋でTVゲームをしている子供が受動喫煙・・・というのでは、レンズのよごれよりよっぽど問題有りという気がしています。

機械の部品ならねぇ、掃除することもできるし、最後の手段としては、そこだけお取替え・・・ということもできてしまいます。
でも、人間の身体の場合は、そう簡単にはいかない。

愛煙家の皆さん、吸うなとは言わないけれど、たいせつな家族の健康問題は、ちゃんと考えたほうがいいと思いますよ。



これだけ見たら、てっきりピーチ姫がクリアした画面だと思っちゃうんですが
実は、プリンのクリア画面だったりする

主役が中央にいないんでやんの




「シンプル」の方のクリア映像は、やたらカッコいいルカリオも・・・



「オールスター」では、まるでポケモン保育園の先生みたいだ

でも、ルカリオ・ファンの娘は、これがお気に入り!
正直なところ、私もコミカル・バージョンが見たくて、それ楽しみにクリアしていたりしてね





さて、我が家のWiiとPS3(およびその他ハード達)なんですが・・・順調に動いていますね。

とりあえず、我が家には喫煙習慣がある人間がいませんので、この点だけはクリアできております。

ほこりは・・・・・・・クリアできていないンだろうなぁ。
お掃除関係、へたくそな母ちゃんだから。汗


本来「仏間」と呼ばれていいはずの、私が占領した部屋が、いつの間にやら、「猫の間」と呼ばれるようになってしまった環境の中に、WiiもPS3も設置されているんですが・・・ちょっと油断すると、あちこちに、猫毛が舞う舞う・・・。

猫毛だって、精密機械には困るんだよ・・・とわかっちゃいるんですが、こうやってみますと、猫どもがドタバタ走りまくって舞い散らす大量の猫毛の方が、タバコの煙よりまし・・・ってことなんでしょうか?


おい、猫ども、だからって、ゲーム機周辺でバタバタやってて、いいって話じゃないんだぞ!
・・・・・・・たぶん、聞いちゃいないんだろうけれど・・・・・・・。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送