牧場の使いっ走り?



Wii のショップでポイント支払ってゲームソフトをダウンロードする・・・という体験を初めてやってきました。

いやぁ、たいへんだったよ。
我が家のWiiって、どういう具合になっているのか、ネットにつながる時と、エラー出っ放しの時があるんですよ。

家の電波状況が悪いせいらしいのですが・・・・・
娘の解説(?)によると、彼女の携帯電話に、ちゃんと電波が届く場合と、届かない場合があるそうなんです。家にいて、携帯が使える時と、受信不可になる時があるんですね。
いったい、どういう設定の「家」なんだろう・・・と思っちゃいますが、理由はさっぱりわかりません。
で、その日の電波状況は、Wiiが置いてある部屋が最悪。パソコンが置いてある部屋はOKでした。
片一方がダメダメなので、ネットにつながらないんですね。

不思議なことに、この電波状況、時間が経過すると変化するものらしく、何度かトライしていると、すんなりつながる時があるんです。

「もう、有線にしたら?」

なぁんて、おどされているんですが、「つながる時も有る」せいで、踏ん切りがつきません。苦笑



夜間になって、ようやく電波状況が改善したのか無事ショッピング可能になりまして、「ポケモン牧場」と「Dr.マリオ」をダウンロードすることができました。

ダウンロード進行状況を示す画面なのか
マリオがコインをゲットしながら走りすぎるのは、ちょっと面白かった。




・・・・・というわけで、牧場ゲット!です。

もう、この画面を見るために、昼間っから、どれだけ苦労したことか!!笑




このところ、バトナージを集中的にプレイしていたものですから、牧場関係の情報をいっさい調べに行っていなかったんですよ。

知っていることと言えば、DSソフト(ダイヤ・パール)のポケモンを、最大1000体まで預かってもらえる場所である・・・ってことぐらい。

ほぼ、前知識ゼロでスタートしたら、ユカリさんから、ポケモンを世話するためのMiiを連れていらっしゃい・・・と言われてしまいました。

え・・・・・Mii・・・・・う〜〜、たしかそれ、前に娘が造っていたような・・・・・・・・・・



いました。
家族の顔をデフォルメした作品がいくつか。
よし、これを使ってしまえ。



いくつか、牧場の使い方を説明してもらって・・・どうやら現在この牧場には、ユカリさんのポケモンが数体いるだけであることがわかりました。
ミズゴロウ、ヒコザル、ピカチュウ・・・という、かわいい系ポケモンが並んでいるのは、わかるんですが、なんで、1体だけギャラドスがいたりするんでしょうねぇ。
不思議な牧場でありまする。

牧場でのポケモン表現は、チマチマっと丸っこいものですから
凶悪ポケモン:ギャラドス君も、妙にかわいかったりして笑える。



ユカリさんが、ポケモンをいっぱい集めたいと希望していますから、じゃぁ、さっそくダイヤからつれてきましょうか・・・・・



私がメインに使用しているダイヤのパソコンはほぼ満員で、なにをするにも、ちょっとスペースを空けることが必須になっています。
で、特別配信などで入手してきたポケモン(他ソフトにも、同様の配布物がいる・・・というヤツ)を牧場に送ってみました。

すると・・・・・・なんか、最初は牧場の規模が小さくて、あっという間にいっぱいになっちゃうのな。

スタート直後は、20体で満員になる牧場だったんです。

どうやら、ポケモンが規定数まであずけられると、改築工事があって、翌日には広くなっている・・・というお約束らしい。

あぁ、「どうぶつの森」シリーズの「たぬきちさんのお店」みたいなものね。



でも、満員じゃぁ、どうしようもないから、明日を待ちますか?
・・・・・・・なにしろ、入手したのが夜中ですので、ほんの少々「待てば」明日になったりするわけですよ。

「明日」って・・・・・日付変更線を越えれば・・・・・明日ですよね?



で、深夜の12時すぎ。
再度、牧場に出かけて行きましたら・・・・・・・



広くなっていました。笑

すぐれものの改築業者さんですな。



これ、1回分広くなっても、預けられる数は一気に増加するものじゃないらしいので、何日もかけて、だんだん広げていくゲームなんでしょうね。

そうかぁ、GCのポケモンボックスみたいに、預けオンリーの便利場所扱いじゃないんだな。
ポケモン牧場を造っていくゲームだったんだ。

ボックスをほしがっているプレイヤー(主に私みたいな人?)には面倒かもしれませんが、ゲームと割り切れば、それはそれで楽しめるのかな?



とりあえず、「掲示板」に「おたずね者」ポケモンが3種類発表されていますから、それをゲットしてきましょうかねぇ。


おたずね者:
ユカリさんが、ぜひ牧場に連れてきてほしい・・・と希望するポケモンが掲示されています。
連れてくるのには、締め切りがあります。
本来、ダイヤ・パールで図鑑を完成させるための「お手伝い」をする要素らしいのですが・・・
すでに、全国版コンプしていたりすると、もう手伝い無用なので
どんなポケモンが希望されるか、わかったもんじゃない・・・らしい。


最初に希望されたポケモンは、ゴース、マンキー、リーシャンでした。

これを連れていったら、彼女がゴースをほしがりまして、
「私のムクバードとトレードしてよ!」


森の洋館でゲットしただけの、普通のゴースなので、即OKして、牧場内初トレードを体験しました。
なるほどねぇ、掲示板にあるポケモンは、トレードが発生する場合があるので、出してもOKなものを入手して連れて行くほうがいいのかな?

今、掲示されているのは、ウツドン、オオスバメ、キレイハナです。
結構、あっちこっち走り回らないと入手できませんな。

これは、しばらく、牧場の拡張と、使い走りポケモンゲット作業で楽しめそうです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送