バグは困るんですよね



現在、私がプレイしているDSバージョンの前に、ゲームボーイ・アドバンス用のファイナルファンタジーIVという移植ソフトが発売されていたんですよ。

これ、実は、たいへん致命的なバグが存在しておりまして、初期バージョンの場合、うっかりそれにひっかかると、セーブデータそのものが壊れてしまうというケースもあったそうです。
後日、バグ取りがされた製品が発売されるようになったのですが・・・初期販売ソフトへの対策はとられなかったんじゃないかな?
(バグの内容を公表して、該当する行動をさけてください・・・という発表はあったんですけれど、製品の回収・取替えなどはなかったと思います。)



セーブ本数が決まっているソフトで、フリーズ→リセットくらいならともかく、セーブデータそのものが、すっとんでしまったりするのは怖いんですよね。


前回、バグ問題をかかえたFFIVだったわけですから、今回のDSへの移植は細心の注意がはらってもらえただろう・・・・・・・と思っていたのですが・・・・・・・・どうも、今回もバグが多そうです。



DSバージョンのセーブ本数は3本。

私の場合、ちょっと前のデータを1本に残し、シナリオの区切りがついたところでセーブを1本。
さらに最後の1本で、頻繁に最新データをセーブする方法でプレイしています。

で、そろそろ、最後の戦いに行こうかな・・・というところなんですが、すでに2度、おいおい・・・というバグにぶつかっております。



どういうバグか・・・といいますと、「月」と「地球」を往復することができる「魔導船」が、着陸地点(船を駐車というか駐船しておいた場所)から勝手に移動してしまうというバグなんです。




このゲームには、普通の地上世界と、地面の下に存在している世界、そして、天空に2つある「月」の一方、合計3箇所を行き来することで物語が進んでいきます。

普通の地上世界は、どの「飛空艇」を利用しても飛行移動ができるのですが、一部、海の浅瀬を移動する必要がある場合には、専用の「飛空艇」エンタープライズで「ホバークラフト」を運ぶことがあります。

地面の下の世界では、マグマの上を飛行する必要がありますので、専用の「船」が必要になります。

地球と月の往復は、これも専用の船「魔導船」が必要です。

シナリオの終盤になっても、行き先によっては、いちいち船を取り替える必要がでてくるんですね。



ある日、地下の世界に行って、やりたいことがあったために、「月」から帰ってきまして、地下専用の船ファルコンに乗り換えたんです。
この時、「魔導船」は、バロン城の近くに着陸させておりました。
地下の世界での用事をすませて、地上にもどってきて、さぁ、もう1度「月」に行こうとしたら・・・・・

魔導船が無い!?


えぇぇ〜〜っ!!・・・・・・と、世界地図を見回したら、各種「乗り物」が置かれている場所を示すマークの「魔導船」が、なんと海上にあります。


このゲーム、空を飛ぶことはできるのですが、海上を移動することはできないんですね。
海の上にある「魔導船」の場所に行く方法がありません。

シナリオ上、最後の戦いの舞台は「月」ですから、そこに行く方法が無くなってしまったら、ゲームは終了です。
そのデータを使うことは不可能になります。


非常に腹が立ちましたが、やむなくそのデータを捨てて、1つ前のデータからゲームを再開することになってしまいました。
   (また、強敵とバトルさせられたんだよ、もうっ!!)




こんなバグを体験してしまうと、後が不安でして・・・・・・・

また、船がどこかに勝手に移動してしまうのではないか・・・気になってしかたがありません。

しかし、特別なにかをやらかしたために発生したバグとも思われないので、プレイヤーにできることは、船が勝手に移動してしまうことがないよう祈るだけ。

がんばって、祈っていたのですが・・・・・数日後、地下世界から地上にもどってきたら、またも「魔導船」が動いていました。
この時は、普通の陸上にいましたので、そこに飛んでいって乗り換えることができたのですが・・・



なんとかなりませんかねぇ、このゲーム。
こう頻繁に問題が発生するようでは、やっていられません。


「海上」「高い山の上」「村やお城の上」などに、うっかり移動されてしまったら、また1つ前のセーブからやりなおしになります。


私は、ごく一般的なプレイヤーなので、裏技ねらいで特別の操作をしたりするわけではありません。
そのプレイが1回終了しないうちに、2度もバグに出くわすということは、普通ないことなんです。
ゲームを製作した後、ちゃんと問題が発生しないか、繰り返し確認プレイがなされたのか、疑問に思えてきます。


ソフトを開発する場合、新しいことにチャレンジするのは結構なことなんですが、まずは、正常にデータが動いてなんぼの世界です。

一番最初、スーパーファミコン時代のソフトに、いろんなバグがあったことは、まぁ、時代が時代だったことですから、時効かもしれません。
しかし、近年になってから、つい2年まえ(FFIVのGBAバージョンは2005年12月の発売です)、大きなバグで問題になったFFIVです。
DSバージョンを担当したメーカーさん、もう少し基本的なところを大切にしたほうがいいのではないでしょうか?




もどります



その他、攻略にきわめて問題が発生するバグ


2周目以降で見ることができるイベント映像を「デブチョコボ」に見せてもらうと、エンディングでバグが発生する・・・というもの。

これは、1周目では発生しないバグです。
1周目のラストバトル以降に見ることができたイベント映像が、2周目になると、デブチョコボにたのんで見せてもらえることになっています。
この1つ、「未来へのプロローグ」を見て、セーブしたデータでプレイをすると、エンディングで画面が動かなくなり、その結果3周目をプレイすることが不可能な状態になります。

これ、たぶん、多くのプレイヤーさんが、見たくなる映像だろうと思います。
実際、私も見ました。(で、そのデータは消去しました。)
見るだけでは、なにも起きないように思うのですが、ず〜〜っと先になって、問題が発生するという迷惑なバグです。

対処方法

1:2周目になってから、デブチョコボに該当する映像を見せてもらわないこと。

2:見るだけなら、問題がありませんので、あらかじめ直前でセーブをしておいて、デブチョコボに映像を見せてもらいます。
そうしたら、そのデータをセーブしないで、電源を切ってしまえば、エンディングでのバグは発生しないことになります。

でも、これを知らずに、見て、セーブしてしまった場合には、どうなんだろう、メーカーさんに相談すれば、どうにかしてもらえるんでしょうか?



地下で全滅した直後に、ニューゲームを始めると、途中で飛空艇が消失するというバグ。

地下世界で全滅し、その後、電源を切らないままでニューゲームをスタートすると、ゲームの途中で飛空艇が消えてしまうというバグが確認されています。
これが発生すると、ゲームが途中から先に進まなくなってしまいます。

特定の条件が重ならなければ発生しないバグということになります。
でも、発生した場合は致命的。ゲームが進行できません。

対処方法

該当する行動をしないことです。
地下世界で全滅した後、ニューゲームをスタートしたい場合には、一度電源を切り、その後でニューゲームをすれば、問題が発生しません。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送