特別配信のミッション:ダークライ



バトナージ発売と同時にスタートした、2つの特別配信スペシャル・ミッション「マナフィのタマゴをほごせよ!」「つれさられたリオルを救え!」(2008年6月15日までの期間限定配信)に続き、3つめのスペシャル・ミッションが配信スタートしました。(2008年4月26日〜6月15日)

題して「みんなのタワーを かいほうせよ!」。
これをクリアすると、ポケモン・ダイヤもしくはパールに、ダークライを送ることが可能になっているという うれしいミッションですね。


リオル関係のミッションと同じく、バトナージのシナリオをクリアして、エンディングを見ていることが、ミッションをするための条件になっている、ちょっと難易度高めの特別配信です。
もちろん、特別配信を受けてさえいれば、いつでもプレイできますから、あせってエンディングを見るために大騒ぎする必要はありません。
自分のペースでシナリオを進めて、エンディングを見たら・・・あらかじめもらっておいたミッションをやってみよう・・・ということでいいのでしょう。



我が家には、すでにエンディングを見て、リオルのスペシャル・ミッションまで終了しているソフトが1本と、シナリオの中間地点くらいまで進んでいるソフトが1本。そして、ほぼ、手付かずで保管したままのソフトが1本あります。
まずは、条件クリアしているソフトで、3番目のスペシャル・ミッションをやってみよう・・・うきうきとDSにセットしたのですが・・・・・・・・



実は、この春発売された何本かのソフトに手を出している関係上、ここしばらく、グルグル作業から遠ざかっていたんですよ。
でも、まぁ、一応ミッション参加資格があるんですから、攻略することくらいできるだろう・・・と甘く考えてスタートしたら・・・

ヤバかったよ。

正直、1つ目のバトルで失敗しそうになっちゃった。

なんつうか、2体でチョロチョロ動きまくるポケモンが相手でして(デンリュウとマルマイン)、かなり頻繁に攻撃もしてくる。
特別配信ミッションというのは、スタート時に連れているポケモンがパートナーだけ・・・という形になっていますから、うっかりダメージくらっても、充電してくれるポケモンがいないんですね。

自分の手のトロさは自覚していましたが、それほど「昔」でもない時期にクリアしたゲーム、ほんのちょっとグルグルから遠ざかっていただけで、あっという間に手がついていかなくなってしまう・・・という状況には、我ながら、がっくりっスよ。笑






バトナージのシナリオでは、「最後の戦いの相手」になっていたダークライですが
もともと「悪役」ポケモンじゃないんですよね

他の青・赤・黄色の石を守っていたポケモンがいるのと同じで
闇の石にあたる結晶を守る役目だったのがダークライ

シナリオ上では、あやしげな機械を作った人間のせいで
(しかもその機械を暴走させた・・・汗)
引っ張り出されて、バトルするはめになったものの
そっちの事件が解決した後は、本来のダークライにもどっているわけだ

したがって、スペシャル・ミッションでは、イベント技(?)を使ってくれる
心強い味方ポケモンとして登場いたします




冷や汗ものだったけれど、無事最後まで終了しまして、さっそくダイヤ・パールに送れることになったダークライを受け取りいたしました。



なるほど、親の名前はバトナージの舞台になっている地名でしたか
レベルは50で、普通のボールに入っているんですね




2007年のポケモン映画で、スクリーンからやってきたダークライほど
とんでもネェ「技」を持っているわけではありませんが
レベル50で、この組み合わせということは、
やっぱ、特別のダークライなのでしょう




でね、一応目的は達成できたのですが、本人、少々ショックだったわけですよ。
はい、手トロ問題がね・・・

そこで、汚名返上とばかりに、途中でストップしていたソフトの続きをプレイしてみる気になったんです。
そのソフトをクリアすれば、さらにリオル1体とダークライ1体を入手する権利ができますし、クリアしたてなら、もっとこう、すっきりといい気分でミッションを楽しめるだろう・・・・・・・と・・・。



・・・・・・・う〜ん・・・・・・・

本編は2回目ですので、わりとスムーズにエンディングまで行ったのですが・・・

もしかして、このスペシャル・ミッションって、1個目のバトルだけ、難易度特別高めに作ってあります?
なんのことはない、クリア直後でも、サラっとキャプチャーできなかったんですよ。
   (単に、お前がトロいから・・・という説もありますが)

以後、どのバトルでも苦労した・・・ということじゃなく、1個目が終われば、そのまま勢いでいっちゃえるミッションなんですけれどね。
バトナージを複数もっていて、スペシャル・ミッションを何度かプレイした方は、どう感じていらっしゃるのでしょうか?笑




あと、この3種のスペシャル・ミッションなんですが、マナフィのタマゴをダイヤ・パールに送る場合と、リオル、ダークライを送る場合で、ちょっとだけやり方が違っているんですね。

通信方法は、いちいち解説が出ますので、それを見て操作すればいいのですが、マナフィだけは「カード」がないんです。
リオルとダークライは、まず、専用のカードをもらい、ゲームの中のショップでポケモンを受け取ることになっています。
   (マナフィのタマゴは、カードなしで、ショップで受け取りです。)

最初、意識していなかったのですが、カードがあると、同じダイヤ・パールに2体めのリオル、ダークライを送ることは不可能なんです。
もう、そのカードはもらったことがありますから、受け取れません・・・ってキャンセルされてしまう。
あわてて、別のソフトに入れ替えて、受け取りをしたんですが・・・バトナージが2本あれば、送り先のダイヤ・パールも2本、3本あれば3本必要だったってことですよね。
(まぁ、3本目以降は、最初だけ何度もデータを消して受け取り専用ということにでもしているソフトを利用することも可能ですが・・・)

2本目をやって、初めて気が付きました。笑

でも、マナフィのタマゴだけは、同じソフトで受け取れてしまうんです。
なにが違うのかね?
ちょっと、面白かったです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送