ネット通信が安定してホッ



原因はよくわからないのですが、自宅の電波状態がとっても悪いんですよ。
たとえば携帯電話をパカッと開くと、時々圏外・・・なぁんて文字が出ていたりする場合があるくらいに。
どんな、自宅だよ、いったい。
あのね、私の家は、一応名古屋市内にありまして、別に地下鉄の中とかに住んでいるという話でもないんですけれどねぇ・・・・・汗

おそらく、建物の中にいろんな鉄骨とか入っていて(古い家ですから)、ネット関係を電波で飛ばそうとしても、じゃまされてしまうんではないかと思っているのです・・・

Wiiをネットにつなごうとしても、不安定きわまりなくて、つながる時には知らん顔をしてつながっているのですが、おどそうがスカそうが、なにをやっても、ぜんぜんダメの日もあります。
謎です。

でも、このままだと、今後発売される予定のゲームで、通信の部分が楽しめないことになりそうだったので、ついに、電波をあきらめまして、ラインでつなげてもらっちゃいました。
あきらめるまでに、ずいぶん時間がかかりましたなぁ。
どうしても通信したいというゲームに出会えなかったからかもしれませんが。




このネット通信が安定したのは、ちょうど「街へいこうよ どうぶつの森」の発売日。
さっそく予約してあったお店に出かけて、買ってきました。

まったくの新キャラでスタートするか、DS「おいでよ どうぶつの森」でプレイしたキャラを引越しさせるか、ちょっと迷ったのですが・・・たぬきちさんのお店用カタログの一部がもちこみできるというメリットを重視して、DSからのお引越しを選択しました。



スタートする前に、恒例の、コントローラーの扱いに関する注意書きの画面が出ましてね・・・
まわりにぶつかるような人とか物とかがないか・・・とか、すっぽぬけて、コントローラーがどこかに飛んでいかないように、ちゃんとヒモ部分を腕につけていますか・・・とか書いてあるあれですよ。
今から「どうぶつの森」をプレイするのに、こんな画面、必要ないのになぁ・・・と苦笑していたら・・・

必要だったんですね。

今回、釣竿と虫アミは、コントローラーを振ることによっても操作できることになっていたんです。
   (ボタンを押す方法でも振ることができますが。)
「この種のゲームには、注意書き無用だろう?」
と思っても、実はコントローラーを振る場面があった・・・というソフトが多くなっておりますので、事故防止にちゃんと持ち方を決まりどおりにやっておかなければ・・・と思いなおしています。
はい、周囲にぶつかると困るものがゴチャゴチャありますので。

というか、正直一番困っていることは、プレイ中に暖を求めて(?)私にのしかかってくる猫たちだったりするんですけれどねぇ。
奴らが乗ってくると、思うようにコントローラーが振れないんです。
どうするべぇ?




スタート時のお約束で、たぬきちさんのお店でアルバイトをやりまして・・・ボタン操作などを確認。
この日、釣竿と虫アミは販売されていたのでゲットしたのですが、う〜ん、慣れない取り扱いが・・・むずい。ピョンピョン跳びはねているバッタがちっともつかまえられなかったりしてね。

それより、DSの時も困惑したのですが、途中で装備アイテムを取り替えないとゲットできない虫は・・・捕まえることができるかどうか、あやしい感じがしています。

木をゆらして、落下した蜂の巣から飛び出してくるスズメバチを、虫アミを取り出してパッと振る・・・という操作とか、地面の下で鳴いているオケラをスコップで掘り出し、虫アミに持ち替えてパッと振る・・・という操作とか・・・
メニュー画面を開くのに、モタモタしていて、ちっともできません。(※)

う〜ん、これは、どなたかに通信で「おでかけ」してきてもらって、2人以上で協力プレイでもしないとダメなんでしょうかねぇ。
手トロの私は、今、頭をかかえているところです。



おそらく、今回も、「おでかけ」してきたお友達が、たぬきちさんのお店で「お買い物」をしてくれないと、店の最終形態であるデパートができない・・・という設定になっているのだろうと予想されますので、通信のお友達さがしは、真面目にやっておかないといけないのだろうと考えています。(※※)




もどります



※:後日、装備品変更がメニューを開かなくても
簡単ボタン操作でできることを知りました。
取り扱い説明書を読まない人だもんで・・・汗

※※:実は今回は通信なしでもデパートができることになっております。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送