君の名は



「真知子」・・・・・・・というシャレは、近年通用しないんだろうなぁ


先日、Cazさんに連れてってもらった東京:上野駅前のグッズ店でウキウキと買ってきたモンハンの湯のみ
お寿司屋さんの湯のみにありがちな、魚編のついた漢字がずら〜っ!と並んでいるあの状況を、モンスター名の漢字を並べてデザインされている・・というしろものです。

ほら、ティガレックスならば「轟竜」とかっていうアレですね。
火竜だ、水竜だ、鎌蟹だ・・・と、いっぱい書いてあります。

これ、今なぜか我が家のスティック・シュガー立てになっているんですよ。笑

で、食事中、なんということなしに、娘と見ていた。


       

            さがしても、「鯖」とか「鮪」とかいう文字はありません。
            モンハンのモンスター和名専用です。
            あ・・・狩人つうのはプレイヤーか?





これが、あれで・・・こっちが、あいつで・・・
たぶん、あれの亜種だよね・・・(まだ、会ったことないけれどサ)




崩竜という、見慣れない漢字がありました。
なんだ、これ?

「あれじゃない?」
「いや、そいつの漢字は、これだよ、これ。」



湯のみをクルクルさせて考えたけれど、結局わかんなくって、攻略本のおせわになりました。
G級集会所、最後の最後の方で出てくるモンスターさんだったんですね。
どうりで知らないわけだ。
   (対面前のヤマツカミと、ヴォルガノスは、イメージでわかったんですけれど。)




でね、それだけ湯のみをクルクルまわして、じっくり見たのですけれど・・・・・
無いみたいだったんだよね。

フルフル


クエスト名をみても「・・・・・影」だの「・・・・・稲妻」だの固有名詞っぽくないの。
報酬とかでもらえる素材にも「鎧竜の○○」「鋼龍のXX」という感じの表現が出てこなくて、「ブヨブヨの・・・」だの、「魅惑的な・・・」だの、ちっとも固有名詞っぽい漢字が見つかんない。

「アルビノの・・・」というのは、フルフルに限った表現じゃないですし・・・


あれぇ?・・・フルフルって、漢字でどう表記するんでしょう?
もう、いっぺん、攻略本をひっくりかえしてチェックしようかなぁ。




もどります



蛇足の疑問:

普通なら何らかの色がついている動物が、メラニン合成に関して遺伝情報を欠いて白い色で生まれてきたようなものを、アルビノって呼ぶんだよね。
劣性遺伝や突然変異でできるもので、正常な遺伝情報で白色になった(白変種)とは別物なんだわ。
そういう個体は、視力障害をともないやすいし(フルフルはもともと目がないから関係ないか?もし目があったら、赤目だよ、きっと)、目立つから外敵におそわれやすく、無事に生存する可能性がとても低くなるのが普通。
飛竜でも同じかどうかは、わかんないけれど。

ということは、一般的にフルフルと呼んでいる白い個体のほうが、生物学的には普通じゃなくて、亜種と呼ばれている方(赤いヤツ)が、本来のフルフル色なのかねぇ?

それとも、亜種(赤)はやっぱし亜種で、実は白いフルフルの元ネタ(?)になったフルフルには、別の色がついていたんだろうか?
で、歴史的になにかがあって、その本来の色をした一般フルフルだけが絶滅してしまった。

アルビノは、子孫を残すことは可能だから、以後、アルビノばっかしがふえてしまって現在に至る・・・んだろうか?


いやぁ、最初はね、洞窟とかに住んでいるモンスターだから、自然界にありがちな話で白いのかなぁ・・・と思っていたんですが、入手できる素材に「アルビノの○○○」というのが出てくるようになって、あれ?・・・なんか、カン違いしていたんかなぁ・・・と思ったりしているところなんです。

こんなこと考えながらゲームやっているのは、生物屋だけなんでしょうけれどねぇ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送