サクッと・・・進まないなぁ



ヒマをもてあましている時には、プレイしたいと思うゲーム・ソフトもころがっていないのに、やりたいゲームが複数あって、時間が足りない時に限って、雑用がゾロゾロ出てきて邪魔をするというのは、ゲーム関係マーフィの法則ってヤツでしょうかねぇ?

今、モンスターハンター・ポータブル2ndGにハマっている最中で、そこにプラチナが発売されたものですから、両手に花なんですよ。
これを、なぜか一般雑用が次々に涌いてきて邪魔をする。

私は、ゲームをやりたいんだよぉ〜っ!!

いくら声を大にして叫ぼうが、ダメみたいなんだな・・・くそぉ・・・




しかたがないから、とりあえず、雑用の合間をぬってプラチナ(頻繁にセーブ可能だから)をサクッと終わらせて・・・と思ったのですが、こういうことを考えた場合、サクッと終わったためしがないのも、私の常だったりするんだ。

基本の物語は、ダイヤ・パールと同じで、せいぜいその発展形のはず・・・だろうと思っているのですが、「間違い探し」とでも言いますか、あ、ここ、ちょっと違っている・・・なぁんてね、ささいな場所まで気になってしかたがない。笑
いちいちひっかかっていたら、肝心の追加イベントに行くまでに、どれだけ時間がかかるんだよ?!・・・・・と、すでに何度、自分に言い聞かせたことか。

「○○時間で、まずはエンディングを見ました!」
という、スピーディ・プレイ報告を拝見するたびに、あぁ、私って、サクッとやる予定で、その同じ時間でまだ、ここか?・・・・・・・と、ため息が出ちゃったりしております。



一応ね、最初は、私なりにすっとばしたつもりなんですよ。
でも、悪い予感が的中しまして・・・ハクタイでたんけんセットをもらったあたりから怪しくなった。

地下は、完全に無視しても、物語は進むはずなんですけれど、つい、行っちゃったんだな。
好きなんですよ、基本的に、あのピッケルでカチンコチンと化石掘りをする作業が!!

ちょっとだけ時間がある、うん、じゃ、地下に行くか?・・・これがいかんのだな。
ハッと気付くと、真夜中に一人わびしく化石掘りしていたりしてね。
     (全国図鑑になるまでは、たいした物は出てこないことが予想されるのにサ。)
どうせなら、潔く寝るか、物語を進行させるかすりゃいいのに、プレイ時間数だけが増えていく。

・・・・・・・毎度のことか?




ダイヤ・パールでは、全国図鑑になってから、
「実は、シンオウ地方では、新しく進化できるようになったポケモンが、こんなにいるんです!」
・・・という方々が、ぞろぞろ登場したのに、どうやらプラチナでは、そういうのが全部シンオウ図鑑段階で出てくることになっているんじゃないか・・・・・・ということに、気付いてしまった後は、そのへんの草むらチェックも、時間が倍かかっているんじゃないかと思ったりしてね。

なにも、全部とっ捕まえなくても、先に進めばいいじゃん!・・・自分でもあきれていたりする。

ヨスガに着けば、ふれあい広場が気になるし(後でやれ、後でっ!!)、ズイに行けば、
「ダイヤにメタモンがあまっていたよなぁ・・・」
と、タマゴを作りたがるし、きりばらいの秘伝マシンを取りに行ったはずが、
「なんで、アンノーンのOとRだけ、出てきてくれんのぉ〜っ!!」
いつの間にか、今やらんでもいいアンノーン全種ゲットに燃えているし・・・・・・

・・・・・・まぁ、これも、毎度のことかな?
楽しんでいるのだから、いいということで。
     笑った人は、たぶん同類ってヤツだよ。




ところで、ポケモン・ゲームは、旧赤・緑時代から長きに渡ってプレイしてきたのですが、1つだけ、どうにも気に入らなかった点があるんですよ。

なにか・・・というと、敵対する「悪役組織」が野放しである点ですね。

ポケモン本編も、ポケモン・レンジャー関係も、警察というものが出てこないんです。
   (アニメには、ジュンサーさん一族などが登場して活躍しているのですが。)
主人公は、旅の途中でいろんな事件に巻き込まれまして、エンディング前までには、みごとそれらの問題も解決できてしまうことになっているのですが、こういう○○団という組織がやっていることは、犯罪として取り締まりを受ける対象のはずなんです。
ポケモン・トレーナーがなんとかする問題じゃないんですよ。苦笑

でも、主として子供たちがプレイするゲームなので、話をややこしくするのをひかえるためなのか、警察関係が出てこないんですわ。
   (ポケモンに限らず、多くのゲームで、警察は登場しなくても普通ということになっております。)

悪役、やりたい放題・・・処罰、責任いっさい無し・・・これが大人感覚ではイヤだったんですね。



今回は・・・・・・なんか、ようやく出てきてくれるらしい。

コトブキまで到達したら、なぞの男が「国際警察である!」と名乗っているんですな。
まだ、捜査の真っ最中らしいので、やっぱ、事件はダイヤ・パール同様に発生してしまうのでしょうけれど、迷惑行為、悪事のやり逃げ・・・という事態だけはさけられるんじゃないかと期待しているんです。

期待はしているんだけれど・・・このコードネーム「ハンサム」さん、なんかあんまし有能そうじゃないんだよな。
有能で、てきぱき事件を解決しちゃうと、ゲーム・イベントが成立しなくなっちゃうんで、無理は言えないんですけれどね。

某アニメの「インターポールの銭形です!」というお方は、実はかなり有能な人物だと思うのですが、シンオウに派遣されている「ハンサム」さんは・・・う〜むむむ。



     少年ポケモン・トレーナーにこう指摘されるようでは・・・・・



「あやしいことがあったら、知らせてくれ。」
つっても、あの時点で


一番あやしいのは、あなたです!!


この突っ込みを入れたかったプレイヤーって、ものすご〜く多いんじゃないかと思っています。

たのむよ、自分で解決できなくてもいいから、本部に連絡だけは入れておいてね、ハンサムさん。そうすりゃ、きちんとした後始末くらい、やってもらえるはずだから。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送