遅れついでにやったこと



やりたいゲームがいっぱいあるから、まずは、プラチナをサクっとクリアして・・・・・・という、最初の計画が、初歩も初歩、ハクタイシティ到着でダメっぽくなっちゃったものですから、ひらきなおりましてね、どうせじっくりプレイになるのなら、確認しておこうと・・・またまた、余計なことをやったんですよ。

プラチナでも、殿堂入りする前に、全国図鑑の入手は可能なのかどうか?・・・という点の確認ですね。
   (ダイヤ・パールでは、通信交換を利用して、可能であることを確認しております。)

なんで、そんなことをやろうと思ったのか・・・というと、某ゲーム攻略サイトで気になる投稿を見てしまったからなんです。



質問:
ボクの友達が、まだジム・バッヂを1つも入手していないのに、全国図鑑を完成させたと言っています。パールから持ってきたというのです。
そんなことは可能ですか?



私は、可能だと思ったんですよ。
ものすご〜く面倒な作業だから、やる気も起きないのですが、私が持っているダイヤ(プレイヤー:なおすけ、全国図鑑完成ソフト)から、プラチナに通信交換をやりまくれば、図鑑なんか、いくらでも埋まっていくはずです。
全国図鑑にしてもらうのは、マサゴシティまで到達していればいいわけですから、ジム・バッヂの必要性は無い・・・これが私の考えだったんですね。
ダイヤ・パールで全国図鑑が完成している(もしくは、完成させられる)ソフトがあるのなら、全国図鑑だって時間さえかければ完成できることになります。

ところが、この質問に、こんな返事が入っていたんです。



返事の大意:
改造したに決まっています。
ジム・バッヂが1つも無いのに、全国図鑑を完成させることはできません。
その友達は、うそつきです。



かなり、頭にカチンときまして・・・・・・

なんでも「改造だ」と言えばすむという考え方がまず気に入らない。
「改造」以外に本当に方法が無いかどうか、確認したとは思えない書き込みだったんですね。
だって、ほら、ものすごく面倒な作業をすれば、理論上可能だと思いませんか?

もっと腹が立つこと。
見たことも会ったこともない人物を、勝手に「うそつき」呼ばわりするとは、なんたることか!!
ぷん ぷん ぷん  ってなもんだ。



ただね、私自身もできるかどうか、確認しているわけじゃありませんから・・・・・なんとも言えないわけです。

宣伝なんかでも、「新しいポケモン?!」という話題が出ておりますので、それをなんらかの形でシンオウ図鑑に登録しないといけないのであれば、ジム・バッヂなしのままで図鑑を完成させることは不可能かもしれないわけです。

気になるのなら、やってみりゃいいじゃないか?
うん、ありがちなパターンですわ。



今回、シンオウで進化が可能になったポケモンというのは、シンオウ図鑑の段階で全部登場する仕組みになっているようです。
材料があるから、イーブイ一族もそろいますし、モジャンボも、ジバコイルも、ヨノワールも・・・・・全部なんとかなってしまう。笑

つまり、特別新アイテム、新ポケモンというものがいなくて、シンオウ図鑑が完成させられるのであれば、全国図鑑というのは、それにカントー、ジョウト、ホウエンのポケモンを追加するだけということになるので、この質問の「友達」は、本当のことを言っている可能性があると言えるわけです。

同じポケモンが、条件によって形態を変化させることがある場合でも、図鑑はわざわざ別のポケモンとして扱っているわけではありません。
たとえば、ギラティナは、2種類のフォルムを登録しなければならない・・・ということじゃないんですね。
デオキシスもポワルンも登録は1つだけです。

「新ポケモン?」が、すでに登場しているポケモンの形態変化であるのなら、図鑑完成に問題は起きないと思ったわけだ。



で、ひたすら、出会うトレーナーとは、かたっぱしからバトルをし、図鑑を登録して行きました。攻略できる場所は、全部踏み込んで、出会えそうなポケモン、拾えそうなアイテムを回収いたしました。

特別の事件とかは、発生しなかったんですよ。
     あの世界には、ギラティナしか存在していなかったし。
シンオウ図鑑は、どんどん埋まっていくんです。
ダイヤ・パールでは出会うことが不可能なポケモンというものは、出てきません。

とうとう、チャンピオンロードを通過して、ポケモンリーグに到達したのですが・・・・・・



図鑑で登録されていない場所というのは、
「これ、トゲチックでしょ?こっちは、ドサイドン、ヤンヤンマの次ならメガヤンマ・・・・・。」
全部ネタがわかってしまいました。
(つまり、空いている部分は四天王・チャンピオンが最初に使用して見せてくれることになっているポケモンということですな。)

でね、それらをダイヤのソフトから通信交換で登録したら、シンオウ図鑑は、いともあっさりと完成してしまったんです。



四天王バトル前に図鑑が完成した証拠写真。
通路をふさいでいるチェック役の男性がまだ移動しておりません。

ナナカマド博士とオーキド博士は、ちゃんと全国図鑑をくれました。


以後は、パルパークも使用可。
前作までのポケモンは、文字通りフリーパスで登録に持ち込むことが可能となりました。

殿堂入りと全国図鑑入手の両方がクリアできていないと、行くことができない場所のポケモンというのも、ダイヤ・パール時代と変わりがなさそうです。
   つまり、意味不明の図鑑の空白がなさそう・・・という感じです。
   とんでもない、落とし穴を見落としていたらわかりませんが・・・

ジム・バッヂ入手、および殿堂入りした際に、特別の新アイテムがもらえたりする・・・ということも、いっさいありませんでしたし。

まぁ、たぶん、このまま時間さえかければ、何事も無く全国図鑑が完成させられるんじゃないか・・・というのが私の考えです。
つまり、プラチナで、ジム・バッヂを1つも入手していなくても、全国図鑑の完成は「すでに全国図鑑を完成させられる前作ソフトを持っている」という条件付で可能である・・・いまのところ、これが結論ですね。



我ながら、ヒマなことをやっているな・・・と思ったりして。

あ、このゲーム、シンオウ図鑑はともかく、全国図鑑については完成にこだわらず、自由にプレイした方が絶対に楽しいと思いますけれど。




もどります



追記:

後日、全国図鑑を完成させた結果、言えることは、ジム・バッヂを1つも入手していなくても、ダイヤ・パールなどにポケモンがそろっているのであれば、プラチナの全国図鑑完成は通信交換利用で可能である・・・ということです。

やっぱり、あまり無責任な発言は、不特定多数の人が見る場所に書き込みしちゃマズいってことですな。


もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送