初成功、ポケトレ色違い



シンオウ図鑑を完成させて、全国図鑑をもらうとき、いっしょにプレゼントされる「ポケトレ」。
本来、全国図鑑を対象として登場するポケモンを草むらに出すために使用される「だいじなもの」であるわけですが・・・・・

いつ、だれが発見したんだか、不思議な裏設定があったらしいです。

いわく・・・・・・・
40連鎖以上続けると、色違いポケモンが出やすくなる。



ここで、間違っちゃいけないのは、40連鎖したら、色違いポケモンがどんどこバンバカ草むらに出てくる・・・という話ではないということ。
出る可能性が高くなる・・・のだから、後は自分でうまく見つけられるように努力をしましょうという話です。
また、そもそも40連鎖とサラっと言いますが、この作業は簡単ではないということ。
   (それなりの知識、テクニック、熟練そして運が必要なんですな。)

これを認識しないで
「ポケトレを使っても、ちっとも色違いがでません。なぜですか?」
という質問を、攻略サイトの掲示板に書いてくる人が後をたちませんが、そりゃ、無理ってもんです。苦笑
成功させているプレイヤーさんは、見えないところで地道な努力を積み重ねて、その結果、色違いポケモンをゲットしているわけなんですから。




私は、ポケモン・シリーズの歴代プレイ時間数がたいへんに多い人なので、それなりに色違いポケモンを持っているのですが、実は、もらった物をのぞいて、全部
「たまたま、出会ってゲットした色違い」
なんです。

ポケトレの連鎖を利用して、色違いポケモンに出会ったことが1度もありませんでした。

やらなかったの?

やりましたとも。

初期条件である40連鎖がどうしてもできなかったんですね。汗

いい線まではいくんですよ。
だから、知識とかテクニックとかは、それなりにできていたんだろうと思います。
30以上の連鎖ができますから、あと一息、その調子で続けられれば、条件がクリアされるはずなんですが・・・原因不明でとぎれちゃうんだ。
徹底的にに見放されていたかな?!

そりゃもうね、ラックの種が市販されているのであれば、まとめ買いして10個とか、一気飲みしたいくらいに・・・


ラックの種:
ドラゴンクエスト・シリーズに登場する消費アイテム
使うと「運」のパラメータが1〜5程度アップする。
お店では買えない、レアな品物であります。
女神転生シリーズの「運の香」、FFシリーズの「ラックアップ」でも可。
近年は某ネコ飯に各種幸運が一時的スキルでつくゲームもある。笑


それで、ダイヤ・パールでは、やらず(できず)じまいになってしまっていたのですが・・・・・・・



プラチナで、一応シナリオとかは終了した後、何の気なしに連鎖をやってみたんですよ。
すると、25くらい続きまして・・・。
あれ、なんかいい感じかも?

その日は時間的な余裕が無かったものですから、また後日やってみるか・・・と思っておりましたところ、
「ビリリダマが大発生している。」
というニュースが入ってきました。

電気タイプのポケモンが大発生かぁ。
たしか、「せいでんき」特性のポケモンを先頭に出しておくと、より出会いやすくなるんだったっけ?
大発生していて、さらに「せいでんき」で出やすくできれば、連鎖が有利になるんじゃないだろうか?

パソコンに、「せいでんき」で、レベルがそれなりに高くて、技ポイントが多めのポケモンって入っていたっけ?
電気タイプが入れてある場所を見たら、パーク経由「せいでんき」ライチュウがおりました。
うん、君ちょっと来なさいな。




発生場所が218番道路(くさむら1個)なので、ミオに飛んで、なんとかタヌキの皮算用・・・シルバースプレイをどっさり買いこんだりしてね。
思えば、やる前から、連鎖に成功することがわかっているような行動ですな。笑

で、ライチュウを先頭にして、まずは気軽に試してみた。


・・・・・・・・・・。


無欲(?)が幸いしたんだか・・・
意外にも、これが続いちゃったんだわ。

気が付いたら42連鎖。
初期条件クリアしているじゃん!!

有頂天になっちゃいまして(初めての快挙っスから!!)、シルバースプレイ片手に、
「どこか、光らないかなぁ・・・」
と、うろうろY(登録)ボタンを押していたんです。

そう簡単には光りませんよね。
「せっかく連鎖できたんだから、1匹くらい青いビリリダマ出てくれないかなぁ・・・」


青いビリリダマ:
実は、色違いになる条件が現在とは違っていた金・銀・クリスタル時代に
息子のソフトに色違いのメタモンがでまして・・・
これを私がゆずりうけたんです。
当時、色違いメタモンを親にすると、きわめて頻繁に
色違いが生まれてくるタマゴを作ることが可能だったんですね。
(まぁ60個くらい作れば、色違いがでました。)
それで、ヒマにまかせて、当時タマゴを作ることが可能だった
ほぼ全部のポケモンの色違いを誕生させた体験があったんです。
ですから、その頃から登場していたポケモンの色違いについては
どんな色をしているか知っているわけです。



ダイヤをプレイしていた時、連鎖とはまったく無関係でしたが、ポケトレを使ったくさむらに、たまたま色違いポケモンがいる!・・・・・というケースがありまして、

色違いがいる場合は、こういう光が出ます

という実例は知っていたんですよ。
ふかふかの土に植えた木の実が成長する瞬間にキラキラっと光るのと似た感じの光が見えるんですね。
まぁ、他の草の動きとは、全然別の光が見えるわけですから、見間違える心配はなさそうだ・・・と考えておりました。

それをYボタンを押すたびに、無いかなぁ・・・と探していたのですが・・・・・・・



ちょっと違うものを見つけたんです。



私が知っている色違いがいる「光る場所」のエフェクトじゃなかったんです。
でも、普通にポケトレを使って動く草むらのエフェクトでもなかった。

今のって、なに?

もぞもぞっと動いた草むらの中に、赤とか青に見える小さな光が4つくらい見えたんですね。
なにしろ、一瞬のことですから、その程度しか記憶に残っていません。

でも、どうしても気になったので、その場所に移動してみたんです。




あらぁ〜 待望の色違いビリリダマじゃありませんか?!



うわぁ〜い、ポケトレ連鎖色違いとの初めての出会いですじゃ!!


これは、ぜひゲットせねば。笑



あらかじめ、先頭はライチュウから、通常捕獲要員「みねうち」ジュカインに取り替えてあります。
クイックボールからいくか、みねうちで斬るか・・・
ボタンを選択する直前で、ピタっと手が躊躇したんですね。
    (無意識だったんですが、このへん、長い体験が物を言ったのかも?)


まてよ、このレベル29って・・・・・・


じばく持ちじゃん?!!!


じばく(自爆):
ビリリダマがレベル29で覚える攻撃技のこと。
文字通り、自爆して相手にダメージをあたえるのだが
自分自身も戦闘不能になってしまう。
当然、自爆された場合、ゲットできない。



1ターンもムダにできないじゃありませんか?

なにしろ、気軽にいっぺんやってみようか・・・という感じでスタートしておりますから、色違いに出会った後の準備なんか、ろくろく整っていない手持ちだったんですよ。

しめりけアヒルも連れてきていないし、「キノコのほうし」持ちも先頭じゃないし・・・・・・

あううう・・・・・・・

選択の余地なしです。
次の瞬間、私のタッチペンは・・・・・
なんかのために他ソフトから持ち込みしておいたマスターボールを投げつけておりました。



マスターボールより、色違いビリリダマの方が重要だったんだよぉ・・・。


しめりけアヒル:
「しめりけ」は、バトルで「じばく」「だいばくはつ」ができなくなる特性
コダック、ニョロモ、ウパーなどがもっている。

キノコのほうし(キノコの胞子):
命中100%で相手を眠らせることができる技
パラス、キノココが覚える
我が家にはレベル100パラセクトなどが準備されているのに
肝心な時に手持ちになっていたためしが・・・ない。汗



かくて、無事、青白のビリリダマ君は、パソコンに送られていきました。
めでたし、めでたし。

(この後、雑用が入ってしまって、日付変更線突破。大発生が終わっちゃったものですから、続きができなかったんですな。ありがちな話ですわ。)※注↓



でね、気になるのは、光エフェクトのことなんですよ。

前回見たダイヤの色違い光エフェクトと、今回見たものでは、別物に感じたんですね。
これ、どういうことなのかなぁ。
一瞬のことなので、単なる見間違いかもしれませんけれど。
でも、もしかして、プラチナになって、くさむらの光エフェクトって変わったんでしょうか?
それとも、連鎖作業によって色違いが出現した場合に限り、専用のエフェクトが作られているんでしょうか?

自分で確認しようにも、なかなかチャンスが無いことですからねぇ。
相手が色違いじゃぁ、両方(連鎖関係の有無)もう1度見られるのはいつのことなんだか。

できれば、ポケトレ連鎖が得意なプレイヤーさんの話をうかがってみたいものです。
あの人とか・・・この人とか・・・
   (わりと、何人かそういう熟練者、知っていたりする。笑)




もどります



日付変更線:
この件につきまして、ザクアさんから連絡をいただきました。
一般的にポケモンの大発生というのは、深夜12時を境目にして
翌日の大発生に変更されることになっているのですが
ポケトレで連鎖がつづいている状況の場合
深夜12時をこしても、効果は有効である・・・ということなんですね。

しっ、知らんかった!!
そういう、しくみになっていたんですか。
明日が今日・・・になっちゃったので、ろくに確かめずにあきらめちゃったんですが
おしいことをしたなぁ。
覚えておいて、次のチャンスには役立てたいと思います。
というか、そんな真夜中でない時間にプレイすればいいんだろうけれどねぇ。



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送