トップのすごさにぶったまげ



近所の書店で、「モンスターハンターフェスタ’08メモリアルDVDブック」という題名の薄っぺらい本を見つけたんです。


(株)エンターブレイン 2008年9月26日初版発行 
税込み980円


春に見学に行ったフェスタで開催されていた、最速ハンター日本一決定大会の様子などがおさめられたDVDが付録として付いている・・・・・・というか、このDVDがメインじゃないかと思う本なんですけれどね。

つい、パラパラっと見たら、各地区大会予選トライアルで好成績をあげた「チーム」名に、面白いものがいっぱいありまして・・・・・

「ゴルゴ30」、「カレブの海賊」、「俺流ナグルケルガ」、「ティガソックス」、「家近いからリベンジにきた」・・・・・・・・・ひさしぶりに、立ち読みで吹きましたよ。


このチーム名は、いずれも文字入力間違いではありません。
念のため。
1チームは2名で編成されております。

吹いておいて、そのまま帰るのは、さすがに気がひけたので、買ってきたのですが・・・


そのDVDを見た!



すごいね、日本のトップをめざすハンターの動きというのは、見ているだけで、背筋ゾクゾクでしたよ。

なにしろ、私がクエストででかけて行く場合には、どのモンスターも設定されているありとあらゆる攻撃方法を多彩に見せてくれるのですが・・・(なさけない話だよな)・・・G級なので、まだ私は攻略本のイラスト(写真)でしか見たことがない強敵たちが、ほとんど何もやらないうちにたおされてしまっている?!


たとえば、闘技場で連続して登場してくる3体のモンスターを倒しなさい・・・というクエストの場合、あれはもうね、どこでなにをやればいいのか、100%頭に入っているハンターたちがチャレンジャーなんですわ。

1体目が緑っぽいババコンガの亜種らしいので、どんなことをやってくるんだろう・・・と注目していたのに、ハンターが強すぎて、ろくになんにもやってくれないのな。


頭部のツンとつったった毛が部位破壊されると、
ベシャッとつぶれた頭髪状態になるのには大笑いしたけれど。


で、それをサッサとたおしてしまうと、2人のハンターが、ごく自然な動作で、さっさかさ〜っとデカイ樽爆弾を設置したりしている。
その近くには、しびれ罠。

2番手で登場したショーグンの亜種(?)が、地面から出たとたんに、しびれてやんの。

つまり、どの位置に出てくるのか、きっちりわかっているから、やれることなんですよね。
爆弾の方は、ちょうど「宿」のあたりに置かれていて、さっそくドッカ〜ン!ですよ。

あぁいう作業が、ちょっとの狂いもなく、あたりまえのようにできてしまうから、日本一決定大会に出てこれるチームってことなんでしょう。


これまた、あっさりとクリアしてしまうと、今度は2人が落とし穴を設置しているんだ。

3番手はナルガクルガで、出ますよ〜って合図の影が見えて、上から落ちてきたとたん、落とし穴にはまっているの。
こういうのって、なんつうか、モンスターの立場ないよね。

もちろん攻撃しているハンターは、穴に落ちている時間がどれくらいで、その間にどういう攻撃を加えるのが最も効率がいいかも計算しつくしているんでしょう。
相手が脱出する直前に、サッと離れまして、びっくりしたのは、穴をのがれたナルガクルガが次に着地した場所にまで、2個目の落とし穴があったりすること。

こういうのって、計算と経験でできるようになることかどうかわからないんですが、どのチームもあらかじめ、ねらって2個目の罠がしかけてあるみたい。
みごと掛かれば即攻撃。
ちょっとはずせば、その間に回復行動をして、うまくつなげてしまう。

いやぁ、さすがにトップあらそいの映像というのは、すんばらし〜!です。
でも、あまりにもすごすぎて、あれを参考にしたところで、自分でも同じことができるとは全然思えないあたりが、悲しいやね。



この「日本一!」というのは、タイムアタックで結果が決まりますので、DVDで見る感じでは、短時間で大ダメージが期待できる武器が選択されていたように思います。
大剣、ハンマーが多かったので、ハンマーを使っている私は、ここぞと参考にできればいいんでしょうが・・・無理っぽいです。

もう、動きがまったく違うもんねぇ。苦笑
うわぁ、ハンマーって、本当はすごいんだ・・・感動している場合じゃねぇって。


まぁ、あれだ、一般人がオリンピックの代表選手の競技をTVで見たからって、マネできるもんじゃない・・・という感じのDVDでありました。


でも、すでにHR9で、腕もいいハンターさんならば、同じものを見ても感じ方は違っているのかもしれませんね。
そういう人たちなら、ヒントとか参考になる映像がいっぱいなのかも。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送