2度目のカラオケ集会所ハンター  (その5)



HRが6になった後、集会所にどういうクエストが登場してくるのかについて、前日、一応攻略本をながめていたのですが・・・初登場のモンスターがいくつかいるんですね。

ラージャンという、おサルさん(?哺乳類)イメージの、やたらすばやくて強くて、しじゅう怒っているらしいモンスターが登場するのも、集会所☆8からです。
でも、これはキークエストになっていないんですね。
したがって、まずキークエスト優先の、今回の通信プレイでは対象外ということになります。
      いつか自分でがんばりましょう・・・ってか?

キークエストになっている新モンスターとしては、リオレウスとリオレイアの希少種というものがありました。
リオご夫婦には、蒼かったり(♂)、桜色(♀)だったりする亜種というのがあったのですが、さらに希少種というものもあるんだ。
レッドデータのモンスターなんでしょうか?

攻略マップに出かけても、レアなんだから、さがしても、さがしても、なかなか出現してくれない火竜!?・・・・・なのだろうかと思って説明を読んだら、ぜんぜんハズレでして、出てくる場所は塔のてっぺん限定でした。
上まで行けば、必ずいて、そこから別の場所には移動しないモンスターであるらしい。
・・・というか、塔の最上階でバトルをするという場合、ハンターが下から登って行って、最上階にあがるまではフリーなんですが、なぜか一旦最上階エリアに入ってしまうと、そこから別のエリアにもどってくることはできないんですね。
(出られる時というのは、もどり玉でキャンプに帰った時と、自分の体力:HPが0になって、1つ手前のエリアに連れ出された時、そして、クリアして村に帰る時だけです。)

村長さんのクエストで、ガブラス10匹を狩りに行った時(「古塔調査も楽じゃない」村☆5)には、最上階まで行かないと10匹も狩れないものだから、自然とてっぺんでクリアして村に帰って来ましたから、ぜんぜんそういうエリア事情は知らなかったのです。が、その後、塔の最上階にナナ・テスカトリが出るというので出かけたときに、初めてエリア移動ができないことを知って、大いにあせったことを記憶しております。(「古き時代の守護者」村☆5)


せっかく、強い味方が来名しているんだから、このチャンスにその希少種というのをプレイしたいなぁ(つまり、1人で行くのは怖くてダメだなぁってことですな)・・・と思ったのですが・・・・・・・



困ったことが起きちゃったんです。

プレイする場所としては、やはりカラオケのお店を見つけて、部屋を確保できたのですが、そこで、砂漠のディアブロス(黒き角竜の猛攻)とバトルしたあたりから、私のPSPがおかしくなっちゃったんですね。
通信に入ろうとすると、原因不明で切れてしまう。
   (通信でなければ、普通に動きます。)
そこまで、何度もプレイできていたので、突然どこかの部分が壊れてしまったとしか考えられないのですが・・・さぁ、困った。

さすがに予備のPSPというものは、持っていないんですよ。
電池切れの対策はしてきたのですけれどねぇ。
まぁ、予備PSPがないというのは、普通でしょうけれど。

私のPSPは、わりと初期のものでして、いわゆる・・・そろそろ寿命ってやつかもしれません。
それはしかたがないのですが、なにも今でなくてもいいのに!!



途中で通信が途切れてしまったディアブロス亜種は、娘がPSPを貸してくれて、もう1度3人で出かけてクリアしてもらったのですが、続きができない。

残念無念と思ったら、娘が
「そのまま、先やっていいよ。」
と言ってくれたんです。
「とりあえず、3人で行けるところまで行ったら?」
そんなおいしい話は・・・・・パクッと飛びつきですな。
     娘よ、すまん!



好意に甘えまして、さっそく次の「空は蒼、大地は桜」を突破(はい、もちろんCazさんとザクアさんの活躍でね・・・)、いよいよ、新モンスターが最上階で待つという「禁断の地の銀竜」です。

火竜のくせに、龍属性は弱点じゃない・・・というへそ曲がりだっつう話なので、装備を取替えまして、興味津々で駆け上がっていったら・・・・・・・・・



いた。
なんか、メタリックなのが。



攻略本のイラストを見る限り、もっとこう・・・いぶし銀の龍を想像していたのですが、待っていたのは白銀の金属光沢が目立つ相手でした。

ザクアさんの口からもれたセリフが
「アルミホイルみたいな色。」
あぁ・・・同じこと考えているよぉ。笑
私もあの光具合の第一印象は、台所でおみかけするホイルだったんだよなぁ。

このアルミホイルが強くって、でも、塔の最上階というのは、かなり広いスペースがあるので、へたれは突撃食らわないように逃げ回っていれば、後はうまい2人が料理してくれる・・・・・・と。汗




こうやってフィギュアになっていると自然なんだけれど
塔の最上階って、謎のスポットライトが照射されているのか
派手目ライトアップ・システムが完備しているのか
妙に銀色部分が光を反射するんですよ
だからアルミホイル色に見えちゃう?




さて、続く奥さんの方なんですが(「幻の金竜を探して」集会所☆8)、旦那があのアルミホイルなんだから、どんなキンキンピッカピカが出てくるんだろう・・・と、不安だったのですが、そこまでものすごい色した金ぴか竜ではありませんでした。
ちょっと、ホッ。

「一撃でオチない限り、耐龍属性を多少捨てても、気絶予防か毒無効スキル重視で・・・。」
と、あらかじめ、Cazさんから防具についての話を聞いていましたので、無事3オチしないで逃げ切り〜。クリアしてもらっちゃった。



私には、逃げているだけでクリアマークがついちゃたわけですが・・・
「じゃ、そういうことなんで、おウチに帰ったら、お嬢さんの金・銀クリアのほうをやってくださいね。」
と言われまして・・・・・・・
あんなん相手に、ど〜すりゃいいんだろうと頭をかかえている最中だったりします。

その後、娘、レポートとかいろいろ忙しいらしくて、PSPで遊んでいるヒマがありません。
これを書いている時点で、まだキークエストをやりに行く機会がないです。
「金・銀より先に素材とかお金とかほしい物があるので、そっちやってからね。」
と言っていますので、そっちなら協力できるのかな?苦笑




もどります




蛇足:

昔々、あるところにN教授という感覚情報について研究している先生がいました。
そこに、怖いもの知らずの年齢のねぇちゃんがやってきて
専門外にもかかわらず、いろいろ質問したんですな。

質問に答えた後、先生は、なぜか
「君の家には仏壇があるかね?」
と言われました。
「あります。」
「金ぴかタイプの仏壇かね?」
「そうです。」
「あれ、なんで、金ぴかなのか知っている?」
「え?・・・・・・・」
「霊柩車とか、お寺さんとかでも、金ぴか装飾ってよくあるだろ?なんでかわかる?」
「わかりません。」

先生が言われることには、金という色は、年齢によって見え方が変化する色なのだそうです。
年齢が高くなると、どんどん美しく見えるようになってくる色であるのだとか。
「君が今見ている金色と、私が見ている金では、同じ物を見ても美しさが違うんだよ。
だから、極楽浄土を表現するのにも、最も美しい金が使われるんだろうね。」

なにしろ専門外ですから、これが科学的に本当の話なのか
それとも、先生特有のジョークだったのかわかりません。

「君の目に、金の色が違って見えるようになったら
もっと、おもしろい話を聞かせてあげるよ。楽しみにして歳をとりなさい。」

ずっと楽しみにしていたのですが、残念ながら、そのおもしろい話を聞かせてもらう前に
N教授は鬼籍に入られてしまいました。

もしかしたら・・・・・・・
モンハンのプレイヤーごとに、金のリオレイアの色は違って見えているのかもしれません。
自分では、まだ、金が特別美しい色に見えるとは実感していないのですが
あそこにいた中で、順番からいうと私が一番美人のリオレイアを見た・・・のかもね。



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送