2度目のカラオケ集会場ハンター  (その2)



「4人プレイで集会所の強敵キークエストや緊急クエストをクリアして、さらに上へ・・・・・」

という、一番普通の希望を別にすると、今回ザクアさんの希望クエストは

「集会所ラオシャンロンを撃破して、3箇所×3回の剥ぎ取りを成功させるコツをつかむこと」
でした。
これは・・・・・・せっかく倒しても、5回分しか剥ぎ取りができないという、手トロの私にとっても大問題だったりしてね。


Cazさんから、来名前に、「倒したら、後足、前足、頭の部分で剥ぎ取りするんです」・・・という、具体的な位置関係の話をメールで教えてもらったのですが・・・どうも思うようにいかない。
剥ぎ取り作業のスピードUPをはかるためのスキルをつける、つけない以前に、後足、前足、頭の場所に、ササッと移動できるかどうかという、根本課題がクリアできてないんですわ。

娘が龍属性の武器を作っておきたいと希望しているのをいいことに、前日まで何度もラオシャンロンのところに出かけましてチャレンジしたのですが・・・・・・6回以上に記録がのびない。
    (それでも一応、1回分のびているのが笑える。)
これは是非参加せねば・・・ってね。




キークエスト、リオ♂は後回しにして、娘が到着する前に、まずラオシャンロンをプレイしましょう・・・という話になりまして、砦に出かけていきました。

出かけていく「砦」というマップは、スタート地点=安全エリアですから、娘のPSPもクエスト参加状態にしておいて、放置ですね。
   (最後に、クリア報酬だけ、もらっておこうという話。)

さぁ、はじまったゾ!・・・・・というところで、娘到着。
   (昼飯、食ってないだろうなぁ、この時間じゃ・・・・・)

「ラオシャンロンをスタートしたところです。」
「最初のエリアで攻撃開始する直前。」
「あんたの操作キャラ、キャンプ前で放置ね。」 ←当然これが母の発言

「うわぁぁ〜〜〜っ?!」

挨拶するタイミングすら失って、放置されたキャラの持ち主は、あわててPSPをひったくりました。
うん、そりゃ、この状況って、うわぁ〜っだよな。




とりあえず、自分の現状を確認したらしく、
「なんで、こんなもん、持っているん?!」
とかボソボソ言いながら、最初のエリアにやってきました。


なんで、こんなもん、持っている:
実は、直前のガノトトス亜種のクエストで、敵をたおした直後
Cazさんが自分の剥ぎ取りをパパっと終了して、娘のPSPを取ったんです。
で、「もどり玉」でキャンプに移動し、そのまま井戸に飛び込んで娘キャラで帰ってきた。
それで即行剥ぎ取りをして、2回だったか剥ぎ取りができたんですよ。
はやい、すごい、うまい・・・(どっかの食堂の宣伝か?!)
とうてい間に合うとは思わなかったのになぁ。笑
それを、私がアイテムボックスに入れてくることを忘れたまま、砦に出撃させちゃったので
彼女のキャラは、ガノ亜種の鱗だか上ヒレだかを持ったままだったわけです。
覚えのない初アイテム持ってるってか?





実は、今回、娘の希望の1つに、ラオシャンロンに乗ってみたい!・・・というものがあったんですよ。

いつも、キャンプの支給物に、ラオシャンロンの背中(?)に設置してくることで利用が可能になると思われる特殊な爆弾がありますし、各種モンハン4コマ漫画の中で、ラオシャンロンやシェンガオレンに高い場所から飛び移るというネタがいろいろありましたから、やってみたかったらしいんだ。

で、このところ、私と砦に出かけるたびに、攻撃2の次で、あっちこっちに登って、どうやったら飛び降りられるのかチャレンジしていたらしいのですが(私は、敵の腹の下でハンマー振り回していたから、状況がまったくわからない)、毎回失敗。
振り落とされたり、避けられ(?)たり、落石にぶつかったり・・・
どうも、うまく乗れない。
これはもう、Cazさんに見本の飛び降りをやってもらって、同じ事を自分もやるしかないと思っていたらしいんだな。

この話は、あらかじめ集合場所(某カラオケ)に移動する地下鉄の中で、Cazさんに伝えてあったので、私が腹の下にもぐりこみ、ザクアさんが頭部で華麗に乱舞している間に、なにやら、そのへんの飛び降り可能場所に2人で登っていったらしい。

らしい・・・・・うん、なぁんにも見えないけれど、会話は聞こえてくるからね。

「このへん、このへん。」

「落石に注意してね。ランダムに落ちてくるから、自分が注意するしかないよ。」

「まだ・・・いっぺん身体をおこすから、それをやりすごしてから。」


おい、ちょっとそれ、見たいゾ!!


見れんけれどな。



で、どうやら成功したらしいんだわ。
背中って剥ぎ取りができるそうなので、それもやったらしい。


おぉ、成功したんか・・・・・・と思った瞬間、ザクアさんが妙な発言をしたんですよ。

「あっ、落ちてきた!」

落ちてきた?・・・・・・意味を考える前に、私から見えている範囲、ラオシャンロン尻尾付近に、もう1つのなにかが降ってきました。
えぇ、それゃもうね、


どがしゃ〜っ!! って



背中から自称「飛び降りた」キャラクターですな。

地上で見ている分には、ぶち落ちたとしか見えなかったんですが。

・・・・・・・い、痛そう・・・・・・・

ぼやぼやしていたら、隣の尻尾にはたかれてキャンプ送りになりかねませんので、あわてて腹の下にもぐってきたよ。


そりゃ、専用下り階段とかがついているわけじゃありませんから、背中から地上に降りる場合も飛び降りることになるんですよね。
本人は、普通に飛び降りたつもりだったみたいですが、地上で見ている分には・・・無謀以外のなにものにも見えませんでした。笑

う〜ん、もしかして、あっちこっちの崖から、下の段差に飛び降りている場合、自分では何の躊躇もなくやっておりますが、他のキャラからみたら、すごい状況で落っこちているように見えていたりするんだろうか?
なんだか、ちょっと笑えたス。





さて・・・・・・・・

砦攻防戦の最終決戦場エリアというか、例によって、バリスタの弾を撃ちつくしまして、ドリルが飛び出してくる砦武器(撃龍槍)を使う前に、ちょっとでも下りてダメージをとる作業に参加しようか・・・と思いましてね・・・・・・・・

地上に降りて、腹の下でポコポコやっていたら、なんかあっけなく

目的を達成しました


が出ちゃったんです。
う〜む、さすがに4人攻撃って、すごい!

「なぁ、砦武器って使った?」
「はい〜っ、私、バリスタ10発撃った。」
「撃龍槍は?」
「発動前に終わってた。」
「あらぁ〜〜。」

・・・・・・・・なんつうか、こうなると、手に汗にぎる攻防もへったくれもないのな。




「さっさと武器しまって、しゃがんでおく。後ろ足部分で3回剥いで、前足に移動ね。」
「ラオって、毎回同じかっこうで倒れるの?」
    ↑ 初心者の質問だが、重要な点だよな、これ?
「う〜ん、だいたい同じ。とんでもねぇ、かっこうで倒れたりはしないから、慣れれば感がきく。」


そうねぇ、ラオシャンロンのヒラキ!って感じで、
腹上に向けて、大の字(?)でひっくり返ったりしたら
すごい構図なのかも。それはないか。


後ろで剥ぎ剥ぎ、前行って剥ぎ剥ぎ、頭を見つけて・・・・・・・・

しゃがんだところで時間切れでした。
お、おしい、7回目直前! 笑

うん、次は記録が伸ばせるのかもね。



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送