母娘狩人のお盆休みの終わり



娘の集会所に、緊急クエスト「接近!ラオシャンロン」が出たのは、午後3時すぎ頃でした。



それまで、砦攻防戦で何度も「おひきとり」クリアを繰り返してきた私の感覚では、最初から「おひきとり」狙いである場合、最終エリアである5だけが、なによりも重要なのであって、1〜4のエリアの攻撃行動は、あまり重視しなくてもいいんじゃないか・・・と考えたんです。

つまり、5のエリアで、砦の耐久値を0にさえしなければ、敵はタイムアップと同時にひきかえしてくれるんじゃないか?
この時、プレイヤーがどれだけのダメージを敵にあたえていたとしても、それが相手のHPを0にしていない限り、全部「おひきとり」になってしまう・・・んじゃないかという考え方です。
5のエリアに敵が到達するまでに、たくさんのダメージを与えることができている場合も、逆にわりと初心者が1人だけで攻撃をしている場合(当然、ダメージ量はあまり多くないでしょう)も、シェンガオレンやラオシャンロンが砦に対して行ってくる攻撃方法は、あまり違いはないんじゃないかと思ったわけです。

5までに、大量のダメージをあたえていないと、相手が元気なままだから、砦への攻撃がきつくなる・・・砦が壊されやすい・・・という設定になっていたとしたら、1人プレイは、不利になる一方です。
それじゃ、1人でのクリアがやりにくくなってしまいますから、そういう厳しいことはやってないでしょう。

1〜4までのエリアというのは、5での攻防戦にそなえて、充分な準備をするための時間をあたえてもらうことと、撃破クリア予定の場合には、その間にもダメージを取っておくことができる場所になっていること、また、特定の部位破壊をするチャンスなどをものにすること・・・そういう使い方をするためにあるんじゃないか・・・と考えたわけです。



ですから、私たち2人チームの「おひきとり」狙いの場合は、砦武器を最も効率的に利用し、敵の砦破壊行動をできるだけ阻止するようにがんばればいいんじゃないか?

1〜4までで、実力を超えるような無理をして、踏まれたり、尻尾ではたかれたりして、クエスト失敗をしない・・・これが1つめ。
このためには、防御力は重視。
敵を深追いして、尻尾攻撃を受けないよう、少々早めと思っても引き返して、次のエリアに移動ってことですか。

5のエリアでは、間違ってもチーム2人が同時にキャンプ送りになって、敵をのばなし、やりたい放題にしない・・・これが2つめ。

このへんが、押さえておくことかなぁ・・・って感じでした。

この考え方が、どこまで当たっているのか、それとも大はずれなのかは、今もわからないのですが・・・




取りあえず、お嬢さん、初めてのラオシャンロン(亜種)に会いに行きますか?



なんか、最初のムービーで、娘は
「ゴジラ、ゴジラ。」
と、よろこんでおりました。

でかい・・・とか、どうやって攻略しよう・・・とか、ぜ〜んぜんセリフに出てこなかったなぁ。

「あの顔、顎がしゃくれているンかねぇ?」

      ・・・・・・・どこを見ているんだか。

「もちろん顔でしょ?なんか、不思議な顔してるじゃん!」

顔だけ見ていても、勝ち方わかんないだろうと思うんだけれどねぇ。
ま、そういう楽しみ方も有りか。




相手がラオシャンロンになっても、私にできる攻防戦は、シェンガオレン相手の時と大差がなくて(ろくに違いがわかっていないから)、大タル爆弾Gをしかけたり、お腹の下にもぐりこんで、ポヨンとした部分を火属性の武器で殴りつけることくらいしかありません。

娘は、爆弾設置の手伝いをした後は、太刀をもって、ためしにあちこち斬りかかってみたようです。
でも、やっぱりはじかれてしまうし、効率が良くないと判断したのか、お腹の下にやってきました。


ここで遅まきながら、シェンガオレンの場合とまったく違う点に気づいたんですわ。


ターゲットが似た場所に集中すると、同士討ちの危険が出てくる・・・ということです。

シェンガオレンの場合は、
「私は、こっちの脚をたたく。」
「じゃ、あっちはまかせて!」
という具合に、攻撃場所の限定ができたんですよ。

でも、ラオシャンロンの場合は、腹の下のポヨンの部分に2人が攻撃をしかけることになります。

娘の太刀の練気ゲージがたまると、隣にいる私は、そら逃げろ〜っ!状態。
逆に、私が娘の立ち位置を把握できずに攻撃ボタンを連打しようものなら、娘相手にホームラン!!
これがまた、実に小気味よくふっとぶんだわ。

味方武器の攻撃に当たった場合というのは、ダメージこそ無いものの、跳んだあげくに敵に踏まれたり、尻尾ではたかれたりしたら冗談ではすまないことになります。

う〜ん、むずいです。
    (たぶん、この時の私の打率、かなり高かったんじゃないかと・・・ごめんな、娘)



この1回目のチャレンジでは、エリア移動時などに、娘が尻尾ではたかれてキャンプ送り。
3オチでクエスト失敗になってしまいました。
甘くないねぇ、ラオシャンロン。




ここで、かぁチャンといたしましては、いきなり現実にもどって、洗濯物の取り込みと、晩飯材料の買出し時間になるわけです。
残念ながら、通信バトル終了。

スーパーマーケットに出かけている間に、2回目のチャレンジをやっているんだろうなぁ・・・と思いながら、晩飯のおかずは手間ヒマかからないメニューを選んでいたりしてね。笑

買い物を済ませて帰宅したら、
「エリア5まで行ったのに、キャンプ送りになっちゃって、砦壊されちゃった・・・」
あぁ、なるほど。ダメでしたか。

じゃ、3回目、行きますか?




MHP2G 超造形魂 ティガレックス (株)バンダイ
ちょっと高価だけれど、娘が買ってきた。
あぁ、こいつに何べん跳ね飛ばされて踏まれたことか・・・

展示用プラスチック・ケースがほしいなぁ。




晩飯の準備にかかるまでに、1回はチャレンジできる時間繰りだったんですよ。

今回は、鬼人薬グレート、力の護符、力の爪、硬化薬グレート、守りの護符、守りの爪まで持ち込みまして、自分の緊急の時より、条件は上だったりする。苦笑

娘も2回チャレンジした後なので、踏まれない、はたかれない・・・が最重要課題と認識されていたりしてね。
1〜4エリアでは、キャンプ送りは1回だけですみました。


そして最終エリア。
どうやら、砦武器の扱いは、娘の方が上手そうなんで、私はバリスタを撃ちつくしたらさっさと降りて大タル爆弾Gをしかけたりしてね。

ここで10分強、もちこたえることができれば、敵はひきかえしてくれるだろう・・・という自論を信じることにして、うかつにキャンプ送りにならないことが最優先という攻撃に移りました。

動きだけ見ていると、どう考えても娘の方が敏捷に行動しているように思えるのですが、不思議なことに、2回目のキャンプ送りをくらったのも、娘だったんですね。
    (1人現場に残っていれば、とりあえず砦破壊は免れるはずです。)
娘の装備って意外に防御力が、低いのかな?

カウントダウンが始まったら、
「さっきは、ここまで来てやられたぁ・・・」
なぁんて、なっさけない声で言うもんだから緊張感バリバリだよ。
なんか、2オチの後は、あんまり攻撃有効範囲に近寄ってこないし・・・足で踏まれない限り、腹部や胸部に押されてダメージをくらうシステムは存在していないんだけれどね、この敵。
まぁ、3オチ回避したくなる気持ちはわかる。

娘が寄ってこなければ、その分、ラオシャンロン相手に打率?を上げても問題起きないよな。
なんぼ、がんばったところで、ラオシャンロンがホームランくらって、ふっとぶはずもないけれどさ。
     飛ぶンなら、見てみたいぞ、それ。



かくて、時間切れ。
撃破は今回も不可。
でも、目的達成の文字が出て、画面上、ラオシャンロンは、思いっきし私を踏みつけながらUターンして、ゾザザ・・・と引き返して行きました。

「3オチ、今の絶対キャンプ送り〜っ♪」
「クリア判定後のムービーにまで、責任取れるかいっ!!」

娘は、めでたく「火山」に素材ツアーが可能となりました。




上から2つめの場所に、ラオシャンロンを失敗した・・というデータがあったはずなんですが
なぜか消えちゃっていました
なんで消えたのかなぁ?そういうことってあるの?






蛇足



晩御飯の準備をして、食事が終了して・・・私は、皿洗いが残っているけれど、おそらく、あの勢いならば、すぐにでも「火山」への素材ツアーに出かけるだろうと思っていた娘は・・・・・自分の部屋にひきかえしてしまいました。

「いやぁ、これで安心して、レポートの作成ができるわ。ネット利用の提出締め切り、今日中なんで。」

ちょ、ちょっと待てや!
レポートの締め切りが今日中
今、すでに夜の8時ちょっと前だぞ。

つうか、お前さんが「時間ならある。」つったから、ラオシャンロンまでやったんじゃん?!
聞いてないぞ、レポートの話。汗


・・・・・・・というか、お盆休みにレポートの提出締め切りをぶつけてくる先生・・・何を考えているんスか?!




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送