いびきの話  


がさつハンターに多くを求めてはいけない?




「ヒプノックのいびきって、デカくない?」という小ネタを書いたら、即座にザクアさんから、興味深い実験結果が提出されまして・・・・・


同じエリアで、ドドブランゴを1体は「シビレ罠」、もう1体は「落とし穴」で捕獲した場合、仰向きで寝ている「シビレ罠」のいびきの方が、うつぶせで寝ている「落とし穴」のいびきより大きく聞こえる・・・という話だったんですね。

つまり、同じモンスターを捕獲しても、寝方が異なっていると、いびきの大きさも違ってくる。
同じ人間のいびきでも、寝相によって、いびきの掻き方というのは違うみたいなので、モンハンいびきというのは、とても合理的(?笑)なのではなかろうか・・・という指摘なんですよ。



機会があったら、いろんなモンスターを捕獲して比較してみようかな・・・と思っていたところに、こんな話をもちこまれちゃったら・・・追試をやってみたくなるじゃありませんか。

でね、ドドブランゴが調査されているんですから、似たようなところで、ババコンガはどうだろうと考えたんです。

ババコンガが2体出てくるクエストというのは、あちこちにありますし、ヤツらが「巣」にしているエリアも知っておりますから、今日の目的は「いびきの調査じゃぁっ!!」・・・ってなもんだ。
     他にやること、いっぱいあるんだろうに・・・・・。遊びのネタは、いくらでも思いつくんだから・・・。


あまり苦労しなくても捕獲作業ができる難易度の低いクエストで、どうせなら、入手アイテムが役に立つものはないだろうか・・・と、クエストを見ていったら・・・ありました。
「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」村長さん下位☆5ですね。
沼地の昼に、ババコンガが2体いるから狩っていらっしゃい・・・というクエストです。
クリアすれば、ほぼ確実に「ファミ通チケット」がもらえる(収集中)ので、よっしゃ、これしかない!・・・と安易に決めてしまいました。

ババコンガって、ファミ通関係だと、よくここにいるんだよな・・・と、エリア8に行きましたら、そのものズバリで発見できたものですから、つい、いい気になりまして、調子こいてポカポカたたいたら相手が大ジャンプしてエリアから脱走いたしました。
行き先が、エリア7。
ババコンガの「巣」ですな。

これは、案外簡単に捕獲実験ができるかもしれない・・・ルンルン気分で追いかけたのですが・・・・・

7に入ったら、ババコンガが2体いるんですわ。
1体は、ダメージくらって、休憩に行った(?)、さっきのババコンガ。
もう1体は、無印お元気ババコンガです。

そろって、ギロリとにらまれちゃったのですが・・・全然見分けがつかないんですよ。

よりによって、尻尾の先っちょにくっついている物体も同じだったんですね。
あ〜ぁ、そんなに甘くないってか?



なんとか見分けがつかないだろうか・・・と、おたおた逃げながら観察したのですが・・・捕獲慣れしていないんで、ちっともわかんない。
   (娘なら、一発で見抜いたかもしれないんですけれど・・・)
そのうち、うっかり振ったハンマーが1体をとらえて・・・たおしちゃった。
しまったぁ〜っ、今のが休憩ババコンガだったのか!!

はい、実験1回目、大失敗っス。




仕方が無いから、さっさとクリアしまして、もう1回チャレンジしました。


またも、エリア8でババコンガに出会いまして、逃げたそやつを追いかけたら、まるっきり同じパターンでエリア7には、お元気ババコンガといっしょに2体いる・・・というありさま。

おいおい、もしかして、最初にエリア8でバトルをやってくること自体がこの実験上は間違いだったりするの?
しょうがないなぁ、2回目も失敗したら、次は最初、別のエリアをさがすことにしよう・・・と思いながら、なんとか2体を引き離そうとしたんですが、ずいぶんボディプレスくらったなぁ。
痛いじゃんか!

というのも、今回は尻尾の先っちょが違っていましたので、どっちが目的のババコンガであるか、見分けがついたんですね。
「シビレ罠」が発動しまして、無事に捕獲。

さぁ、お元気ババコンガをポコポコしようか・・・というところで、気がついたんです。

「巣」であるエリア7でポコポコやってしまったら、捕獲サインが私にはわからないじゃん!!・・・って。(←わ、笑えねぇ)



「そういう実験する時に、1発がデカい、ハンマーなんか持ち歩くから・・・」

娘にシレ〜ッと言われまして、それでも、
「1回、エリア7から出て、他のエリアでポコポコしたら?」
という作戦に、おぉ、名案であるわい!!・・・と7から脱出いたしまして・・・

キノコ狩りなんぞしておりましたら、元気ババコンガがやってきました。

連続ポコポコは、「たおしちまったゼ」の原因ですから、1回攻撃するごとに、相手の行動をじっくり観察。まぁ、妙なところに気をつかうバトルだこと。笑
結局、今回も捕獲サインは、まったくわからなかったのですが、相手が大ジャンプでビヨ〜ンとエリア7に跳んだものですから、「落とし穴」しかけに追いかけました。




シビレ罠にかかったババコンガは・・・
時々腹をかきながら高イビキ。

なんか、個人的に連想するものがあって、やなシーンかも。
このババコンガ、勝手ながら♂だと思いたい。


ババコンガというのは、「落とし穴」には、必ず頭からつっこむことになっているんですな。
あまりにも間抜けな落ち方だもんで、もしかしたら、何回かに1回、サービス落下タイプが作ってあって、たまたま、この前それを見たんじゃないか・・・とも思ったのですが、今回も、ギャグそのものの、頭転落をやってくれました。

さぁ、材料はそろった。

同じババコンガ。
同じエリア7。

いびきの状況の違いやいかに?!



・・・・・・・・・・・。




ごめん、よくわかんなかったよ。

頭からつっこんでいる「落とし穴」の方は、いびき音が小さいように思うのだけれど・・・ほら、2体のババコンガを狩っていらっしゃい・・・というクエストなので、2体めを捕獲してしまうと、観察できる時間は、たった1分しかないんだよね。

なんか、あたふた見比べている間に1分すぎちゃったよ。

う〜ん、これは・・・・・・ババコンガ、いくらでも出てくるから、狩りまくっていらっしゃい・・・というクエストでも引き受けないことには、私には観察時間が足りないってか?
それって・・・ネコートさん☆7つ「ババコンガ強襲!」・・・?

ううう・・・それはちょっと、手にあまりますです。汗




なにしろ頭からぶち落ちているもんなぁ。
これで、いびきが轟いていたら・・・不自然?




もどります



同種大型モンスター、いくらでも出現タイプのクエストって、
もしかして、結果が出たモンスターの姿がわりとサッサと消えたりします?






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送