HRが2になりました



息子のつてで、高校生ハンター君が村長さん緊急クエスト「絶対強者」のティガレックスを、いともあっさりとクリアしてくれたので、新しいクエストに参加できるようになりました。

すっごくうれしいのですが、思うに、緊急クエストを自力で突破できない・・・ということは、そこだけ上手な人にクリアしてもらったところで、次の段階のクエストに登場してくるターゲットは、たいてい大苦戦もしくは、手も足もでない相手・・・ってことですからね。苦笑

まぁ、それでも、今までに勝ったことがある相手を2体倒していらっしゃい・・・というクエストなら、なんとかなりますので、そのへんを楽しんでいたりするところです。





農場には、虫の木というものを設置できるようになりました。

木そのものは、最初から存在しているんですが、それを利用して、虫を捕まえることができるようにしてもらえた・・・ということですね。

クエストに1回出かけて帰ってくるたびに、300z支払うと、ハンマーを借りて、「虫の木」を一発、ドカァ〜ンとひっぱたくことができる・・・というお遊びです。
木をひっぱたくと虫が落ちてくるというのは、理にかなった作業でして、実際、昆虫採集を楽しむ場合、主に甲虫をゲットするためにやる方法の1つですね。

(当然の話ですが、一般的な昆虫採集の時に、巨大ハンマーをかかえて樹木をひっぱたきに行く人はいません。雨天でもないのに、傘持って行くことはありますが←ちゃんと利用方法があるんですぅ!)

ただし、ゲームの世界の話なので、モンハンでは、ドカンとたたけば、ゲーム内に登場する虫は、どれでも落っこちてくる可能性がある・・・ことになっているようです。
いかにも甲虫っぽい、ドスヘラクロス、キラビートル、虹色コガネ・・・ってな連中専門というわけじゃないみたい。

貸してもらえるハンマーは、3種類あって、どれもこれもあやしい物体。笑
しろねこ、くろねこ、きんねこのハンマーです。
武器屋さんで、ハンマー武器として製作してもらえるハンマーなのですが、私には、まだ材料が一部しか入手できる状態ではありません。
マジで猫の形をしたハンマーなんですけれどね。

しろねこが初心者むけ、くろねこが上級者むけ、きんねこになると、レアな虫が入手できるかもしれないけれど、ひっぱたく難易度が高くなります・・・ということらしい。
・・・・・・・・・このひっぱたくタイミングというのが、さっぱりわからなくて・・・・・・・・・・

ハンマーを貸してもらって、かまえていると、時々画面が光るので、これに合わせて○ボタンを押せばいいんだろう・・・とは思うものの、うまくいきません。

Cazさんから、
「音を聞いてタイミングをつかむのがいいです。気持ち早めに○ボタンを押すほうが成功しやすいです。」
というメールをもらったのですが・・・・・
う〜ん、トロいわっ!笑
答えがわかったということと、そのとおりにできるかどうかということは、別・・・だってか?汗

たしかに、うまくボタンを押せた場合には、いっぱい虫が入手できますので、毎回クリティカルヒットできるように、自分なりのコツをつかみたいと思っているところです。





お料理担当のアイルーは、4匹並べることができるようになりました。

役に立ちそうなキッチンスキルをもっている・・・とか、どの食材の料理を得意としているのか・・・とか、バトルを有利にするために考えることは多いのでしょうが・・・

どうも、4匹も猫が並ぶと、攻略にいっさい影響しないはずの毛色の組み合わせが気になってしかたがありません。
ふむっ、ここは、あのオレンジ色をはずして、白黒タイプを置きたい・・・・・とかね。

ついでに、猫の名前まで気になる。

毛色と名前は、どこにも影響しないだろうに、そこにこだわって、どうすんのかね、私は・・・
(しかも、こだわるわりに、全体的統一感のない名前のアイルーが並んでいるんですが。)


キッチンに、料理担当が4匹と、トレーニング中のおともが3匹うろうろしていると、せまいね。
最初、ひろびろとしたキッチン・スペースに、うらやましさを感じていたのに、今じゃ猫屋敷だわ。
これで、攻略が進めば、さらに料理担当がもう1匹追加できるようになるというんだから・・・上手なプレイヤーさんのキッチンって・・・・・猫でぎっちりの台所になっていそうです。


 


火山でも拾ったことがあるのですが、「塔」に行けるようになって、「さびた○○○」というアイテムを発掘いたしました。

崖の亀裂なんかをピッケルでコチコチやっていると、たま〜に、これが出てくる。
出てくると、わざわざ特別の入手音が用意されているんですから、わけありのアイテムに違いないと思いまして・・・
でも、これがまた、さっぱりわからない。

最初、説明文を読んだとき、砥石で研ぐのだろうか・・・と思ったのですが、それははずれで(だったら、あんな間違えそうな説明文を書くなよぉっ!)、サビ取り作業をするのは、武器屋の仕事だったんですね。
武器製作一覧の最後の欄に、?????という項目が増えますので、これを選択すると・・・なにかができるらしい。

この「なにかができる」ことについても、Cazさんからメールをもらいまして、どこかにクエストをやりに行って、帰ってくると、そのつど「なにができるか」決まっているものであるらしいんです。
たいてい、普通にプレイしていても簡単に作れてしまいそうな武器ができてしまうのですが、それらは全部はずれなんですね。
で、はずれならばリセット。
また、どこかにクエストをやりに行く。
帰ってきたら、サビ取りをやってもらって・・・・・あたりが出るまで、クエスト&リセットの繰り返しになるようです。

なかなか「あたり」は、出てきませんね。
いったい、いつ「あたる」ものなんだか。

なんでも、「あたり」が出ると、「凄くさびた○○」になるそうで・・・・・サビ取りしても、相変わらずサビた物体なのかい・・・と思うと、ちょっと笑える。


ある日、これが「あたり」だったのか、鬼が島とかいう遠距離攻撃用武器ができました。
「サビた○○」という名前じゃなかったんですが、武器としてもレア度が高かったので、「あたり」なんだろうと思っています。

鬼が島・・・というのは、見た目は火縄銃ですな。
日本に最初の鉄砲が伝来したころ、それをたねがしま(種子島)と呼んでいたそうなので、これのギャグですかね?
残念ながら、私は練習をしても遠距離攻撃用武器がちっとも上手く扱えませんので、これは大切に保管して・・・おしまいかな?


他に、槍と片手剣ができたのですが、どうもサビ取りに成功しても「凄くさびた○○」というのは、武器じゃなくって、まだサビてるだけの物体であるらしく、もう1回、サビ取りをしてもらう必要があります。
で、もう1回、サビ取りをしてもらっても、できあがるのは「さびた○○」。
これも・・・まだ、武器じゃありません。

どんだけ錆びているんだろうねぇ、これ。笑

で、さらに次のサビ取り(?)をしてもらうことができるようになれば・・・どうやら、ちゃんとした武器として使用できるものになるみたいです。
   (名前だけは見ました。材料が全然足りません。というか、見たこともない品物ですわ。)
はたして、入手先のモンスターに勝利できるようになって、ちゃんとした武器が作れるところまでプレイできるものですか、どうですか、あやしいものです。




ティガレックスに勝てない間、集会所のクエストを1人さみしくプレイしておりましたら、緊急クエストが出まして、これに無事勝利。
ようやく、HR:2になりました。

集会所の☆4に参加できることになったんですね。
でも、きわめて近い将来、ここにも、例の轟竜君がてぐすねひいて待っていることになるみたいですから、どうなることやら。

上手い娘が、プレイを進めて、集会所で私をペペペッとあっちこっちに連れて行ってくれるようになればいいんだけれど・・・なぁんて、他力本願しまくりの今日この頃です。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送