振り向けば、そこに君たちがいる・・・


無傷の古龍だの、飛龍だの、岩竜だの・・・



先日、強力助っ人Cazさんのお力で、集会所のティガレックスをたおしてもらって、先に進めるようになったために、うれしくって、このところしか見ていなかったんですね。

フっと気が付いて、振り返ってみたら・・・あっちもこっちもキークエストくらいしか終わっていないよ。

クシャルダオラだの、テオだの、ナナだの・・・キリン以外の古龍に分類されるモンスターは壊滅状態(1個もクリアできていない。涙)だし、青めのガノトトスは水中でふんぞり返っているし、なんたら亜種は、左うちわでくつろいでいるし・・・・・・・

なんのことはない、どこを見ても、クエストが穴あきだらけなんだよね。
これで、さらに先に進もう、あ、強いじゃん・・・・・なんて、おこがましいにもほどがある・・・と、反省したわけだ。


いつも、お前って、猪突猛進しか芸がないの?・・・と、正直バカにしていたファンゴ族から、
「へっへっへ、同類じゃん!」
と、チョキの蹄で指さして笑われたような気がしたっスよ。


ファンゴの一族って・・・・・
あのイノシシ姿なんですから、モンハンの世界でも
偶蹄目イノシシ科・・・ですよね?



でね、ギルドカードのHRは4と書いてあるけれど、実質の力はHR2である私といたしましては、ここで「上位」という場所のフィールドで集められる新しい素材をなんとか利用して、武器とか防具とかを新調してから、これまで勝てなかったクエストの方々に挑戦しに行こうと思ったんです。

たしかに、同じ場所に物集めに行っても、いままで見たことがない名前のアイテムが出てくるんですね。

う〜ん、ということは、想像している以上に、「剥ぎ取り」からも、知らない素材が入手できることになっているんだろうか?



前に、
「今、Gのランクのモンスターとバトルしているんです。」
と言うCazさんに、
「具体的に、下位とGでは、なにがどう違っているの?」
と質問しましたら、
「そう・・・ザクとシャア・ザクくらいの違いがある世界かな?」
と、初代ガンダムが実感できる世代にだけ(?)通用するような返事をもらっていたんですよね。


ザク:
起動戦士ガンダムに登場したジオン軍モビルスーツの名前。
一見ロボットっぽい姿だけれど、動かしているのは人間。
これに兵士1名が乗って、水中だろうが、宇宙空間だろうがバトルできてしまうというもの。
モビルスーツとしては、初期の産物なので、あんまし、すごくはない。
一般兵士が乗ったザクは、戦闘時のどさくさで初めてガンダムに乗り込んだアムロ少年に
一撃でたおされたりしたこともある。




シャア・ザクの頭部・・・のオモチャ

シャア・ザク:
赤い彗星と呼ばれ連邦から恐れられているシャア少佐が乗ったザク。
赤い色で塗装されていて、頭部に角がある。
同じモビルスーツであっても、乗っている人の違いで
ここまで性能が違ってくるのか?!・・・というくらい格段に強い。
通常3倍のスピードというセリフが使われるが、スピードだけじゃないな、あれは。
なにしろ、たった1機で、敵の宇宙戦闘用戦艦を沈めてしまうっつうんだから。


それでいくと・・・・・・
いままで下位で体験してきたモンスターの強さと、これから上位で体験することになるモンスターの強さとの違いというものは・・・・・・

ランバ・ラル大尉が乗ったジオン軍新型機(当時)グフみたいなものかな?

「下位とは違うのだよ、下位とは。」
     このセリフ、広瀬正志さんの声でよろしく。


       



うむむ・・・充分ヤバいんじゃないかな、私にとって、これは。

でもさぁ、上位集会所、一番最初の肉食大型トカゲの親分たちくらいなら、なんとかなるんじゃない?
私、一応、村長さんからもらえるリオ君とかなら勝てるようになってきたんだよね。
     (夫婦喧嘩抜きの状態で!)


でまぁ、少々楽観視で、雪山とか、密林とか、砂漠とかにでかけてみました。
うん、トカゲの親分くらいなら、どうにでもなるわ。
ドスなんたらの○○・・・ってな、新素材が集まってきましてね、他にも、そのへんのザコ・モンスターから新しげな素材が入手できるものですから、武器・防具作成屋さんのリストが、いっぺんに「!」マークだらけになっちゃったんですよ。

うおぉっ、こりはすんごい!
なんつうか、よりどりみどりになっていませんか?



ここで、Cazさんのセリフが思い出されるわけです。
「先に、上位で素材を集めて武器や防具を調えてから、残っている下位のクエストをすれば、有利ですよ。」
きわめて自然な話、これ以上もなく正統派のお言葉ですね。
否定する材料は、まったくありません。

ただ・・・・・・・・
このメールをもらった時、微妙な違和感があったんです。

なぁ〜んとなく、いつになく、微妙にダークな楽しさがただよってくるメール文。
     (ニッコリ と ニヤリ の違いですな。)

もらった時は、わかんなかったんだよ。
でも・・・・・・・・やっと、わかったわ、どうして違和感があったのか。


いっぺんに、いろいろ作れるようになるんですよ。
たぶん、いままでより性能のいい装備品がね。
でも、あんまし、いろいろあるもんだから、なにを作ったらいいのか、さっぱりわかんない!!

防具類の場合、どうやらパッと見た感じ、いっきに「作れるようになった」シリーズ達の間で、防御力については、そんなに差はないように思います。
つまり、セットでそろえた場合に発動するスキルが物によって違ってくる・・・ということなんでしょう。
属性への耐性もまちまちですか。
     後は・・・外見の好みかな?(重要かもしれませんゼ)笑

意外なのは、いままで下位で作っていた防具と違って、最初からそれなりの防御力がそなわっているせいなのか、鎧玉の種類を使って防御力UPの改良作業をしてもらえる回数が、ガタっと減るんですね。
思ったほど、防御力の追加UPは、期待できません。

場合によっては、今装備しているキリンのセットでも、あんまり変化がないことになりそう。

あれを作れば、あんなスキルが使えるようになるし・・・でも、その分、こっちが消えちゃうから不便だし・・・あうう・・・・・・・どびら〜っと候補を並べられて、目移りばっかりして、ちっとも先に進まないよぉっ!!



たぶん、先人は、このへんを見越していたんですね。
いろいろ、作成できるようになりますから。
うん、本当に、いろいろ作れますから。
だから、悩みなさいね
・・・・・・・このへんが、微妙にダークな楽しさをただよわせていた原因らしいです。


あうう・・・・・・・
せっかく、いろいろ材料を集めたのに、決断できない私の馬鹿ぁっ!!




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送