夫婦喧嘩は犬も食わぬ


・・・が、猫(アイルー)は食ったのかも?



雪山であたふたとキリンとバトルをして防具を作ったことは、想像していた以上に私に有利な点をもたらしてくれたらしくて・・・
それまで、どうやっても勝つことができなかった相手数体に、毎度悪戦苦闘ながらも依頼クリアのマークを点灯してくれました。
で、砂漠でディアブロスに勝った後、とうとう村長さんに「話かけなさい」マークが出たんですわ。

きゃ〜っ♪ これは、村長さん☆6に行くための緊急クエストに違いないわ〜っ!!

勇んで話しかけたら・・・・・・・・

森丘でリオレウスとリオレイアを狩っていらっしゃい・・・ときたもんだ。
      ☆6緊急クエスト 「一対の巨影」



ゃ〜っ!! どぉしようっ!!!




いや、そのね、集会所下位の☆2に、リオレウスとリオレイアをそれぞれ単品で狩りに行くクエストがあるでしょ?
ギルドポイントがたまると、ある日ポンと登場するという依頼。
「普通、下位の☆2にリオレウスの依頼なんて来ないのよ!」
とか、係りのおねぇさまから念をおされたりするヤツですね。
これ、物はためしってことで、いままでにも、何度かチャレンジしたことがあったんです。

でも、ぜ〜んぜんダメだったんだよね。
結構、いいところまでは行っているらしいんだけれど、毎回ツメが甘くて敗退。
一回も勝ったこと無し。

そういう相手を、いっぺんに2体やっつけてこい・・・とは、どういうことぉっ?!
     めそめそメソメソ・・・・・・




そりゃまぁ、雪山のティガレックスの段階で、すでに自力突破できなかった私なんですから、その先にもっと難易度の高いクエストが待っているのは当然なんですな。

あきらめるにしても、またまた、だれかにすがりつくにしても(・・・おいおい・・・)、どういうものか、1回くらい見学に行ってみようか・・・と思いまして・・・

森丘にでかけて行きました。



キャンプから出たら、いつもそのへんでウロウロしている草食アプトノスの一家(?)がいない。
隣のマップに移動しても、うっとおしい細ッこい肉食トカゲたちの姿が見えない。
・・・・・・・それって、結構ヤバそうなバトル設定ってこと?

やぁねぇ、あはは・・・・・(←最初から、勝とうという意欲がろくに感じられない困った状況)。



もう1つ先の、普段なら草食アプトノスがいて、特産キノコなんかを取りに行く場所があるマップまできたら・・・
草食獣とは絶対に思えないようなデカイ物の姿が・・・

あぁ、♂の方がいるよ。

一応、ノーコン・ピッチャーのペイントぶっつけをしまして、ヒーコラ言いながら、なんどかひっぱたいたら・・・相手は上空に舞い上がったのな。
行き先は、隣のマップ。

飛竜ボスが巣にしている穴マップがある場所のちょっと下という「なわばり?!」範囲とでも思われているマップなのか、そこに移動することはわりと何度も見ているというパターンですわ。
真ん中に、デンと大きな柱状の地面のでっぱりがあって、その周囲でうろうろバトルすることになるマップです。

そこに到着したら・・・はるか前方でなにやらハデにもめている様子なんですよ。



「!!!???!!」
    ドカッ バキッ!
「!〜〜??、!!!」
    ガスッ、ベキベキッ!!



あらぁ、リオ夫婦?の喧嘩真っ最中に出くわしてしまったみたい。



大型ボスのモンスターが同じマップに2体出現してしまったら、とりあえず、さっさとそのマップから逃げなさい・・・というのが、初心者ハンターの常識だと思うので、即、まわれ右して脱出しようかと思ったのですが・・・

ちょっと待てよ。

あいつら、全然私に気が付いていないよな。
途中に視覚をさえぎる大きな障害物があるし、この位置にじっとしていたら、もしかしたら発見されないんじゃない?
なにしろ、あっちの2体は、現時点で取っ組み合いの大喧嘩している最中なんだからさぁ?
周りの事なんか、見ちゃいねぇよ。

で、ちょっと、どうなるのか見学してみることにしちゃった。

この話をしたら、Cazさんにメールで
「よく、リオ2体いるマップに立っていましたね?!」
と、あきれられましたが、同じ状況に出くわしたら・・・
たぶん、皆さん見学したくなるシーンだったんじゃないかと・・・・・・・


「じゃ、なにか?!オレ様が浮気をしたとでも言うのか、おいっ!」
    火炎弾発射〜っ!
「ネタはバレているのよ!私が子育てしているのをいいことに、あなたったらっ!!!」
    サマーソルトキック 炸裂!!


ごめん・・・のぞき見していたら、どうしてもそういうアフレコが脳裏に・・・


雪山でフルフルとバトルした時とか、相手の放った遠距離攻撃に、同じマップにいたザコ敵がまきこまれて、勝手にダウンするシーンを何度か見ていますから・・・モンスターの攻撃って、ハンターだけじゃなく、その場のモンスターにだって同様のダメージを与えているものなんですよね?
だったら、あのリオどうしの喧嘩って、ここで見学しながら放置しておけば、私が殴らなくても両方でダメージくらっていることになるんじゃない?


私のアイルーは・・・無謀にも、両者のところにつっこんで行っちゃったっきり、どうなったか、さっぱりわからないけれど(おいおい)・・・どうやら、ヤバくなれば地面にもぐるという不死の生物らしいから(おいおいおいっ)・・・その場にしゃがみこんで、どうなるのか見学をきめこむヘタレ・プレイヤー。



やがて、♀の方が高々と上空に舞い上がって、どこかに飛んでいきます。

「実家に帰らせていただきますっ!!」

思わず、そのセリフが脳裏に浮かんだのは・・・私が悪いんじゃないと思いたい。



ここまで確認して、おもむろに立ち上がったヘタレ・プレイヤー。
こそこそっと接近して、限界までためこんだハンマーの回転攻撃を一発!
     あ〜〜っ、きったねぇっ!!
          いいんだよ、ヘタレがやることなんだから。(キッパリ)


それがまた、不思議なくらい見事にヒットした直後、♂が上空に舞い上がりました。
行き先は・・・・・・・

巣だっ!!


あらぁ、マジで夫婦喧嘩のダメージ、めっちゃくちゃデカかったみたいじゃん?!



段差上がって、そろ〜っと穴の中をのぞきこんだら・・・・・・寝てるよ・・・・・・・。

し〜め〜たぁ〜っ。

落とし穴 設置。  (←とことん、やり方がきたないヘタレ)

せぇのっで、頭をひっぱたいて、逃げたら、面白いようにネボケ・リオがワナにひっかかったんですよ。
おっしゃぁっ、捕獲じゃ!!

これが、私のリオ♂初勝利の場面です。

・・・・・・・・・・。
勝ちゃぁ、いいんだよ。勝ちゃ!ヘタレがやることなんだから!!




さて、飛んで行った♀の方は、どこにいるんだろう・・・と、探しはじめたら(なにしろ、隠れて見学していましたからマーカーつけるチャンスなんか無かったんですな)、茂みっぽい場所が好きな設定らしく、いつもなら突進専門イノシシあたりがウロウロしている場所で発見。

ようやくマーカーをぶっつけまして、ヘタレですから当たり前のように2回までキャンプに強制送還されちゃったんですが、こんな夫婦喧嘩にでくわすなんて、今後あるかどうかわからないチャンスだったもんですからね・・・
最後のチャンスは、慎重に慎重に・・・

だいぶ、♀の行動パターンがわかってきましたんで・・・3度目の正直、HPギリギリまでヤバくなったものの、ついに

目的を達成しました

のテロップがでて、もう狂喜乱舞!!

やぁ〜った、やった。
これを奇跡と呼ばずして、なんと言おう?

もうね、漁夫の利、そのまんまを体験する展開で、緊急クエストをクリアしてしまいました。


漁夫の利:
シギとハマグリが争っているのを利用して漁夫が両方ともつかまえた・・・という故事。
争いごとをしていると、第3者が利益を横取りしてしまうという話だよな?
今回、どっちのリオがシギで、どっちがハマグリだったんだか?
つうか、シギとハマグリって・・・どうやったら争いになるっていうんだろう???
いやぁ、故事ができた歴史的背景とか知らんもんですから。汗



わぁ〜い、わぁ〜い、キッチンに猫が5匹〜〜っ!!

結局、一番重要なのは、そこか?



ところで、最初にリオ♂に出会った時とか、ボス出現の専用映像がなかったもんですから、期待していたムービーは「♀の子育て生態」しかもらえなかったんですよ。
リオ達のムービーって1つだけなんですかね?



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送