同時進行は、無理っぽい?



1人では、ろくに先に進めないくせに、プレイそのものは楽しくて、いつまでもやめられないモンハン。

歴代シリーズをプレイしてきて、今回も無視できないポケモン・プラチナ。

全然別タイプのゲームなので、空き時間の具合を見ながら両方プレイできないかと、ずうずうしくかまえていたんですが・・・・・・


ポケモン・プラチナのメイン・シナリオはすでにクリアしております。
後は、各種バトルとか、ミニ・ゲームとか、コンテストとか
化石掘りとか、コイキング釣りとか・・・・・・
意外とシナリオの他にも、やりたいことが多いゲームだったりする。



ポケモンをスタートした時に、どうしてもダッシュ・ボタン(ポケモンはBボタンでダッシュです)を押すつもりで、右肩のボタンを人差し指が押しているんだ。
変だな、変だな、走らない・・・・・・・
あ・・・右肩はモンハンじゃん!

もうね、なんべんやったことか。

ポケモンはコマンド入力RPGですから、移動時のダッシュボタンを押し間違えたくらいじゃ、たいした問題は起きませんけれどね。
メニューを開くボタンを間違えても、決定的なミスにつながったりしません。
    (いったい、何種類のボタン押しミスをしたんでしょうねぇ。)



でも、いやな予感はしたんだ。うん。

逆は・・・・・・・まずいんだよね?

モンハンをプレイしていて、ポケモンのボタン操作のつもりでうっかりポチっとボタンを押してしまうと・・・村にいる場合ならばともかく、バトル真っ最中の場合はキャンプ行きにつながったりしちゃいます。



これ、DSとPSPという「携帯ゲーム機」という共通性が、私の手←→脳ミソに混乱をもたらすものかもしれません。
ここで、たとえば、PS3とかWiiでプレイするゲームを同時進行させても・・・・・さほどの混乱は発生しませんでしたから。

時期を同じくしてプレイした「アクアノーツ・ホリディ」(PS3)や「キャプテン・レインボー」(Wii)の操作で、
「うわぁ〜っ、そのボタンじゃネェっ!!」
という失敗は無かったように思います。
  (まぁ、ゲーム分野がかなり異なっているのも事実なんですが)



う〜ん、でも、どうなんだろう、PS3やWiiのゲームであっても、モンハン同様にコントローラー・ボタンをシビアに押しまくるゲームをプレイする場合には、やはり、うっかり押し間違いが起きるんでしょうかね?

たとえば、同じモンハン・シリーズでもPSPのものと、PS2のものを交互にプレイしていたりしたら・・・混乱が起きるのかな?
(起きそうだな。持っていないので確認のしようがありませんけれど。そのうちWiiの3が出たら実感したりして。笑)



まぁ、慌てず騒がず、おちついて、ゲームは1本ずつ順番にプレイしていけば、なんの問題も起きないってことなんですが・・・・・
今回のモンハンみたいに、予想外の長期にわたって、いつまでもプレイが続けられるゲームに出会ってしまうと、ついつい欲張って、あっちのゲームも、こっちのゲームもやってしまいたいと思ってしまうんで困ったもんです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送