ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの トランプ

近所のスーパーマーケット、玩具売り場で、ポケモンのトランプを見つけました。

ポケモンの最新作は、DS用ソフトのダイヤモンドとパールですが、それを任天堂さんがトランプにしたんですね。



生まれた時には、すでにテレビ・ゲームが存在していた・・・という、最近のゲーム・ファンの子供たちは、

Nintendo は、ゲーム・ソフトの会社

だけ思い込んでいる・・・・・という、ちょっと笑える話を聞いたことがあるのですが、当然、歴史の古い会社ですので、ゲーム機登場以前の得意分野もあるわけです。

花札、麻雀、囲碁、将棋・・・・・・・
もちろん、トランプは、お手の物です。


ちょうど、我が家にトランプが1つもなかったので、つい衝動買いしてしまったのですが・・・・・

なかなか、いいトランプですよ。
せっかく買ったのですから、ネタにしてしまいましょう。




まず、このトランプ、ダイヤモンドとパールの2種類があるんです。

なにが違うのか・・・というと、裏の「絵」が、ダイヤモンドはディアルガ、パールはパルキアであるという点。
(スペードのAとか、ハートのQとかのマークが書いてある方がトランプの表です。)
これは、まぁ、予想がつきます。

他にも、いろんな違いがあるんですよ。



まず、ディアルガとパルキアは、裏側のデザインになっているだけでなく、JOKERの「絵」でもあります。
トランプには、JOKERが2枚入っているのですが、ダイヤのJOKERは、ディアルガとマナフィ。パールは、パルキアとマナフィということになっています。



それ以外のカードですが・・・・・・

たとえば、ダイヤの7。
カードの左上と右下に、ダイヤマークと数字の7が書かれているのは、普通のトランプと同じです。
でも、中央には、ダイヤマークが7つ並んでいるわけではありません。

子供用トランプには、よくあることですが、真ん中にはキャラクターの絵が描いてあるのです。
ダイヤの7は、ゴンベ。
イラストだけではなくて、

ゴンベ  おおぐいポケモン タイプ:ノーマル とくせい:ものひろい、あついしぼう たかさ:0.6m おもさ:105.0kg

という説明が、イラストをとりまく円状に記入されているのです。
さすがにデータは詳しい。笑



トランプは、スペード、ダイヤ、クラブ、ハートが各々13枚ずつ、計52枚でできているのですが、ポケモンの種類は、ドサ〜〜ッとありますので、どうせなら、いろんなイラストが楽しめるほうがいいだろう・・・・・・という理由だったのか・・・・・・・「ダイヤモンド」と「パール」に登場するポケモンのイラストは、かなり異なっているんです。

ゴンベのように、超人気ポケモンは、「ダイヤモンド」でも「パール」でも、ダイヤの7を独占しているのですが、異なっている方が多いでしょう。


「ダイヤモンド」のスペードの2は、パチリスで、「パール」だとコリンクです。

「ダイヤモンド」のスペードの3は、ミノムッチで、「パール」は、ミノムッチです。

・・・・・・・・・おんなじジャン!!

違うんですよぉ。
「ダイヤモンド」のミノムッチは、すなちのミノで、「パール」は、ゴミのミノなんです。

こ、細かいっ!!



じゃぁ、両方に共通する「超人気ポケモン」というのは、どれなんだ?・・・・・・というと、まず、最初の3体ですね。

スペードのAがヒコザル。
クラブのAがナエトル。
ハートのAがポッチャマです。

・・・・・で、まぁ、「最初の体」だもんで、マークが1つ残ってしまいます。
ここは、例によって、ピカチュウに登場していただくことになります。
   (ダイヤのAがピカチュウです。)

3体の進化系は、各々のマークの「7」とキングに登場することになっています。

ダイヤの7は、前述のゴンベ、ダイヤのキングは、ルカリオです。


はい、つっこみがきますね。
リオルは、どこ?!
    「ダイヤモンド」はダイヤの5で、「パール」はダイヤの4です。
    さらなる、つっこみがありそうですが、それは任天堂に入れてくださいね。笑

ピチュウ、ライチュウ、カビゴンは、どこ?!
    いないんです。
    このトランプ、シンオウ地方限定のポケモンだけでできているからです。
    他の地方にも分布しているポケモンは、シンオウ地方にいても登場しません。
    ピカチュウだけが、例外中の例外ということになっております。



湖の伝説3体は、スペードのQ(アグノム)、クラブのQ(エムリット)、ハートのQ(ユクシー)で登場です。

また、つっこみがきますね。
ダイヤのQは、だれ?
     「ダイヤモンド」がビークイン、納得の登場です。
     「パール」は、ブニャット!・・・・・・・・やっぱし、女王様扱いでしたか。汗


どうせなら、ひいきにしているポケモンが登場するトランプを買いたい・・・・・と思われる場合、めやすとしては、ゲームの「ダイヤモンド」だけに野生で出現するポケモンは、トランプでも「ダイヤモンド」に出てくると考えていいみたいです。
「パール」だけに野生で出てくるポケモンは、トランプでも「パール」ですね。


でも、両者に共通して出てくるポケモンが、どちらに入っているのかは・・・・・分類方法はわかりません。
進化系ごとに、いずれかのトランプにかたまって入っているのは確かですし、タイプごとに、
「この水タイプはダイヤだから、あっちの水タイプはパール」
という分け方がしてありそうですが、決定的なことは、わかりませんでした。

まぁ・・・・・・・こうなると、運ですね。苦笑。



せっかく入手したトランプなんですが、いまのところ、いっしょにトランプして遊ぶ相手も、時間もなさそうなんですよねぇ・・・・・・・さて、どうするかなぁ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送