最後の1体?



2007年3月14日までの期間限定で、各地のDSステーションから、DQMJの特別配信が受けられることになっています。
DQMJ 2回目の特別配信ですね。

今回は、前回の「魔犬レオパルド」に続き、DQVIIIからのゲスト出演(笑)、神鳥レティスのスカウトが可能になります。

(前回同様、特別配信の内容は、レティスをパーティに入れているチームと「すれちがい通信」でバトルができるようになります・・・・・・というもので、ほしいモンスターは、実力でそのチームからスカウトしなければなりません。DSステーションに出かけていきさえすれば、無条件でもらえるということではないのです。)



この「レティス」、通常プレイでは、野生で登場することがありません。
配合で作り出すこともできないモンスターです。
入手方法は、特別配信のみ。
GUESTモンスターということになります。

もしも、DQMJに登場する、すべてのモンスターを最低1回、自分の仲間にしてみようと思うのであれば、今回の特別配信は重要なチャンスです。
レティスそのものが、特別配信でないと入手できないモンスターであるばかりか、これを「神獣キングスペーディオ」と配合させることで誕生するJOKERを入手するチャンスでもあるからです。

すでに、ゲーム攻略をしつくして、あらゆる配合を成功させていたとしても、その魔物図鑑には、2箇所の?????モンスターが残っているはずです。
この最後のモンスターが、レティスおよびJOKERということになります。

(キングスペーディオは♂♀扱いのモンスターで、レティスも♂♀扱いですから、両者を配合するためには、1手間かかることになります。レティスに「てんせいのつえ」を装備させて、なんらかのモンスターと1回配合し、♂もしくは♀のレティスを作り出す必要があるのです。その後、キングスペーディオと配合。これは、特別配信を受けて、帰宅したあとのお楽しみ・・・ということですね。)


こちらが、神鳥レティス君。
スカウト成功時のレベルは、30です。
所持スキルは、「しんせい」「ぜんたいかいふく」「イオ&デイン3」。
すでに、キングスペーディオの方は、選びぬいたスキルを所持させているプレイヤーさんが多いことと思われますので、このレティスのスキルをどう考えるか・・・・・微妙なところだったりします。




DQVIIIをプレイした人にとっては、いまさら説明の必要もありませんが、プレイしていない方には、「レティスって、だれ?」という存在だったりします。

大雑把に言えば、ドラクエVIII終盤戦、パーティが空を飛ぶために必要になる鳥さん・・・という役目になっています。
実際のゲーム上では、「レティス」本体と、飛行用アイテム(?)とは別物なのですが、そのへんは、DQVIIIをプレイして確認していただくほうが楽しいでしょう。



実は、それよりも、もっと重要な意味がある鳥さんだったりします。

DQVIIIでレティス関係のイベントを終了し、いよいよ主人公たちが大空に舞い上がることが可能になったとき、過去のDQシリーズを楽しんできたプレイヤーさんの多くは、そのBGMに、おや?と思ったはずなんです。

この音楽、DQIIIで、主人公たちが空を舞った時に流れた曲と、まったく同じだったんですね。
どういうことなんだろう・・・・・・・この疑問は、最後の戦いに勝利した後、解明されることになっています。



ドラクエの世界には、多元的宇宙という考え方があるらしく、いろんな場所に、いろんな世界が存在していることになっているようです。
(ゲーム・ソフト:キングダム・ハーツなどの世界感と同じような考え方ですね)

この、いろんな世界の間を自由に行き来する力を持った存在、それが、神鳥レティスということになります。
レティスという名前は、DQVIIIの世界の人々が使用しているもの。
別の世界に行けば、その世界専用の呼び名があったりする。

DQIIIの世界での呼び名は、そう、ラーミアだったわけです。

このため、VIIIのパーティが空を飛ぶ時のBGMは、IIIのパーティがラーミアに乗って大空を舞った時のBGMと同じ曲だったのです。
このタネ明かしを聞いた時、ものすごくうれしくてねぇ・・・・・・



それが、DQMJにもゲスト出演していると聞いた時には、どうしても入手したくってなりませんでした。

普通にプレイしても入手できないということだったので、特別配信がいつ行われるのか、やきもきしていたのですが、なんことはない、スク・エニ・メンバーズに登録しておいたら、メール・ニュースで連絡してもらうことができました。笑
期間は2週間限定。
しかも、大人にとって、なんやかやと忙しいことが多い、3月前半ということになっています。

う〜ん、あぶない。苦笑
なんとか、日程を調節して、行ってまいりました!
またも、名古屋駅近辺にある、ビッグカメラさんです。(毎度、ねばりまくって、ごめんなさいっ!)



JOKER配合の画面
父親役と母親役は逆になる場合もあります



今回も、平日の真昼間という、気ままなダウンロードです。
DSステーションのそばには、たぶん、同じことをしていると思われる、若い男性プレイヤーが1名。
お仕事、こっそり抜けて来ているのでしょうか?
ラフな普段着というのではなくて、きっちり背広を着ていたりするのが、ちょっと可笑しかったです。
こっちは、「同じことをしている」と考えていますが、たぶん、あっちは、「あいつ、いったい何をやっているんだろう?」とか、不審に思っていたりしてね。



今回、またしても登場する「すれちがい」の相手DQM−J氏がもっているチーム編成は、どうやら4種類。

竜王が入っているチーム。
レオパルドが入っているチーム。
キャプテンクロウが入っているチーム。
この3種は、前回と同じです。(他の構成要員は、ゴールデンスライム、スライムマデュラ、キラーマシン)

キャプテンクロウは、前回の特別配布の時、データの一部に問題が発見され、期間途中に配布中止になっていましたので、その改訂版ということになります。
「問題」となった、「こうげきアップ」は、「こうげきアップ3」に変更されていました。

ゴールデンスライムとマデュラだけで作られたチームは、消滅したようです。


目的のレティスが入っているチームは、中央にレティス。向かって左にキラーマシン、右にキャプテンクロウが立っています。
無理とわかっている話だったんですが・・・レティスは地上に降りた姿になっています。空を飛んでいる状態ではありませんでした。笑

攻撃方法は、イオグランデ。(イオナズンのもう1段階強力バージョン)
隣のキャプテンクロウが、ギガスラッシュで全体攻撃してきますから、ぼやぼやしていたら、かなりヤバいことになります。
2回行動のキラーマシンは、この「すれちがい通信」をしに来ているようなチームであれば、それほどダメージを気にしなければならないような存在ではないのでしょうが、たまにマヒ攻撃をしかけてくる点がやっかいです。
これの追加要素で、自軍にマヒのモンスターが出たりすると、ちょっと面倒な話になりかねません。

テンションためまくりにこだわらず、さっさとスカウト行動に出たほうが良い場合もあるでしょう。

4種類のチームは、ほぼ同じ確率で出現しているように思いました。


前回の特別配信で「すれちがい通信」の相手チームからスカウトを成功させるためのコツみたいなものは、つかんでいたので、自軍のHPに注意しながらテンションためと、バイキルト用のアイテムを利用して、1体目レティスは100%でスカウト成功。
2体目を60%台、3体目を40%台で引き抜いてきました。



これが、最後の1体とも言えるJOKER
(私の場合、まだ???モンスターが残っていたりするのですが)

まぁ、キングスペーディオの水色っぽい色違いモンスターですね。
なかなか、美しく、フサフサ尻尾が私好みだったりする。



帰宅後、せっかくのレティス君、バトル中くらい飛んでみせてくれないかなぁ・・・・・とも思ったのですが、なにしろ、3体のモンスターを画面に並べなければなりませんから、狭くて飛べませんよね。
「たたかう」で、単純攻撃をさせると、ちょっとだけパタパタっと翼をはためかせて、敵の前にチョンと移動し、くちばしでつつく攻撃を見せてくれました。

うん、神鳥と言っても、鳥の攻撃そのものでしたね。笑



さぁて、図鑑の完成(?)まで、あと少々です。
ネックになっているのは、メタル関係。

慌てず、騒がず、メタルスライムのスカウトから進めようと思っています。


もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送