大人たち(?)のWiFiポケモン交換企画

大人に限定しているわけじゃないんですけれどね。



この前、仲間内でのGTS利用による「ビッパ交換実験会」をした後、参加者の間でいろんな話題が出ました。

自分のまわりに、同じ種類のゲームをプレイしている友達がいっぱいいる年代の人にとっては、「通信交換」だの「通信バトル」だの、DSの機能をフル活用したWiFi通信など、すでに充分活用されているものなのでしょうが・・・・・・・

この「通信」関係・・・・・・
大人プレイヤーにとっては、あまり縁がないものだったりするんです。
(大人プレイヤーに限らず、自分のまわりに、たまたま同じゲームをやっている相手がいなければ、学生さんたちだって同じ感想をもっていると思われます。)



たとえば、ポケモン・ダイヤ・パールの全国図鑑を完成させようとして、がんばっている場合。
ダイヤ・パールだけでは、どうやっても完成させることができません。
ルビー・サファイア・エメラルド・・・・・・5種類のGBA用ポケモン・ソフトが全部そろっていないと、すべてのポケモンを入手するためには、だれか、持っている人と、交換、交換、また交換で至難の技。
    (そろっていても、入手できないポケモンがいくつもあったりしますが)

特別のイベントが関係するようなポケモンや、「伝説」と呼ばれている一部のポケモンは例外としても、なかなか入手がむずかしいポケモンというのは、いくつかあります。

ありがちなのが、最初に選択することになる3体のポケモンたち。

あらかじめ、用意周到、プレイしたGBAソフトを利用して、3種ともそろえてからゲームをしていればいいのですが、
「フシギダネだけが、いない。」
とか
「ワニノコがいないんだ!」
というプレイヤーさんは、あちこちにいっぱいいます。

フシギダネがいなければ、当然その進化系も入手できません。
ワニノコがいなければ、アリゲイツ、オーダイルもあきらめることになります。

コトブキシティのGTSは、図鑑に登録されているポケモンしか、「交換してほしい希望」ポケモンのリストに名前がでてきませんから、不特定多数のプレイヤーさん達に
「フシギダネをください。」
とお願いするわけにもいかないのです。



一方「伝説」以外ならば、ズイの「育てやさん」でタマゴが作れてしまうのですから、持っている人にとっては、珍しくもなんともないポケモンだったりします。

たとえば、私の場合、5種のGBAポケモン・ソフトは全種そろっていますし、GCのポケモン・コロシアム、XD闇の旋風ダーク・ルギアもプレイしていますから、

タマゴで増やせるポケモンなら、全部作れてしまう


ことになります。

「ちょうだい。」
と希望されれば、タマゴを作って、応じることが可能です。



せっかくGTS利用の「ビッパ交換実験会」で、おなじみになった方々と、
「○○○がほしいです。」
「それ、私がだせます。」
という交換ができたら・・・・・・いいなぁ・・・・・・私も思っておりました。


そうしたら、「WiFi通信交換を利用して、最初の3匹を交換する企画」というものが持ち上がってきたんです。



・・・・・・・というか、ちょっと言い方を変えると、いままで、WiFi通信交換にあまり縁がなかったプレイヤーどうし、WiFiをやってみませんか?・・・・・・・・という話だったりするのかもしれませんねぇ。笑

いや、本当、笑い事ではなく、WiFiで「通信交換」も「通信対戦」も、まったくやったことがないというプレイヤーさんは、かなりいるもんなんですよ。(特に大人!)



WiFiをつなげば、いろんなことができるわけですが、最初は、まず練習ということで・・・。

「希望する最初の3匹」を報告し、
「それを、出せるプレイヤーさん」が名乗り出たら、
両者で、「ともだちコード」を交換し、WiFi通信の時間を打ち合わせて楽しんでもらおうという内容になります。

主催者側がすることは、そういう情報交換をするための「場所」を用意することになるのでしょう。


たぶん、最初は、キーさんのブログ「ポケモン小ネタ・キーの指をふる攻撃」に、企画内容が発表されることになるはずです。
    (リンクのページから移動できます)


いろんなポケモン攻略サイトさんには、WiFi通信関係の希望書き込み場所があったりしますので、それに似通ったことになると思っています。



やってみたら・・・・・・いろんな問題点も出てくると予想されます。
WiFiをする時間帯、これが、結構問題になりそうです。

「3匹」の次は、こんなことをしたい・・・という話も出るかもしれません。
WiFiでバトルをしたいという希望も、きっと出てくるんだろうなぁ。
(私、通信バトルは負けることがわかっているから、参加してもしょうがないけれど・・・勝ちたい人、いつでも、かかっていらっしゃ〜い、相手が私なら、勝てるから、絶対。苦笑)




先日、unyokoさんが、キーさんのブログのコメントに書き込んでおられた文章・・・・・

昔は、ゲンガーに進化させるのも、もう1台のGBとケーブルを買ってきて、一人淋しく交換してましたっけ。

これ、まさしく、その通りの体験をしてきた私ですから、読んでいて、涙がちょちょギレ状態(名古屋弁か?笑)でしたよ。

今では、WiFi通信という便利なシステムを利用すれば、遠く離れた場所にいる同好の士と、いろんなことができる世の中になってくれました。
せっかくのシステム、上手に利用して、ゲームをいっそう楽しめるようになったらいいなぁと思っています。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送