やまもとのナマズン 他


「しょこたんのトロピウス」に続いて、全国各地のポケモン・センターなどで「やまもとのナマズン」の特別配信がされています。

配布期間は、2007年3月21日〜4月9日 (一部配布場所では期間が異なっています)

TV番組「ポケモン☆サンデー」で活躍する、調査部 山本隊員が手持ちにしているナマズンのデータをファンの皆様に特別プレゼント・・・ということで、今回も、通常プレイでは入手できない「プレシャスボール」に入ったポケモンが、ダイヤモンド・パールのソフト1本につき1回、受け取れることになっています。



この話を聞いたとき、行きたいなぁ・・・・・と思ったのですが、調度我が家の築ン十年という建物に雨漏りが起き(汗)、天井部分コンクリートおよびベランダの防水工事が入ることになってしまいました。
さすがに、大工さんたちをほったらかしにして、ポケセン(かなり距離があります)に出かけちゃってはマズイです。

行きたい、行けない・・・・・・なんか、ジレンマでネェ。


たまたま時期がいっしょになった、キーさんのブログで呼びかけられた
「WiFi通信交換で、各地最初の3体を中心に、ポケモン交換しましょう。」
という仲間同士のイベント(終了しました)に参加していたら、コメントの書き込み掲示板に
「ナマズンをもらってきました!」
という話がほら、ここにも、あそこにも・・・・・・・・

うわぁ、皆さん、出かけているぅ〜っ!!

行きたい、行きたい行きた〜〜いっ!!



こうなると、子供のだだこねとかわりゃしません。



そんなある日、午後から高い確率で雨の予報が入りました。
防水工事なんですから、雨天の作業は中止になります。

よぉっしゃぁ〜っ!!

天、我に味方せりっ!!!

お昼前に作業を終了した大工さんたちを、
「ご苦労様でしたぁ〜っ♪」
と、無駄に、ニコヤカぁ〜に送りだしておいて、ドタバタバタっと戸締りっ!

もう、そそくさと、名鉄に飛び乗りました。笑


あ、一応ね、一番ヤバい部分は、すでに防水工事が終了しているんです。
でないと、ポケセンに行っている間に、また雨漏りしてしまいますです。涙
それは、イヤッ!!




名鉄名古屋駅に降りたら、コンコースが、なんか変!!

柱という柱の「広告」が、全部、ズラ〜〜ッと、夏のポケモン映画「ディアルガVSパルキア・ダークライ」のポスターと、ピカチュウ・ザ・ムービー10周年広告で埋め尽くされています。


現在名鉄から配布されているイベント情報のチラシで紹介されている
名古屋駅コンコースの写真
現物は、ものすごく壮観!
今度、ぜひカメラ持って出かけて写してきたいです。

この、ポケモンのコンコースジャック(?)は2007年3月27日〜4月9日の期間。



10周年広告の山に圧倒されたまま、地下鉄に乗って、ポケセン名古屋がある栄駅で降り、「オアシス21」と呼ばれている地域に行ったら・・・・・・。

春休み、あなどるべからず。
平日の真昼間だというのに、ポケセンが超満員です。

さすがに、土・日みたいに、店の外にまで行列ができているわけではありませんでしたが、レジ前には、専用の「柵」ができています。

あらぁ〜、これは、たいへんかも。


こうなると、配布場所は、絶対に店外です。
(ポケセン名古屋では、なんらかの特別配布がある場合、混雑がみこまれると、店外に特設会場が設置されることが恒例になっています。意外に狭いんだわ、お店が。)


どこかな〜〜??

見回したら、オアシス21の一角に、不思議な子供たちの集団が・・・・
あれ・・・・かな?

接近すると、立て札が見えて

やまもとの ナマズン


・・・・・・・・・・・・・。

いや、わかりやすくって、いいんだけれど・・・・・・・。
これ、特別配布のことをまったく知らない人が見たら、どう思ったんだろうねぇ。

ポケセンが近くにあることだから、そっち関係の場所なんだろうと、みなさん了解しているんだろうか?笑



前回、「しょこたんのトロピウス」の時は、ソフトごとに担当のおねぇさんが、手作業で「ふしぎなカード」を入れてくれました。

今回、配布期間がもろ春休みにぶつかることから、手作業はボツ。
設置された発信機から、電波に乗ってナマズンのデータがやってきます。

「ふしぎなカード」をもらうために、行列して待つ必要がありません。
配布場所の近くまで行って、自分でダウンロードすればOK。
・・・・・・・・ということがわかるまで、うっかり「行列の尻尾」をさがしてしまいました。

だってねぇ、なんとなく、もらいに来ているに違いない子供たちが集まってはいるんだけれど、バラバラなんですよ。
行列がないと、かえって不安。笑

この感覚は、どうやら、私だけのことではなかったらしく、持ち込んだソフト全部に配布作業をしている間、何度も、かわいい子供たちから質問を受けてしまいました。

「あのぉ、すみません。ここ、やまもとのナマズンの列でしょうか?」
「ナマズンをもらいたいのですが、どこに並んだらいいですか?」

ちょっと、感動!


ポケモン・ファンの子供たちですから、小学校低学年くらいの年齢ですよ。
(もう少し年齢が高い人は、自分でそのへんのポスターを読んでダウンロードしていました。)
それが、そろいもそろって、敬語で質問してくるんです。

こっちも、思わずやり方を丁寧に敬語もどきで説明したら、最後にニッコリ笑って
「ありがとうございました♪」
だって!!!

いまどきの、一部の困った「わかいもん」に聞かせてやりたかったよ。

小学生たち、なんて、きちんとしているんでしょう?!

おぉ、これならば、名古屋の未来は明るいっ!!


なぁんちゃって。

つまり、あれか?
せっかく、きちんと成長している「子供」が途中で一部「あやしく」なってしまうのって、まわりに「いいかげん」な大人がいたりするせいってこと?

むむむ・・・私もそうだが、ボヤくくらいなら、その前に大人、しっかりせんと、いかんですかねぇ。反省。



さて、肝心のナマズンなのですが・・・・・・・

今回も、「ふしぎなカード」の裏側には、山本隊員からのメッセージが書かれていました。

この「ふしぎなカード」、配布物入手後に別の利用方法があるものとか、楽しいメッセージが書いてあるものとかがあって、できれば全部残しておきたいところなんですが・・・残念なことに、持てる最大数は3枚までだったんですね。

今回、初めて、いくつかのソフトで、カードの削除をすることになりました。
できるだけ、どれかのソフトに全部のカードが最低1枚残るように考えて削除したのですが、今後もカード数が増加したら、むずかしいことになりそうです。



今回も中途半端なレベル51 



山本隊員から「なめんなよ!」と宣言されているナマズン、どれくらい強いのか・・・・・と、さっそく見てみたら・・・・・・

なんか、弱い。

技は、「地震」「アクアテール」「思念の頭突き」「ギガインパクト」と、強力なものが並んでおりましたが、いかんせん、どの能力の数値も低すぎ!

私のソフトには、GBAからパルパーク経由で移送したレベル50ポケモンが、いくつも並んでいますが・・・それらと比較しても・・・これでは・・・・・の状態です。

山本隊員、もしかして、かなり苦労してバトルしていらっしゃいますか? 苦笑



これじゃぁ、「なめんなよ!」 つっても、なめられちゃいますよ・・・・・と思いながら、2本目のソフトにダウンロードしたら、そっちのナマズンは、ちょっとマシ。

お・・・・・・・。

3本目に来たナマズンは、さらにいい数値。

おいおい。

4本目は・・・・・・・・・



結局、最初にダウンロードした、私のメイン・ソフトに来た子は、最弱ランクのナマズンだったみたいですね。

「運命的な出会い」をするポケモンと言っても、通常プレイの野生で出会うポケモン同様、優等生もいれば、バトルには使えそうもない子もいる。他はともかく、伸ばしたい能力はよさそうなので、プレイヤーが腕を振るえるような子もいる・・・・・いろいろのケースがあるわけです。

苦労して、ゲットした、ディアルガ、パルキア、その他の伝説たちでも、
「さすがに強いや!」
という個体にめぐりあった人もいれば、
「なぁんだ、この程度だったのか・・・」
という場合もあるでしょう。(リセットして、やりなおししましょうね。ひどい場合には。笑)

「ふしぎなカード」入手の場合は、気に入らなくても、やりなおしがきかないんでしょうから、あんまり使えない個体は、無し・・・ってことにしておいてもらえませんかねぇ。
ダメですか?  苦笑



今回、我が家にやってきたナマズンの中では、どうやら、息子のソフトに来た個体が1番よさそうです。
こっそり、取り替えておいても、バレないんじゃないか・・・・・なぁんて、不穏なズルを考えてしまう、困った かぁチャンだったりします。


もどります


注:不思議なカードで配布されたポケモンは、「ポケモンショップ」で緑色の服を着たポケモン配達員さんから該当するポケモンを受け取るたびに、能力の違いが発生します。
つまり、ポケモンをもらって、「つよさ」を確認し、納得ができない個体だった場合には、レポートしないでリセットしてしまえば、やりなおしができることになります。
配布会場では、たいてい
「受け取ったら、確認をしてお帰りください。」
と、注意されますが、あわてて確認して、レポートを書いてしまうと、納得いかない個体であってもやりなおしがききません。この点をご用心ください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送