すれ違い通信 後日談
                          
                              特別配信キャプテン・クロウ問題を含む


「魔犬レオパルドがほしい!」と、出かけて行ったDSステーション。
メタル相手の経験値かせぎが功を奏して、無事、スカウトを成功させて帰ってきた私だったのですが・・・・・・・


とりあえず、
「もらえるものは、もらった。」
という安心感もあって、スカウトしてきたモンスターたちは、あずけっぱなし。

究極の「配合」というか、配合して作れるモンスターの最終段階2種(リュウジンオウとガルマッゾ)を作りあげるために、必要になる「材料」モンスターの入手と配合・育成に熱中しておりました。




数日後・・・・・・
家族が使っている部屋の蛍光灯が不調で、
「蛍光灯そのものより、照明器具全体が年代もので、もうダメになっているらしい・・・」
ということだったので、買い換えることになり、家電販売店に出かけていくことになったのです。

行き先には、DSステーションがあります。

「レオパルド」は、配合に利用する予定ですから、それをやってしまったら、私のデータからいなくなってしまいます。
う〜ん、どうせ出かけるのなら、「レオパルド」のままで残すことができるものを、もう1個入手しておきたい・・・・・・・そう思ったんです。

幸い、私の手持ちは、ちょびっと強くなっています。
これなら、2体目のスカウトだって、きっと可能だろう。
よ〜〜し、やってやろうじゃないか!

出かけて行って、「蛍光灯」より先に、DSステーションにはりついたりしてね。
                                       おいおいおい・・・・・・・・




で、私のささやかな「野望」は、かなえられて、無事2体目の「レオパルド」と「りゅうおう」をスカウトすることができたんです。




この日、土曜日でして、他にもスカウト希望で来店している学生さんたちがDSステーションのまわりでがんばっていました。
人数が多いために、「DQM−J」氏以外の相手との「すれちがい通信」が何度も発生してしまって、実はあせりぎみ。

まぁ・・・・・・・バトルになると、たいてい、私の負けですわな。
スカウトに来ている人たちのデータは、すごい強力パーティばかりです。
そうじゃなければ、成功しにくいということが、すでに情報として浸透していたのでしょう。

1回だけ、楽勝できてしまったパーティがありましたが、あのプレイヤーさん、肝心のスカウト作業には、かなりてまどったのじゃないかなぁ?




何度も「すれ違い」をしたために、再度、私のところに「カンダタ」君が乱入してまいりました。

そうか、チャンスは1回だけじゃなかったんだ。
18回だか「すれ違い」をすると、彼が登場し、そこでスカウトに失敗をしても、また、その後、規定回数の「すれ違い」をすれば、またやって来てくれることになっていたんですね。

よっしゃ、今度こそ、手に入れてみせる!!

・・・・・・・・・意気込んでみたんですが、またも失敗。
前回より、%は高かったのですが、またまた、怒らせてしまいました。

別の場所で「時間つぶし」をしていた家族がやってきたので、
「また、カンダタにフられてしまった・・・」
と、つげますと、
「なん%?」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
「それで、フられたの?運、悪すぎ!」
「93%でスライムにフられたこともあるから・・・・・涙」
気の毒そうな目で、見られてしまいました。

     93%で最弱のスライムにフられた体験のあるマスター。
     ここまで、いけば、むしろ「ネタ」になります。泣



これが問題のカンダタ
スカウトすると、レベル40で参入するGUESTモンスター

右手に巨大なオノ、頭部に目だし覆面そしてマント
ただし、服らしいものは、実はパンツいっちょというお姿

考えてみると、こんな怪しさ丸出しのおっさんをほしがるなんて
私も、ものずきな・・・・・と思ったんだけれど
レア・モンスターの1体だし
それに、DQIIIファンとしては、やっぱし はずせません

あ、つい、おっさんと書いてしまいましたが、スカウト成功したら
でした!!  あぅぅぅ・・・・・



「待っててあげるから、もう1回、出会うまで、すれ違うのだ!」

なんか、励まされてしまいまして、手持ちをテンション・アップできるメンバーにチェンジ。
バイキルト用のアイテムの数を確認。
スカウト対象を、カンダタ一本にしぼります。

特別配信の相手は、即「たたかう」で蹴散らし、前回と合わせて3度目の正直に賭けます。

そして、待つほどもなく、チャンスがおとずれました。
カンダタ君、3度目の乱入であります!


ためる、ためる、ためる・・・・・・
50%で、ハイテンション。
まだ、まだぁっ!

攻撃力UPアイテム全員に使ったか?

もう1回ためて、スーパーハイテンションにするんだゾ!!!

おっしゃぁっ、スカウト行動開始!



このへんが、ヘタッピ・プレイヤーの育成の悲しいところ、こんだけやっても、スカウト%が100%になってくれなかったんです。

ちびっと、たりない。

そこをつかれまして、またまた、そっぽを向かれちゃったんです。

うっそぉ〜〜っ!!

ねぇ、だめ?
どうしても、ダメなの?


フられ%記録、更新してどうする?!


でもね、天は私を見捨てなかった。
カンダタ君、OKはしてくれなかったけれど、今回は、ようすを見ているだけで、怒っていなかったんです。

もう1回スカウト・チャンスがある!!


さすがに、次の18回まで「すれ違い通信」をしている余裕はありません。
これが、最後の挑戦かもしれない。

もし、あの場所に、特別の能力がある人とかがいたとしたら、きっと、私の背後から、あやしいオーラが立ち上るのを見たことでしょう。笑

強い「思い」が、勝利をひきよせるなどということが本当にあるのなら、この時の私の「思い引力」は、すごかったはずです。

結果、とうとう、カンダタは、スカウトに応じてくれたんです。

ばんざ〜いっ!!
セーブじゃ、セーブ!!!!


気分は、スキップ・スキップで、セーブ係りのおねぇさんに、データを保存してもらいました。

ふぅ〜っ、これでもう、帰ってもいいや。

待てよ! 蛍光灯調達するんだろ?!






とっくにバトルは終了しているのに、私だけ、なんか、スーパーハイテンションのままで、お買い物をして、無事、帰宅いたしました。

でも・・・・・・・・・・ハイテンションの片隅で、1つの疑問がわだかまっていたんです。

この日、カンダタの乱入条件から考えて、数えなおしてみたら、20数回は「すれ違い通信」をしていた計算になります。

その間、ただの1回も「キャプテン・クロウ」の入ったチームを引き連れたDQMーJ氏が登場しなかったんですよ。

前回、だいたい5種類のチームは、同じ程度の割合で出てくるような気がしておりました。
20数回すれ違えば、4回や5回は、「キャプテン・クロウ」と出会いそうなものです。
でも、ゼロ。

これは、どういうことなんだろう?

「キャプテン・クロウ」の配信だけ、無くなってしまったんだろうか?
そんなの、へんだよな???





この謎は、翌日、このHPの掲示板で解決することができました。
「名無しのゴンベ」さんが、情報を書き込んでくださったんですよ。

DSステーションの特別配信でスカウトした「キャプテン・クロウ」のデータに問題があることが判明して、クロウに限り、配信をストップしたということだったのです。

なんでも、特別配信でスカウトできた「キャプテン・クロウ」は、もっているスキルの中の「こうげきアップ」に、通常では、割り振ることができない上限を越えたポイントが振れるようになってしまっており、気づかずにこれを振ってしまうと、プレイが進まなくなる危険があったようです。
(実際、クロウのスキルを見てみると、こうげきアップに58ポイントがふられています。普通、こうげきアップは、最大50ポイントでコンプしてしまうはずなので、感のいいプレイヤーさんなら、ここで変だ!と気づいていたはずなんですね。ただし、変であることはわかっても、その結果どういうことがおきるのか?までは、わからないわけです。面白がって、さらにスキルポイントをふってしまって・・・異常が発生した場合もあったことでしょう。)

このため、急遽DSステーションでの配布は中止(このために、何度やっても、彼のいるチームだけが登場しなかったんですね)、すでに、スカウトしているプレイヤーさんたちには、対処方法がSQUARE ENIXから発表されていたというわけです。

スカウトして、持っているだけならば、なにも起きないというバグだったので、対処方法を守ればOKなのですが、気づかずにいたら、危ないところでした。
「名無しのゴンベ」さん、本当に書き込みありがとうございます!

メーカーさんからの、対処方法としては、

1.そのクロウが必要なければ、「わかれる」を選択して、「クロウ」のデータを消してしまう。
2.「クロウ」にスキルにポイントを振る場合、「こうげきアップ」には、ふらない。
3.「クロウ」を配合して、子供モンスターを作った場合、「こうげきアップ」をひきつがない。

この3点があげられていました。



配布そのものは、中止されていますが、すでにスカウトしたプレイヤーさんは、いっぱいいるはずです。
私同様に、まったく気づかないままで、データに問題も起こしていないプレイヤーが、もしも、次のだれかに「すれ違い通信」で、クロウのデータを流してしまったら、そこから、スカウトした相手にも、なんらかの問題が発生する可能性があるわけです。

これねぇ、私は、たまたまラッキーなことに、親切に教えて下さる人があったから良かったんですが、知らないで困った人、いたんじゃないかなぁ。
少なくとも、DSステーションで配布が中止になった段階で、そのDSステーションがある場所には、きっちり、説明表示が張り出されていなければいけないと思うんですよ。
書いてなかったなぁ。

特別配布イベントがあると、配布を受けるまでは、メーカーさんの公式サイトなどを訪問して、情報を入手しようとするのですが、受けた後は、満足してしまって、公式サイトに行くこともなくなってしまいます。
DQMJは、人気ゲームなのですから、利用者が困らないように、玩具販売店など、ゲームをプレイする人の目につくような場所に、情報を公開してもらえるよう、お願いしてもらいたかったですね。



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送