クッパって・・・・・・

スーパーペーパーマリオ

任天堂関係の新ゲーム・ハードが登場すると、待っていました!・・・・・と、出てくるのが「マリオ・シリーズ」と「ゼルダ・シリーズ」だったりします。

今回、Wii の発売と同時に登場したのは、ゼルダの伝説「トワイライトプリンセス」だったので、マリオ・シリーズは、ちょっと後発という感じですね。




まずは、スーパーペーパーマリオ・・・・・・・それって、なんじゃい?・・・ということなのですが・・・



2004年7月にGCソフト「ペーパーマリオRPG」というソフトが出ています。
ジャンルは、アクションRPGですかね。

おなじみマリオが、3Dの世界を跳んだり踏んだりしながら冒険する物語なのですが、途中で不思議な能力を身につけることになっています。
まるで紙のようにペラペラの姿に変身できる能力。
これをうまく利用して、風に乗って遠距離を飛行したり、普通通りぬけることができないような場所に入りこんだり・・・・・

この「ペーパーマリオRPG」のソフトでは、基本は3Dの世界なんです。
3Dのままでは、先に進めない場所で、うまくペラペラ2D状態を利用して、攻略しましょう・・・というものでした。


これが、今回は、逆の発想なんです。



マリオが冒険する世界は、従来のマリオ・シリーズ同様、2Dが基本の横スクロールなんです。
でも、マリオには一定時間限定で、その世界を3D状態にしてしまう「勇者の力?!」みたいなものがそなわっていることになっているんですよ。






例によって、冒頭、ピーチ姫がさらわれてしまった!!・・・・という大事件が勃発しまして、マリオとルイージはクッパの城へやってきます。

ところが、今回、クッパは、まったくその事件に関係していない様子。

さらったのは、クッパじゃないの?!

予定がはずれて困惑しているところに、いかにも怪しげな、ノワール伯爵という人物がピーチ姫をつれて登場します。
そして、あろうことか、彼は、その怪しげな力で、異次元への入り口を作り、ピーチ姫はもちろん、クッパとその仲間たち、さらに、ルイージまで連れて行ってしまったのです。

とり残されたのは、マリオ1人。


そこに、チョウチョにしか見えない「フェアリン」のアンナちゃんが現れ、マリオを異次元の世界に案内してくれることになります。

この異次元の世界には、「伝説の勇者」の言い伝えがあり、どうやら、マリオがその勇者さまであるらしい。
どこまで本当なのか怪しいのですが、とりあえず、マリオには、勇者だけに使える3D状態になれるという特殊技能が利用できるらしいんですね。

おぉ、良い子のヒーロー、スーパーマリオ、今回はついに

伝説の勇者様であります。



普通なら、ピーチ姫とルイージを探し出せば冒険終了・・・・・となりそうなのですが、伝説の勇者なぁんてセリフが出てくる世界なんで、もっと問題は深刻だったりする。


ノワール伯爵に連れてこられたピーチ姫とクッパなんですが、強制的に結婚式をあげさせられていたりするんですね。

もちろん、いやがったのは、ピーチ姫だけだったりするんですが、問題はそこじゃなくて、この無理やり結婚式のせいで「混沌のラブパワー」が発生し、放置すれば、世界そのものが消滅してしまうという大事件が起きているんです。

世界の消滅をしかけた、ノワール伯爵とは、いったい何者なのか?

マリオは、仲間たちを救出し、世界の消滅を阻止できるのか?

さぁ、プレイヤーさん、がんばってちょうだいよ・・・・・・・というわけ。




がんばってちょうだい・・・と言われても、なにせ、手がトロいゲーマーですので、なかなか先に進むことができません。汗

しかし、アクション・オンリーがためされるスーパーマリオ・シリーズと違って、RPGの要素がありますので、トロ・ゲーマーでも、なんとかちょっとずつ、先に進めるのがうれしいです。

マリオRPGの流れをくんで、各種アイテムも存在していますし、お料理イベントも健在です。

時間をかけて、何度もすでにクリアしたマップを攻略していけば、やがてマリオをレベルUPさせることもできてしまいます。
で、まぁ、攻略そのものは、ちょっと横に置いておいて・・・・・・・




なんか、すごいよね。

これまで、繰り返し、繰り返し、ピーチ姫をさらっていったクッパ大魔王なんですが、彼が希望するピーチ姫との結婚というものは、世界を消滅させるかもしれないという、得体の知れない「混沌のラブパワー」を生み出してしまうような、とんでもネぇしろものだったんです!!



これさぁ、今回のゲームは、これでいいとして、いったい今後のマリオ・シリーズは、どうなるんでしょう?

だってほら、次のシリーズで、またもクッパがピーチ姫をさらっていったら、またまた、「混沌のラブパワー」を生み出してしまうことになったりしないんですか?

クッパは、ピーチ姫との結婚を希望すると同時に、世界征服ももくろんでいるという設定のはずなんですが・・・・・・・結婚しようとすれば、世界が消滅し、消滅しちゃったら、世界征服もなにもあったもんじゃありません。

うむむむ・・・・・・・・・

悩める クッパ大魔王

今後のマリオ・シリーズの行方はいかに?!


まじで、心配しているのって、私だけなんでしょうか?





ついでに言うなら、攻略の区切りごとに挿入される、敵側の事情を見ていると、なんだか、相当複雑な背景がある相手みたいな予感。
しかも、マリオ・シリーズっぽくない、設定が用意されているように思えてなりません。

ノワール伯爵・・・何者なんでしょうね。

ノワール(フランス語の黒)というわりには、白っぽく見えてしまうんですが、そんなとこに突っ込み入れている場合じゃないのかなぁ・・・




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送